FC2ブログ

2019-09

YMCA慰問葉書

プレアデス級ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

トンキンで見つけたYMCA製作のシベリア出兵時代の絵葉書を使用した、無料軍事郵便です。

画像 790

表の逆三角形のパターンおなじみですよね♪
しかし・・・このタイプ、不勉強な磯さん・・・初めて見た様な・・・。


あっこのズボラさん・・・なんだかんだで、トンキンの戦利品特集になってますなΨ(`▽´)Ψ
・・・つー事で、明日からはやはり「トンキン初霜の陣・戦利品ズボラさん特集」と、銘打ちましょうw


昨日の夜からあげ下し・・・今日、一日お仕事休んでアウアウと・・・点滴受けて楽になりました。
まぁぁ・・・ノロでは無いらしいです。
明日には復帰の予定。
明後日からの出張に備えて今日は、早く寝ませう。
あったかいお白湯が旨い事、旨い事w

帝国軍艦集

今日からは、ちょい忙しくなりますので、恒例のズボラさんで行きます。

横鎮の許可済絵葉書集です。

画像 696

8枚の軍艦絵葉書が入った完品です。
中身だけは、確か以前ご紹介した様な・・・・。
・・・って、事で、今日は外袋のみのUPですΨ(`▽´)Ψ

海軍病院 4

横浜ドイツ海軍病院の手彩色絵葉書です。
まぁぁ・・・やはり、ズボラさんなんですが・・・・Ψ(`▽´)Ψ

画像 662

現在、確認されている数種類の手彩色絵葉書の内、一枚です。
あーまぁぁ・・・他は、まだ・・・未入手なのですが・・・・Ψ(`▽´)Ψ
こいつも、友人泣かせて・・・ねっ人間関係駆使して・・・・Ψ(`▽´)Ψ


しかし・・・ここ数日・・・暑いですねぇぇぇ。
暑くて暑くて寝不足ですわ。
あぁぁぁ・・・繁忙期はキツイっす(><)。

そんな中、2005年に某大阪の切手商のイベントから送った未開封のダンボを発見!
(この忙しい時に何をしているんだと言う突込みはなしですぜ。・・・忙しいからこそ、なんかしたくなると言う・・・。)
中身確認は、繁忙期終了後に♪
しかし・・・なんだ、この期に及んで未開封のダンボが発見される我が倉庫とは・・・・いやはや・・・Ψ(`▽´)Ψ
なーにが出るかな♪今回の箱w

軽巡洋艦「夕張」

試験艦の軽巡洋艦「夕張」を描いた絵葉書です。

画像 099

この絵葉書・・・多分、雰囲気ででは、昭和7年の上海事変後の第三艦隊に編入された時の絵葉書では・・・っと、考えています。
微妙に画像(絵)が不正確に書かれている辺りがキュートな一枚です。(魚雷発射管とか・・・ね。)


昔、タミヤの1/700の夕張を作った時、なんて作りにくいキットなんだろうと思ったのを約30年ぶりに思い出しました・・・とさΨ(`▽´)Ψ

また、懲りもせず・・・軍艦絵葉書の特集、組みましょう・・・か??
以前、呉の大和ミュージアムでやっていた特別展・・日本の軍艦の「進水式贈呈絵葉書」展・・・良かったので、当会もまねをして・・・Ψ(`▽´)Ψ

勝つために国民貯蓄

結構ガツンとしたスローガン絵葉書です。

「勝つために国民貯蓄」
国民貯蓄奨励局 生命保険会社協会

画像 080

裏面は、650万円の貯蓄、断固完遂を宣伝した葉書です。
差出は、大阪中央、昭和16年12月22日、太平洋戦争が勃発後のプロパガンダ葉書ですね。
差出人は、明治生命です。


現在、多分、主張中Ψ(`▽´)Ψ
今日は、自動更新です・・・ちゃんとUP出来てるでしょう・・・か?
最近・・・自動更新の機能、調子悪いから・・・。

海軍省認可葉書

海軍省の認可番号の在る軍艦の絵葉書です。

このタイプの絵葉書は、当会では一応他の葉書と区別して研究対象として分類しています。

画像 076

認可番号は、乙第1565号です。
まぁぁ・・・検閲修正だらけのボケボケ葉書ですが、資料としては非常に面白い葉書です。
探消灯とか測量機とか・・・・Ψ(`▽´)Ψ

神戸川崎造船所

昨日に引き続き絵葉書コーナーです。

神戸の川崎造船所のクレーンです。

画像 059

アングルがすごく磯好みですΨ(`▽´)Ψ

皇軍慰問絵葉書

トンキン・某国・某国・大阪冬の陣ミックス戦利品特集!!

あっ絵葉書なのに裏面スキャンするの忘れた・・・Ψ(`▽´)Ψ
てへっ!

IMG_0002_20111212012736.jpg

まぁぁ・・・うちのブログ・・・過疎やし・・・人気無いし・・・気づく奴はおらんやろww

一応・・・海軍使用なんやねΨ(`▽´)Ψ

現地製絵葉書

大阪冬の陣ズボラさん特集。

マライ派遣軍で使用された現地製の絵葉書です。
もちろん無料軍事郵便です。

IMG_0010_20111201005559.jpgIMG_0011_20111201005619.jpg

地元の古書即売会で購入。
趣が在って良いマテリアルさんです。

きゅうきゃんやせんきょく

閑話休題シリーズです。

今日は、恤兵部絵葉書に切手を貼って、記念押印したものです。

スキャン10001

裏面は、中支派遣軍差出の無料軍事郵便です。

たまにはこんなのも良いでしょうΨ(`▽´)Ψ


しかし・・・・台風がすごいです・・・。
笠は逆向く・・・ズボンと靴はグズグズ・・・。
玄関は・・・・あぁあぁぁぁぁ・・・現実逃避・・・・。

海軍省恤兵部絵葉書

のはずでしたが・・・・いつもの癖でスキャンを裏に撮ってしまいました・・・。
まぁぁ・・・めんどうなので、今日はこのままUPです。

スキャン10020

今日は、こんだけ♪

月光

夜間戦闘機「月光」の報道写真です。

スキャン10003

読売新聞系の付録のヤツです。
この一族も結構沢山出回っているので、かき集めるのに苦労させられています。

シドニーの甲標的

戦後に発行された、シドニー湾に侵入して失われた日本の「甲標的」の絵葉書です。

スキャン10002

以前、海外の業者さんから購入したものです。
今日は、これだけだったりします♪

満州の絵葉書

を使用した無料軍事郵便です。

スキャン10001

こいつは、恤兵部の軍事郵便絵葉書では無く、一般の絵葉書の軍事郵便転用です。
まぁぁ・・・今日はこんだけですわw

軍艦「安芸」

修羅場のズボラさんシリーズ。

征獨参加戦艦「安芸」の絵葉書です。

スキャン1

裏面は、横須賀、大正4年1月1日引受の年賀状で、差出は、横須賀局気付の第一艦隊所属の駆逐艦「海風」です。

ホランド型潜水艦

お隣夏の陣・戦利品特集始めましょう♪
今回も戦利品の数が少なくて・・・・(TT)。

一日目の今日は、久々の絵葉書でして・・・、海軍のホランド型潜水艇の絵葉書です。

スキャン1

どん亀さん好きにはたまらない一枚ですΨ(`▽´)Ψ


今回の戦利品特集は、マジで数回しか持たなそう・・・・です。

渡宣伝班

戦地製作の軍事郵便絵葉書です。
カラーの印刷です。

スキャン10001スキャン1

無料軍事郵便の使用例です。
差出部隊は、比島派遣、幸5742部隊で、中支派遣から南方に転用された第3師団です。

おっ!

「大阪春の陣」戦利品特集。

海軍省許可済ナンバーの在る絵葉書です。

スキャン1

修正は、キツイですが、高雄型重巡は、やっぱかっこ良いです(><)。

この海軍省許可済ナンバーの在る絵葉書、実は、以前から一生懸命集めているのですが・・・その全容は、未だに謎の絵葉書だったりします。

まっ理屈は置いておいて、磯さんの好きな絵葉書で在る事は確かですΨ(`▽´)Ψ
因みに・・・この葉書の裏面はもっとどえらい使用例なのですが・・・今日は、秘密ですΨ(`▽´)Ψ

アジア号

東京・秋の陣、戦利品特集。

満州事変時の無料軍事郵便です。

スキャン1

蘇家屯/満、昭和10年7月11日差出。
部隊アドレスは、鉄道第三連隊機関員教育隊です。

アジア号は、本当に美しい機関車ですよね。
マイクロエース・Nゲージのアジア号・・・以前に購入したまま確か・・・倉庫の肥やしになっていたのを思い出してしまいました・・・発掘して走らせてみませうか・・・Ψ(`▽´)Ψ

第一五二野戦郵便局・私製絵葉書

さて、今回も始まりました!大阪夏の陣戦利品特集!
しかし・・・・今回は、近年まれに見る不作でして・・・・・今回は、ろくな物が・・・・。
まっ頑張って行きましょうΨ(`▽´)Ψ

まず第一夜は、とある方に頂きました絵葉書です。
ありがとうございましたK様m(_)m。

第一五二野戦郵便局で作られて配られた私製絵葉書です。

スキャン1スキャン10001

こんな例は、初めて見ました。

御大がご存命なら、すぐにご報告したものです。
・・・・ほんの少し前までお元気で・・・オークション会場でワイワイお話して・・・某郵趣会で怒られて・・・正直、まだ・・本当に信じられません・・・しかし・・・もう、満中陰も初盆も終わってしまっただなぁぁ・・・っと、この葉書を見ながら少し感傷に浸ってしまいました。

明日から数日間は、何とか大阪夏の陣戦利品特集!をやっていきましょう。

海軍恤兵部絵葉書

大阪初夏の陣、戦利品特集。

海軍恤兵部絵葉書で、大戦中に発行されたシリーズの中の一枚です。

スキャン10002

「ポートダウイン爆撃」という題名の絵葉書です。
裏面は、佐世保局気付第七海軍軍用郵便所経由海南海軍特務部地政局差出の無料軍事郵便です。


おまけ
同じ時に手に入れた兄弟カヴァー、これも海軍恤兵部絵葉書です。

スキャン10003

「アリューシャン作戦」です。

横須賀海軍基地司令官歓送迎会

在日米軍関係のマテリアルです。
(正確には・・・時代的に進駐軍Ψ(`▽´)Ψ )

スキャン画像1246

お手製の版画タイプの記念絵葉書です。
これ↑見て「う!」っと唸ったそこの貴方!!貴方は立派な葉書オタさんですΨ(`▽´)Ψ
もちろん・・・未使用です・・・・汗。
こんな、版画をしなければ・・・・カタログ値・・・1万円の葉書(上の2枚のセットね)やったのに・・・・・ねΨ(`▽´)Ψ
因みに、これはもう、未使用の価値は無いので、@300円に降格なんですなぁぁぁ・・・。
まっ磯さんの所にやって来る奴らはみーんなこんな感じなのですが・・・・(爆w。

シベリア出兵慰問絵葉書

有名な絵葉書なのでもうご紹介したと思っていたら、なんと!まだでした様なので「ホクホク」とご紹介です。Ψ(`▽´)Ψ

スキャン画像1234

第一軍、大正9年1月2日、引き受けの年賀状無料軍事郵便です。
この「とまれ」マークににたマークの在る慰問軍事郵便葉書は、この他に封書も確認されています。

シベリア出兵の軍事郵便を見ていると割りとよく見かけるアイテムです。

瑞鶴-進水式

久々の進水式の絵葉書です。

以前、「if」小説に瑞鶴クラス・・・・「紅鶴」「白鶴」とか出てました・・・「白鶴」って・・・日本酒じゃ無いのだから・・・・wねっ。

今日のは、正真正銘「鶴」クラスの進水式絵葉書です。

スキャン10001

結構、良い感じの絵葉書ですね。

赤紙軍事の手彩色石版絵葉書

大阪初春の陣・ズボラさんしりーず。

絵葉書続きです♪俗に言う「赤紙軍事」と言われる軍事郵便用葉書に石版印刷で印刷された絵葉書の使用例です。

スキャン画像1206スキャン画像1207

差出は、第一軍/第十二野戦局、明治38年10月?日です。
石版の綺麗な印刷に手で彩色している辺りが何とも云えぬ風情だと思うのですが・・・。

台湾軍司令部調整絵葉書

大阪初春の陣・ズボラさんしりーず。

昨日に引き続き、現地調整絵葉書の一族です。

スキャン画像1203

台湾軍司令部が調整した葉書で、支那事変当時の品物です。

治部隊発行恤兵部絵葉書

大阪初春の陣・ズボラさんしりーず。

現地製作(部隊調整)の絵葉書を使用した無料軍事郵便です。

スキャン画像1208

差出部隊は、ジャワ派遣、治 第10331部隊(面倒なので調べてませんΨ(`▽´)Ψ )です。
葉書の銘版部分には、「治1602部隊発行」と在り、第16軍司令部(こっちは流石に調べました・・・w)です。

大正三年戦役凱旋記念

久々に、絵葉書なんかを・・・・おば・・・・。

野戦重砲兵第二連隊の「大正三年戦役凱旋記念」記念絵葉書なんです・・・が・・・。
まぁぁ・・みてやってください・・・・。

スキャン画像1183

・・・・どんなセンスで葉書の図案のネタを選んだのでしょう??
全部で20種以上・・・・全て図案の説明無し・・・その辺(失礼)の雑木林、銀座の町、人力車や下手したら海軍のなんの関係も無い艦艇の進水写真まで在ります・・・・。
もぉぉぉ・・・何でも良いのでとりあえず出して(発行)しとけって感じがみえみえのセットです。

とりあえず、3種だけ今日はUPしましたが・・・・本当に訳の判らない絵葉書です。

今も昔も・・・・センスが悪い人が居るもんです・・・ね。
まぁぁぁ・・・磯も人の事は言えませんが・・・・Ψ(`▽´)Ψ

満州事変勃発一周年 恤兵葉書

ズボラさんシリーズ。

今日から東京のサンシャインで、切手のイベント「ジャペックス2008」が開催されます。
先日、告知(宣伝)しましたが、当会も作品出品で、ご協力させて頂いております。
作品名は、「満州事変」です。
宜しくお願いいたします。

・・・っつー事で、今日は、満州事変勃発一周年の恤兵部葉書です。

スキャン画像1079

まぁぁぁ・・・よく見かけるベタな奴ですが、結構目立つアイテムなので、お許しくださいな(^^;)


Ψ(`▽´)Ψ もしかすると・・・余り関東方面に出没しない、ここの管理人磯さんも「にょろんΨ(`▽´)Ψ 」っと、出没(邪神降臨とも言う。)するかも知れません・・・Ψ(`▽´)Ψ Ψ(`▽´)Ψ

東郷さん

の絵葉書です。

スキャン画像1044

たまにゃーこんだけでさらっと・・・ねΨ(`▽´)Ψ

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる