2017-04

ハルノート

家捜しで再発見特集Ψ(`▽´)Ψ

ホンマに久々に見ました・・・・・汗。

img845.jpg

しかも、リーフそのまんまは、楽でんなぁぁ・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

龍山「野戦郵便局」

家捜しで再発見特集Ψ(`▽´)Ψ

まぁぁ・・・・野戦郵便局の中では一番ありふれてますが・・・・。

img844.jpg

久々にリーフごと見かけましたので・・・・・。
まぁぁ・・・・今日はこれだけですΨ(`▽´)Ψ

外信便de軍事郵便

家捜しで再発見特集Ψ(`▽´)Ψ

家捜しの成果は、回収されて行きました・・・・・が、後、数点残ってます・・・・宿題として・・・・。
まぁぁ・・・・秋までにはその成果が・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

野戦局引受で、有料外信軍事郵便です。

img843.jpg

当会、このパターン、何点か所有していますが、久々にその山を見た様な・・・・。
良い使用例です。
手紙の内容は、ラブレターが多いですねw

一応・・・・。

家捜しで再発見特集Ψ(`▽´)Ψ

在日イギリス局の宛先が切り取られた残念賞カヴァーですが、一応コレスポンデンスからイギリスの軍人差出と判るカヴァーでして・・・・。
如何せん、こんな状態なんで、何処にも使い道がなく・・・・。
まぁぁ・・・今まで放置していた次第でして・・・・。

img842.jpg

しかし・・・・なんで買ったんだろう??
(一応資料と云う名目だったが・・・・・。)
まともだったら「黒Y1」抹消の良いカヴァーやったんやが・・・・。
まぁぁ・・・まともなら毎度の如く貧乏当会には来て居なかった娘でしょう・・・・から・・・・・。

探し物

突然ですが「大阪春の陣戦利品特集。」終了します。
ネタがつきました。
んで、今日からは、何時もの通常版に・・・。
しかし・・・繁忙期でも無いのに繁忙・・・・これ如何?
しかも、めんどくさい依頼が・・・・。
寝ずに家捜しです・・・・・・・・・・・・。
はぁぁ・・・・。

今日から数日は、家捜しで再発見したブツおば・・・・汗。

img841.jpg

再発掘品なので説明無しですΨ(`▽´)Ψ
一応、ウブだと思うのですが・・・・。

久々に・・・。

大阪春の陣戦利品特集。

久々にフレーム切手です。
航空自衛隊の航空ショー切手です。
好きなんですよねぇぇ・・・・・このタイプのフレーム切手。

img840.jpg

数は最近あんまり集まりませんが、基本、使用済みで集めています。
図案は、やっぱり人気なのか「アグレッサー」仕様のF-15(一番上の切手ね)が多い様な・・・・。
個人的には地上機材の図案が好きなのですが・・・・。

残念賞

大阪春の陣戦利品特集。

ジェノバの国際連盟の日本政府の出張所に宛てた日本の外務省の書留外信便です。
・・・・・が、毎度の如く残念賞なのです。
まぁぁ・・・説明は不要ですねΨ(`▽´)Ψ

img839.jpg

おっしい・・・なぁぁ・・・・。
以上だすΨ(`▽´)Ψ

安かったのでついつい・・・・。

大阪春の陣戦利品特集。

戦病者葉書です。
劇安だったのでついつい・・・・Ψ(`▽´)Ψ

img838.jpg

まぁぁ・・・持ってなかった使用例(アドレスね)なので・・・。
んで、買った理由が安かっただけなので・・・今日は以上!なのですΨ(`▽´)Ψ

第22戦隊司令部

大阪春の陣戦利品特集。

第22戦隊司令部の部隊区別符が使われた葉書です。
内地の使用例で「軍事郵便」にはなっていません。

img837.jpg

気付が面白く、横浜局気付と何か一次大戦の様な気付で面白くついついと・・・・。
神津丸は、特設砲艦でこの第22戦隊所属で第2監視艇隊を率いていました。
精良丸は、昭和19年11月16日よりこの監視艇隊に配属された特設監視艇です。

因みにこの第22戦隊司令部の区別府「ウ502」は、昭和19年11月11日より使用が開始されたアドレスとなっています。
この葉書の消印、昭和19年11月26日は、この監視艇隊が館山に帰港した日です。
んで、この神津丸が母港にしていたのが横浜港だったらしいです。

王道楽土

大阪春の陣戦利品特集。

そろそろネタが・・・・。

昨日の満洲関係つながりのマテリアルさんです。
「王道楽土」を描き込んだ絵葉書を使用した軍事郵便です。
紙質の悪い葉書です。
大戦末期の絵葉書の様です。
今日は、絵葉書がメインなので表のスキャンはズボラさんだったりしますΨ(`▽´)Ψ

img836.jpg

素朴で感じの良い絵葉書ですが、まぁぁ・・・皮肉な葉書でも在りますね。
Kスタンプ商会さんの軍事郵便の売り物から見つけました。
多分・・・・・表は普通の有料軍事郵便なので、裏の方のお値段が、付いていたのでしょう♪


いやぁぁ・・・・・睡眠時間削るぐらい忙しい・・・・・。
会社勤めさんの残業、「100時間の壁」が最近話題ですが、磯の様に自営系は・・・・・ねぇぇ・・・・。
あー自分への「サービス」残業無いかなぁぁ・・・・Ψ(`▽´)Ψ

おっしいなぁぁ・・・・

大阪春の陣戦利品特集。

満洲切手の航空書留便の使用例です。
残念な事に頭が「チョンッ」っと、切れてます・・・・。

img835.jpg

Mさんの即売からです。
少し付値が良かったのですが、そこは、痘痕もエクボ・・・・。
惚れての購入です。
(多分・・・・完全品のお値段・・・・。)
何処が気に入ったかと言いますと・・・・。
ウン!今回は、ひ・み・つ、ですだΨ(`▽´)Ψ

あっコレって・・・余計な事書かなきゃ、スキャンに失敗した画像で通ったんかな??
まぁぁ・・・・・実物を人様に公開したら直ぐにバレル嘘は止めて置きませウΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

マニラ

大阪春の陣戦利品特集。

マニラの第31特別根拠地隊差出の無料軍事郵便です。
余りにもポピュラーなアドレスなので、最近全然ご紹介していませんでした。
久々にルックスの良い初期のマテリアルさん入手なので、ご紹介ですΨ(`▽´)Ψ

img834.jpg

現地製の軍事郵便葉書で、このタイプの葉書は、陸軍も海軍も共通で使用したみたいです。


あーあ・・・・。
何故か繁忙期に繁忙が重なり・・・・。
それだから・・・貧乏暇無し・・・・。
つ・・・・ら・・・・い・・・・。
体が・・・・。
体が「ナルト」の様に「影分身の術」で100体以上に分身できれば・・・・。
まぁぁ・・・・サボり魔磯さんの事・・・その100体すべてが仕事サボって、元の黙阿弥・・・・ちゃんちゃん♪
・・・・・が、落ちかにゃ??Ψ(`▽´)Ψ

夏島

大阪春の陣戦利品特集。

昨日に引き続き海軍の所在地部隊区別符の無料軍事郵便です。
昨日は春島でしたので今日は、夏島差出の軍事郵便です。

img833.jpg
差出アドレスは、横須賀局気付ウ54ウ60(YU12型)で夏島の第四建築部です。
この娘もYさんからのプライベートでした♪

春島

大阪春の陣戦利品特集。

今日は、トラック内の春島のローカルアドレスが在る無料軍事郵便のご紹介です。

img832.jpg

差出アドレス、横須賀局気付ウ57ウ60ウ83(YU123型)で、トラック・春島の第4施設部、派遣員です。
久々にYさんのブースにてプライベートでお譲り頂きました。
何時も有難うございます。

転送便

大阪春の陣戦利品特集。

また、戦利品特集に戻します。
まぁぁ・・・そろそろネタが枯渇し始めたので、止めても良かったのですが・・・・。
何も考えずにUP出来るのが楽でして・・・・・。
もう、数日続けますΨ(`▽´)Ψ

空母「龍鳳」に宛てて差し出されて三重海軍航空隊の教員室に転送された郵便物です。

img831.jpg

「軍事郵便」の記載が無いのが残念な使用例です。
靖国神社の記念切手が良い味を出している使用例ですね。
ルックスも良い娘さんですΨ(`▽´)Ψ

リクエスト

510さまへ。
今日やっと見つけました。
例のリクエストのブツΨ(`▽´)Ψ

img829.jpg
img830.jpg

まぁぁ・・・今日はリクエストにお答えする為のUPなので、これだけですΨ(`▽´)Ψ

いやぁぁ・・・・毎度の如く整理の悪い磯さん・・・・PC周りの山が崩れてその下から姿を現したのがこの娘でして・・・・。
やはり、去年の年末に見た磯の記憶はまぁぁ、正解だったのですねΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ
いやぁぁ・・・・良かった良かった♪

赤紙軍事葉書の非軍事郵便使用

大阪春の陣戦利品特集。

赤紙軍事葉書を復員後、日本国内で使用する為に切手を貼り足して台葉書としてしようした例です。

img828.jpg

磯さんこんな使用例が大好きなんですよねぇぇ・・・・♪
内容は、復員の挨拶になっています。
結構存在する使用例なのですが、如何せん人気が無く、何時手に入れてもリーズナブルな価格で手に入れる事が出来ます。
いやぁぁぁ・・・・磯が好きなエリア、人気の無いのは良い事ですΨ(`▽´)Ψ

Yさんが、即売で取り置きして下さってました。
何時も有難うございますm(_)m

軍艦「龍田」

大阪春の陣戦利品特集。

軍艦「龍田」差出の無料軍事郵便です。

img827.jpg

今日は別件で修羅場っているので、これだけですΨ(`▽´)Ψ
・・・しかし・・・どうして、重なるのでしょう・・・色々と・・・・。
はぁぁぁ・・・・。

関東

大阪春の陣戦利品特集。

「関東」の消印がある無料軍事郵便です。
野戦鉄道関係の軍事郵便だったのでついつい・・・・。
まぁぁ・・・お値段もそれなりにお安く・・・・ねΨ(`▽´)Ψ

img826.jpg


まだ・・・体調が本調子になってません・・・・。
もう一回インフルエンザ貰って、1週間ぐらい公休が欲しい今日この頃です。

軍艦「飛鷹」

大阪春の陣戦利品特集。

軍艦「飛鷹」さしだしで、奈良海軍航空隊の分遣隊に宛てた無料軍事郵便です。

img825_20170310224331001.jpg

Kスタンプ商会さんに譲って頂きました。
感じの良い無料軍事郵便です。
やっぱ・・・海軍ものはグッドですなぁぁΨ(`▽´)Ψ

やまぐも

大阪春の陣戦利品特集。

Yさんに頂きました。
有名な「おつくり」です。
・・・・が、戦後の自衛隊ものは少ないです。

img824.jpg

戦後の護衛艦「やまぐも」のシルエットカシェが押されています。


なんか・・・・周りがいっぺんに騒がしくなって来ました・・・。
やっぱ・・・春が近づいて来ているのでしょうか??

爪哇捕虜収容所

大阪春の陣戦利品特集。

爪哇捕虜収容所差出の無料軍事郵便です。
メールオークションの部からの戦利品です。

img823.jpg

今回のお気に入りです。
今日は、これだけΨ(`▽´)Ψ

昨日の「八雲」繋がりで・・・・。

大阪春の陣戦利品特集。

昨日の「八雲」繋がりで、ちょい面白い記念カヴァーを持って来ました。
Iさんに分けて頂きました。

img822.jpg

あっ今、気が付きました・・・この機械印・・・・パクボーやったんですね・・・・。
「BALBOA](パナマ運河のパナマ市の港湾地区)の消印です。
因みに・・・・パナマの通貨も「BALBOA]らしいです。

未開封の記念カヴァーなのですが、内容物が・・・すんんごく気になるのですが・・・・封を開ける事が出来ない磯さんなのでした~Ψ(`▽´)Ψ
(多分、名詞かな??)

KOBE 2

大阪春の陣戦利品特集。

「KOBE 2」の引受印が有る無料軍事郵便で、シンガポールの絵葉書が使用されています。
大正8年の使用例なので、練習艦隊時代のものでしょう。
多分・・・扱いは、軍艦郵便の軍事郵便でしょう。
軍艦「八雲」差出、駆逐艦の「浦風」に当てた軍事郵便です。

img821.jpg

Kスタンプ商会さんに譲って頂きました。
十分に安い値付けだったのですが、思わずもうひとこえ往けそうだったので、一応「まけてΨ(`▽´)Ψ」・・・っと、のたまうと・・・。
「きみねぇぇ・・・・・。」っと、半分呆れられながら、面白い品をオマケに付けて頂きました♪
ごっっぁんですΨ(`▽´)Ψ
ものは試し・・・言って見るもんですw


ところで・・・・この軍事郵便・・・・差出人のアドレス見てすこし「??」なアドレスが・・・・。
「飛行員」って・・・・この船、飛行機積んでいたのでしょう・・・・・・か??
磯が知らなくて無知なだけなのでしょう・・・・か??


「あっ電信員だΨ(`▽´)Ψ」
磯が完全に読み間違ってました。
熱戸無宿様、ご指摘有難うございます。
m(_)m
ホンマ・・・・磯さん毎度のが説く・・・。
アホがにじみ出て(はみ出して)留まる事がありません・・・・。
あー情け無いΨ(`▽´)Ψ

オートボルタの大和

大阪春の陣戦利品特集。

チャリ銭屋さんのNさんに「頂き」ました。
磯さん大好きな「大和」の切手です。

img820.jpg

OPPに入ったまま、グリコのオマケのグラシン紙も同じ所に入っているのは、ご愛嬌です。
この切手の未使用のシートが欲しいのですが・・・・・。
もう・・・・中々残っていないでしょう・・・・ね。

ブータンの大和の小型シートも好きなのですが、これは使用済みが手に入らないのです・・・・。(または、エンタ)

キスカ

大阪春の陣戦利品特集。

キスカ島差出の無料軍事郵便です。

img819.jpg

Yさんのお店で分けて頂きました。
何時も有難うございます。

ここで、疑問が・・・・一応このマテリアルと兄弟では無いキスカがほぼ毎月入手中・・・・・。
不思議な事は、続くものです。
入手出来ない時は、一年以上も手に入らないんですが・・・・ね。

4日分纏めて・・・Ψ(`▽´)Ψ

大阪春の陣の戦利品特集・・・・の・・・・つもりでした・・・・が・・・・。
「ハイ!」
今回、最大の戦利品が・・・・。

インフルエンザ!!

でして・・・・。
いやぁぁ・・・・22年ぶりのインフル・・・・。
寝込みました・・・・・6日ほど・・・・。
最近、普通は、2日ほど寝込んで後は退屈な家庭内待機らしいのですが、そこは筋金入りのひ弱磯さん。
きっちり寝込みました・・・とさ・・・・。
一応、明日の日曜日まで外出禁止でして・・・・。

ボクにインフルうつした犯人・・・・だーれーだー!!!

まっ約一週間、脳ミソ腐るぐらい睡眠取れましたが・・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

っと、云う事で、この記事は画像無しです。

・・・・・・・・と、伝言板的に少々・・・・・。

先ずは、510様。
例のぶつ、別件でも頼まれているのですが、この数日、熱と格闘しながら在庫家捜ししているのですが・・・・。
見つかりません(TT)
3・4月中に多分、雲隠れしているエリアの引越しの予定です。
絶対に見つけてUPしますので、暫くお待ち下さい。
(年末に樺太系アイテムと共に見た気がするんですが・・・・・・。)
如何せん整理が悪いので・・・・。


アラベスク様。
大正解です(><)
お気遣い頂き有難うございました。


一応1日~3日までの記事もUPしておきます。

旅順陥落記念

大阪春の陣戦利品特集。

今回、一番のお気に入りさんです。
Mさんのブースで発見しました。

img818.jpg

本来、未使用は買わないのですが・・・・。
印面が乃木大将なのが面白いと・・・・。
結構センスが良いマテリアルさんだと・・・・・・・ね。

無料公用軍事郵便

大阪春の陣戦利品特集。

Iさんの即売より分けて頂きました。

img816.jpg

第63野戦局の櫛形印が載っています。
陸軍の公用封筒を使用した例で、中支派遣軍の差出です。

YAMATO 2202

大阪春の陣戦利品特集。

先ずは、初日が重なった「YAMATO 2202-愛の戦士たち」の映画パンフです。

img817.jpg

う・・・・ん・・・・・・。
まぁぁぁ・・・・・・・。

あっ以上です・・・・・・-つーぐらい、自分的には駄目でした・・・・。
始まって直ぐに「なんで、ガンダムのオマージュなんやねん(><)・・・・・って・・・。」
やっぱ、あいつが脚本なんて無理!
キツイわ・・・・・。
一応、次回も行きますが・・・・・はぁぁぁ・・・。


明日からは、きちんと戦利品アップしましょう♪

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する