2017-08

仏印派遣

さぼってますマス・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。

img984.jpg

仏印派遣軍内の気付部隊アドレス在る無料軍事郵便です。
この辺り、きちんと調べ(勉強すれば)れば面白いのですが・・・・。
まぁぁ・・・・調べてません。
えっへん!

清水高等商船学校

さぼってます・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。
カテゴリーは間違っているかも・・・・・汗。

img983.jpg

戦時中の商船学校差出の葉書です。
この学校卒業の船員さんは、士官扱いで海軍に招集だったらしいです。

書留公用小包

暑いなぁぁ・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。

img982.jpg

内地の部隊差出の公用書留小包です。
このローラー印見て、「樺太のカタカナ入りや!!」っと、欲ぼけた奴が此処に・・・・。
まぁぁ・・・・以上!だすだΨ(`▽´)Ψ

ポスト投函

ルール通りで、ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。

img981.jpg

このパターンはポスト投函でしか現れないパターンです。
しかも、ちゃんと切手を貼りなおして再投函されていますが・・・・普通は・・・。
内地の部隊差出の有料軍事郵便だから現れたパターン・・・・ちゃーパターンなのですが・・・・。
まっそんな感じですΨ(`▽´)Ψ


この忙しさ・・・・一段落着きそうに在りません・・・・このまま例年の繁忙期に突入しそうです・・・・汗。

徒然。

今更ながら、とある公的な資格を取得・・・・・。
いやぁぁ・・・・皆さんに、あれ?そんなの持って無かったの??っと笑われそうな資格なのですが・・・。
必要にせままれて取得・・・・。
テストは、一発だったのですが・・・・。
手続き云々で、約3週間もかかり・・・・。
いやぁぁ・・・何でこんなにしんどいのやら・・・・・。
あっ最近の忙しさと、コレは、関係在りませんΨ(`▽´)Ψ

それより・・・・パスポートを紛失している事に、ここ数日気づき・・・。
ヤヴァイなぁぁ・・・・。

後、保健関係の手続き云々・・・・が、数件重なり・・・・。
役所関連の事案がさらに数件・・・・。
自分の体調絡みの通院箇所が増え・・・(内科、整形外科、歯医者、目医者・・・・などなど・・・・)。
ヒツコイ様ですが、この案件達も最近の忙しさと直接関係無く・・・・。

まっそんなこんなも近況でして・・・。
一週間ほど「ゴロゴロ」してるだけのバカンスに行きたいですΨ(`▽´)Ψ

ネタ探し・・・・。

ネタ不足なのです・・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。

img980.jpg

日清戦争時の元山引受の葉書です。
まぁぁ・・・・こんだけΨ(`▽´)Ψ
ホンマにネタが・・・・・。

何もかも・・・皆・・・・懐かしい

ノスタルジックにズボラさんΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。

img979.jpg

磯がこの世界にどっぷりと浸かる原因のマレーシアの「州」切手です。
綺麗でしょう・・・・。
先日、偶然覗いた切手商の店頭でセット売り(実際は数十種)していたので、思わず衝動買いでして・・・。
あの頃は、これでも、結構ピュアな磯さんだったのです・・・・。
が、かれこれアレから40年・・・・・。
いったい何が磯をこんな風に・・・・・遠い目・・・・・(@@)
まっ何でも無いですΨ(`▽´)Ψ

そう云えば・・・・トンキンの方のイベントは盛況なのでしょう・・・・か?
お仕事うんたらかんたらで動けない磯さんの恨み節ですだΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

金沢の第7連隊宛

今日が一応、前半戦の山場・・・なら・・・良いのですが・・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ
ここ数日、本当に暑いですねΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。

img976.jpgimg977.jpg

陸軍の官衙(先日の二つ折り葉書と兄弟)から金沢の第7連隊に宛てた封書です。
この頃の軍隊関係のカヴァー・・・結構好きなのですΨ(`▽´)Ψ

しかし・・・・最近の散財にしては、この時代のカヴァーとしては、格安でして・・・・本当に良かったっす(><)

広島駅前/逓信局

最近・・・寝不足なんです・・・・で、ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。

img975.jpg

「広島駅前/逓信局」の印影で、8月26日の印影です。
広島で8月中の印影は貴重かと・・・・。

勉強不足

知識不足のアホさん・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。

img972.jpgimg974.jpg

海軍担当地区差出の日本宛私製?葉書です。
南方から日本宛のルールには・・・・。
まぁぁ・・・・良く判らないマテリアルさんです。
どなたか・・・・ご教授下さいm(_)m

口座通し

イマ・・・ワタシタチノ・・・・キケンガ・・・ハヤク・・・ウチュウノ・・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ
↑コレ・・・解る人何人居るかなぁぁ・・・・汗。

画像のみです。

img971.jpg

明治初期の陸軍官衙差出の東京市内便、二つ折り葉書です。
大阪の某専門店にてどちゅーんっと、嵌りました・・・。
プライベート・・・・。
もちろんお金がないので、「口座通し(借金とも云う)」で・・・・。
いやぁぁ・・・・これだけならそんなに高く無く貧乏磯さんでも払える品物なのですが・・・・。
他の購入品・・・・旧小判の4銭薄紙ペアーが貼って在り・・・・遠い目・・・・。
こんなん、普通の2銭貼りで良いのに・・・・(TT)
あぁぁ・・・・・貧乏は辛い・・・。

軍艦「迅鯨」号

ヤヴァイ状況です・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。

img970.jpg

明治期(日清戦争前)の軍艦「迅鯨」号差出の葉書です。
古い葉書や手紙を地道探して見つけ出しています・・・。
なんせ・・・軍事郵便じゃー無いですからですね。
でも・・・磯の目はザルなので中々見つける事が出来ませんΨ(`▽´)Ψ

中支派遣軍宛有料航空軍事郵便

なんか・・・・忙しいのが終わりません、で、ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。

img969.jpg

中支派遣軍宛の無料軍事郵便です。

PAQUEOT

なんか・・・・忙しいのが終わりません、で、ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。
しかも、ここ最近「その他」のジャンルが多い様な・・・・汗。

img968.jpg

ドイツ軍艦「ドイチュランド」のカシェの在るパクボーカヴァーです。
ドイツ切手貼って、東京の欧文印で抹消されています。
完全な「お作り」カヴァーですが、中々磯さん好みのかわい娘ちゃんです。

未使用

今日もどこかでズボラさんΨ(`▽´)Ψ
明日もどこかでズボラさんΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。

img967.jpg

戦病者葉書の未使用を何枚か集めてみました・・・・・が、余計に疑問が増えるばかりで・・・・。
まぁぁ・・・状態はミックスなので何とも言えませんが・・・・。
磯的には、4~5に分類出来るのですが・・・・(紙質やシェードで・・・)。
如何せんカタログ値がしっかりしているのが難物でして・・・・数をそろえるのが至難でして・・・・。
「みほん」加刷も在ったはずですが、何処に雲隠れしたのか・・・・。
アカンなぁぁ・・・・。
でも、面白い葉書です(><)
この葉書Ψ(`▽´)Ψ

第一艦隊郵便局

すごく調子に乗って、ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。

img965.jpgimg966.jpg

紀元2600年の記念切手の初日カヴァーです。
「第一艦隊郵便局」差出の速達実逓便です。
実は・・・・こんな娘さんも好きでして・・・・。

H.I.J.M.S .「IWATE」

いやぁぁ・・・・止めれんわ・で・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。

img964.jpg

記念の「お作り」カヴァーですが・・・・。
気に入ってますΨ(`▽´)Ψ

因みに、「HIJMS」とは、艦船接頭辞で、「His Imperial Japanese Majesty's Ship」の略らしいです。
この中で、Hisとは、天皇陛下を意味しているらしく、「帝国海軍の天皇陛下の軍艦」と訳すらしいです。
(以上、ネットでネタ拾いましたΨ(`▽´)Ψ)

軽巡洋艦「能代」

自分の得意分野でズボラさんΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。

img963.jpg

軽巡洋艦の「能代」差出の葉書です。
昨日に引き続き、磯さん得意の臨時印さんですΨ(`▽´)Ψ

いやぁぁぁ・・・・ホンマ・・・・楽だすΨ(`▽´)Ψ

駆逐艦「朧」

いやぁぁ・・・・楽だΨ(`▽´)Ψんで、ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。

img962.jpg

駆逐艦「朧」差出の葉書です。
第21臨時印のオマケが・・・・・♪

第三台湾郵便局

やめれない甘美なズボラさんΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。

img961.jpg

第三台湾郵便局の印影です。
当会にしては、珍しく綺麗な・・・・。

仁實

そんなこんなでズボラさんΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。

img960.jpg

朝鮮の日付漢字型の櫛形印です。

「仁寛」→「仁
だそうです。
絵文字の投稿者様のご指摘で判明・・・・。
(文字が文字化けして投稿名が判りません。
相変わらずあほな磯です・・・・わ。
ご教授、有難うございます。m(_)m

仏印派遣軍差出の航空軍事郵便

仏印派遣軍差出、有料航空軍事郵便です。
開戦後の・・・・。
台北で引き受けられて・・・。
ルール通りですが、中々見ない使用例です。

img959.jpg

忙しい・・・・のです・・・・何故か・・・・。
まだ、繁忙期でもないのに・・・・・。
ふぅぅ。

経由印

ちょい多忙なので、画像のみです。

img958.jpg

昭和20年に入っての朝鮮の部隊発です。

当分は、こんな感じですが、落ち着くまでお許しくださいm(_)m

一日遅れです・・・。

日清戦争戦勝記念切手の台湾での記念印です。

img957.jpg

初日発売日の次の日・・・・なんですよね・・・・印影が・・・・。
折角の色変わり印なのに・・・・。
この切手の樺太使用が欲しい今日・・・・この頃です。
(識者様に教えて頂いた所、この切手のご当地・・・は、日露戦争で新たな領地なった樺太での使用例が、ご当地使用なのだと・・・・。)

言う事聴かない局

やっぱり、この局は言う事聴いてませんねぇぇ。
軍艦「妙高」差出の昭和17年の無料軍事郵便です。

img955.jpgimg956.jpg

まぁぁ・・・・今日は、以上だすΨ(`▽´)Ψ

さらばお土産「2」愛の戦士たち

広島でお話していたトピカルのコレクションをお送り頂きました。
大きな・・・・・では無く、コレクションがぎっしりと詰まったアルバムを・・・・。

img954.jpg

時々疑いたくなります・・・・。
この方、業者様なのですが、漢義が強い方でして・・・。
なんと!無償でお送り頂きました・・・・。
「WWⅡのトピカルコレクション」を・・・・・。
たぶん5~6キロはあろうかかと云うアルバムに切手がぎっしり・・・・。
本当に良いのでしょうか??
しかも!おうどんも付けてくださり・・・・・。
あっもう・・・磯のものですからね!!
もう・・・返せ!って云われても返しませんからねΨ(`▽´)Ψ

品等に有難うございましたm(_)m
九州の有力業者さまΨ(`▽´)Ψ

因みに、磯が次に欲しいのは・・・・・・。

そうそう・・・おうどんもおいしゅうございましたm(_)m

お土産

広島で、とある方にお願いしていた品物をお送り頂きました。
有難うございましたm(_)m

物は、これですΨ(`▽´)Ψ

img953.jpg

ちょい・・・調べ物の為・・・・。
本当に早い対応、有難うございます。m(_)m
あっ後、他にも同種のものが発見されれば、お教え(譲って)いだだければ・・・・。
よろしくお願い致します。
Ψ(`▽´)Ψ

観て来ました。

宇宙戦艦ヤマト2202-愛の戦士たち-第二章。
初日に見てきました・・・(><)。

img952.jpg

思う事は一杯在るのですが・・・・。
(グッツの売り方とか・・・・上映方法とか・・・・アイツが脚本とか・・・・。)
まぁぁ・・・・一応、次回も上映を観に行くでしょう・・・。(次回の前売り上映券、買っちゃいました。)
前回の第一章はDVD、封も開けてませんが、今回は開けて観ようかと・・・・。
悔しいですが、後3~4回は劇場に行脚しようかと・・・・・。
なんせ・・・・音楽の使い方が抜群に良くて・・・・・Ψ(`▽´)Ψ
今日は、二回目の視聴でしたが、不覚にも涙と鼻水で・・・・・。
あーこれで、クドイ様ですが、アイツが脚本では無ければ・・・・!!

「苦やしけど・・・・僕は・・・・やっぱり・・・・ヤマトファンなん・・・・だ・・・Ψ(`▽´)Ψ」
(音楽が良いのです!!!本当に!!!!)

類似印

日露時代の戦勝記念印の類似印です。
一応、無料軍事郵便ですΨ(`▽´)Ψ
(記念押印葉書を年賀状として再使用。)

img950_20170623235421388.jpgimg951.jpg

軍事郵便としては価値は無いでしょうが・・・・・。
面白い使用例だと思っています。

オーストリア宛有料軍事郵便

日露の赤紙軍事葉書を利用して、観戦武官が差出した有料の軍事郵便葉書です。

img947.jpg

第二軍の野戦局(心の目で見たら大体判るのですが・・・・・局番号は不明。)で引き受けられています。
門司で中継してウイーンの着印が付いています。

img949.jpg

しかも、裏面は石版絵葉書のオマケ付き♪

青色検閲印

大戦末期の青色逓信省検閲印が押されて差出人に返送された内地から天津に宛てた封書です。

img946.jpg

差出は、大阪の濱寺で昭和20ねんの7月17日です。
まぁぁ・・・・無理でしょう・・・・・なぁぁ・・・逓送は・・・。
このタイプの付箋は、興味が尽きませんΨ(`▽´)Ψ
好きなんですよねぇぇ♪

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する