2017-06

軽巡洋艦「阿武隈」

大阪・初夏の陣ずぼらさん。

軽巡洋艦の「阿武隈」差出の無料軍事郵便です。

img914.jpg

なんか・・・・・・久々の軽巡の様な・・・・Ψ(`▽´)Ψ


何とか・・・「大阪・初夏の陣」の準備が・・・・。
今回は、色々な方にお渡しするものが多く・・・・。
明日から修羅場ですΨ(`▽´)Ψ

台湾から内地宛

そろそろ始めましょう。
「大阪・初夏の陣ずぼらさん。」おば・・・・Ψ(`▽´)Ψ

そんなこんなで、今日は台湾の部隊差出の有料軍事郵便です。

img913.jpg

昭和20年に入って直ぐの内地宛です。


今回の大阪・初夏の陣・・・・何時もの増して金欠でして・・・・。
あーあ・・・・あの出費が痛い・・・・(><)・・・・。
何とかお金を工面しなくては・・・・・。
こんな時に限って良い出物が有るのですよねぇ・・・・・。

スラカルタ憲兵隊

ジャワ派遣軍のスラカルタ憲兵隊差出の無料軍事郵便です。

img912.jpg

野戦憲兵隊ですね。たまには良いものをw


ここ一週間ほど、すこぶる体調が良いのは嬉しい事なのですが・・・・。
如何せん、健康にはお金が掛かり・・・・。
まっ昔からなのですが、「健康有料児」なのです・・・・磯さん・・・・Ψ(T_T)Ψ

未使用

戦後に米軍の参考品として作られた・・・・っと、云われている品です。

img911.jpg

何点かこの業界に伝わっている品ですが・・・・。
この噂・・・・本当かにゃぁぁ・・・・Ψ(`▽´)Ψ

今日は、一応「合掌」は無しですが・・・・。
本当に台葉書は綺麗な2銭楠公葉書です。

独立混成109旅団

昭和20年になって内地で編制された独立混成109旅団差出の有料軍事郵便です。
久々に内地発の有料軍事郵便でして・・・。

img910.jpg

差出アドレスから第2総軍の第16方面軍、第57軍隷下の独立歩兵684大隊で、種子島の防衛を担当していたみたいです。
・・・・が、通称号の「鋒」・・・・中国に展開していた第60師団が「矛」なのですが・・・・。
磯さん、不勉強なので良く解りましぇんΨ(`▽´)Ψ

勤労報国隊

内地に展開した陸軍部隊より、工場に動員された高校の勤労報国隊に宛てた葉書です。

img909.jpg

実は、こんな娘さんも好きで集めていたりしますΨ(`▽´)Ψ

沖縄の陸軍部隊より海軍部隊宛の葉書

今日は、陸軍ー海軍間の郵便物なので、カテゴリー的には「??」な使用例です。
軍事郵便では在りません。

沖縄の陸軍部隊より海軍部隊宛の葉書です。

img908.jpg

まぁぁ・・・今日は、これだけです。
珍しいんですよぉぉぉぉぉ・・・・・こんな例Ψ(`▽´)Ψ

東風平

沖縄の有料軍事郵便の引受局では珍しいと思うのですが・・・・。
東風平局引受です。

img907.jpg

この差出部隊は、第32軍隷下の野戦重砲第一大隊です。

無料公用軍事郵便

無料公用軍事郵便は、600gまで差し出せました。

img906.jpg

大型封筒の無料公用軍事郵便は魅力的なんですよねぇぇ・・・・。
磯は、そんなのばかりねらって・・・・。
大きさの基準は、野戦局印の大きさで見てくださいΨ(`▽´)Ψ。

軍事郵便郵便為替金受領書

軍事郵便郵便為替金受領書です。
これは、ちょい良いものです。

img905.jpg

よって、今日は説明無しで、本当に画像のみですΨ(`▽´)Ψ
以上!

ふざけた使用例

流石にこれは、だめでしょう・・・・。

11/2分の官製葉書の上に1/2分の通常切手が貼って在ります。

img904.jpg

葉書を差し出す直前に郵便局の局員の前で貼ったのでしょうか??
@100均の山で見つけました・・・・・。
なんか、違和感があって思わず・・・・ね。

速達

微・・・・微妙・・・・。

img903.jpg

しかも、往復使っているし・・・・。
今日は、これだけΨ(`▽´)Ψ


んでんで・・・・・Iさん・・・・流石にこれは・・・・要らんでしょう・・・汗。

色んな意味で珍しいと思うのですが・・・・。

如何せん地味な使用例です。

当時外国宛の郵便物は、戦時特例では無く、切手を貼らず郵便局に料金と一緒に差出となっていましたが、中国と満洲は例外的に戦時特例が適用されました。
書留便の戦時特例便です。

img902.jpg

しかも、宛先人の国籍が未記載なので、差出人戻しになっています。
中々面白い使用例です。

内地の部隊宛、有料二倍重量軍事郵便

内地の海軍航空隊に宛てた二倍重量有料軍事郵便です。
もう・・・・美しいルール通りの軍事郵便です。

img901.jpg

在りそうで、中々見かけない一族なんですよねΨ(`▽´)Ψ

小樽引受

シベリア出兵時の内地普通局引受、海軍無料軍事郵便です。

img900.jpg

結構、磯さん好みの色白でかわゆい娘さんです。

海軍アドレス気付の陸軍部隊

横須賀局気付ウ57気付南海派遣、洋8338部隊宛の有料葉書です。
軍事郵便では在りません。

img899.jpg

米軍の押収印が在ります。
この部隊は、アドレスからトラックの夏島気付の陸軍、第六飛行師団、第58対空無線隊です。



合掌です。

第三野戦

済南事変での野戦局が載った軍事郵便です。
分銅葉書を使用していますが、多分無料軍事郵便では・・・・・。

img898.jpg

一応、今日から完全ズボラさんですだw

宛名検閲

一応、まだ調査中の一族さんです。
が、最近の「ニセ」ゴム印の一族ではなさそうなので・・・・。

img897.jpg

とりあえずこれを含めて確認点数は十点以上・・・。
はてさて、どんなものなのでしょう??
とりあえず調べたら宛先人さんは、全て「思想系」なのですが・・・・。


明日からちょい浮世離れ致します・・・・・ので、当面画像のみの更新になります。
お許しくだせいm(_)m
うん・・・・無事に帰って来れるかにゃ??

部隊ー部隊間

昨日は、一次大戦の海軍の「部隊ー部隊」間だったので、今日は二次大戦中の陸軍間の「部隊ー部隊」間の無料軍事郵便おば・・・・。

img896.jpg

スマトラ派遣軍からマライ派遣軍に宛てた無料軍事郵便です。
同じ「富」の第25軍に所属していた部隊間軍事郵便です。
割と在りそうで残存数が少ない一族の軍事郵便です。

ポナペから地中海

「ポナペ/海軍軍用郵便所」引受で、地中海に派遣されていた第2特務艦隊の駆逐艦「檜」に宛てた軍隊ー軍隊間の無料軍事郵便です。

img895.jpg

宛先人は、第24駆逐隊司令の河合海軍中佐です。
気付が長崎から横浜に変更されている点など面白い要素満載の軍事郵便で、気に入っている一品です。


今日でゴールデンウィークも終わり・・・・。
あーやっと、明日から通常版のズボラさんに戻しやしょうΨ(`▽´)Ψ

関特演に参加した731部隊

昭和16年に行われた「関東軍特種演習」に、満洲の第731部隊から編制されて参加した部隊差出の無料軍事郵便です。

img894.jpg

この部隊は「満洲第2628部隊」で、この関東軍特種演習で、内地から派遣された第14師団にこの後編入されて以後、第14師団と共に南方へ転戦して行った部隊です。
部隊アドレスの気付が、平房にあった哈爾浜第五五軍事郵便所になっているのが特徴です。
(地味に二重検閲やし・・・・・。)

気付アドレスと部隊番号で、真面目に調べた自分がすごいと・・・・・・いやぁぁ・・・自我自賛Ψ(`▽´)Ψ

昨日の続きΨ(`▽´)Ψ

昨日の続きで、薩哈嗹派遣軍関係おば・・・・♪

「第五十二/野戦局」引受の無料軍事郵便です。

img893.jpg

まっ連休中なので、今日は以上!ですだΨ(`▽´)Ψ

薩哈嗹派遣軍関係

まぁぁ・・・・まとまって発掘しましたので・・・・。

薩哈嗹派遣軍の「第五十/野戦局」で引き受けている無料軍事郵便です。
差出は、「薩哈嗹軍政部」です。
良いアドレスだと気に入っています。

img890.jpgimg892.jpg

いやぁぁ・・・・ここの所、行方不明になって居る娘たちがいっぺんに見つかり始めました♪
こうやって、出てきてくれると、やはり気分が良いものです♪

薩哈嗹派遣の軍艦宛

薩哈嗹派遣軍の鹵獲艦あての有料葉書です。

img889.jpg

今日はこれだけです。

まっゴールデンウィークにも関わらず毎日が非常に多忙な磯でしたΨ(`▽´)Ψ
(体調は、相変わらず全然優れませんし・・・・。)
あー五月に入った事だし・・・・五月病になろうかしらんΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

ハンガリー1940

久々に「郵便に見る戦争」系です。

ハンガリーに宛てた書留便です。

img888.jpg

1940年のハンガリー宛なので、一応・・・・
ウィキで調べてくだせい・・・・面倒なんで・・・・Ψ(`▽´)Ψ

ルックスの良いカヴァーです。

沖縄繋がり

昨日の沖縄繋がりで、沖縄の部隊宛の有料便です。
これは、米軍の押収印が押されています。

img886.jpg

押収印は、沖縄ではポピュラーな箱型です。


合掌です。

沖縄からの年賀状

沖縄からの昭和20年の年賀状です。
差出は、沖縄に展開中の部隊からで、航空便にて差し出されています。

img885.jpg

沖縄からの航空便は、この時期に少数ながら確認されています。
引受は、那覇局で、1月5日ですが、この昭和20年の年賀状は少ないものですね。

柳樹屯

満洲の柳樹屯守備隊差出の葉書です。
「柳樹屯/満」の印影です。

img883.jpgimg884.jpg

現在、この辺りの軍事郵便でない葉書や仕事を整理中。
いやぁぁぁ・・・・記憶に無い使用例を発掘中だったりします。

第十三/野戦局

シベリア出兵の時の無料軍事郵便です。

「第十三/野戦局」の印影が載っています。

img882.jpg

結構綺麗な印影で気に入っている娘さんです。
貧乏当会の弱い分野(あんまり好きでない)なので、綺麗な印影の軍事郵便を余り持っていないのが実情でして・・・・。
もっと予算が在ればなぁぁ・・・・・。
あーあ・・・貧乏は辛い(><)

うん!最近、泣き言か愚痴しか言ってない様な・・・・・Ψ(`▽´)Ψ


しかも、この「第十三/野戦局」を、全然時代が違うのに「薩哈嗹派遣軍」の三十番台継立所差出の無料軍事郵便と間違えていたおばかさんが此処に・・・・・Ψ(`▽´)Ψ
いやはや・・・・・。

内地部隊差出の有料軍事郵便で、不足便

久々に陸軍の軍事郵便の制度面です。
内地の部隊差出の軍事郵便は基本有料軍事郵便なのですが、この差出人、切手を貼らず「軍事郵便」表記で差し出されたのですが、ポスト投函だったのでしょう、多分付箋をつけて差出人に返送されました。
本来なら、戦地差出の「軍事郵便」は、基本返送は在りませんが、これは内地駐屯の部隊だったので差出人戻しにされたのでしょう・・・。
5銭を貼って再び差し出されています。
いやぁぁ・・・・今日の説明・・・・長いなぁぁぁΨ(`▽´)Ψ

img880.jpgimg881.jpg

結構面白いパターンだと思います。
まぁぁ・・・・今日は、以上だすΨ(`▽´)Ψ

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する