2017-04

ネタが・・・・思いつかん(><)

新規一転ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

なんかね・・・今日・・・・PCのブログ制作画面見ながらボーっと・・・。
そう・・・。
ネタ!無い!!のです!!!

まぁぁ・・・・何時もの事なのですが・・・・。
万年金欠とブログネタが無いのは・・・・Ψ(`▽´)Ψ

そんなこんなで、今日は、本当に画像のみのズボラさんです。

img393.jpgimg394.jpg

樺太の大泊に入港していた軍艦「日進」差出の葉書で、宛先は朝鮮の昌原です。


まっ今日は、全然「軍事郵便」とは関係無いものでしたね・・・・・汗。
明日からは真面目にします・・・・真面目に・・・・ふぅぅぅ。

エイプリルフール

通常版第一夜目がエイプリルフールだとは・・・・・。
まぁぁ・・・・磯さんらしい展開ですΨ(`▽´)Ψ
一応、当会・・・・過去にも一度もエイプリルフールネタはやってませんのでそろそろ・・・・・。

うん!結婚しました!子供出来ました!!それなりのコレクション買いしました!!!etc・・・・・。
以上!

まぁぁ・・・・そんなこんなで・・・・。
今日は、ドイツ横浜海軍病院局差出の葉書です。
差出時期が北清事変でドイツが無料軍事郵便を取り扱っていた時期のものです。

img383.jpg

引受が1901(明治34)年8月1日で、ドイツが無料軍事郵便を取り扱った最終月です・・・・う~ん・・・相変わらず苦しいなぁぁ・・・Ψ(`▽´)Ψ
綺麗な色使いの葉書ですね♪

明日からは、もっとキチンとズボラさんしますねΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

閑話休題

大阪春の陣・戦利品・画像のみの完全ズボラさんシリーズ。

こいつも、この春の陣での戦利品でして・・・・。
閑話休題に使おうと・・・・。
まぁぁ・・・・ブログネタに購入した次第でして・・・・。

初代の万景峰号絵葉書です。
1973年と葉書に印刷されていますね。

img366.jpgimg367_20160319232235787.jpg

最近・・・・色々と騒がしいネタの多い国ですよね。
Kスタンプ商会にて@500円にて購入。
ネタ系として、本日2回目のブログ更新だったりします・・・。
まぁぁ・・・当会にしては珍しい現象ですが、大して意味は無いですよんΨ(`▽´)Ψ

衝動買い

当会の収集範囲から微妙にズレて居るマテリアルさんなのですが・・・・。
即売の付値を見て思わず無駄使い・・・・。

ベルギーのブリュッセル宛の航空書留便です。

img332.jpgimg333.jpg

中々派手で感じの良いカヴァーです。
これが○○○円なら誰でも手を出すと思いますが・・・・。
まぁぁ・・・・磯的には無駄使いですなw
また、東の事務局長に怒られそうな・・・・。
「もっと軍事郵便に予算を割かないか!!!」・・・・っと・・・Ψ(`▽´)Ψ

多分偽物

最近、市場やネット上で話題になっているブツです。

何でも無い使用済みの葉書や封書に結構派手な赤インクで「検閲済」と押された使用例です。

img285_201601190134290be.jpg

関東と関西・・・・いろんな方面で色んなパターンの例が出回ってます。
皆さんも気をつけてくださいΨ(`▽´)Ψ

稽古始

今年の、方針を発表いたします。

その前に・・・

今日は、お休みしますΨ(`▽´)Ψ 。
(記事が去年とすんっごく似ているのは作者が同じなだけで、決して去年の記事をそのままコピペした訳では在りませんΨ(`▽´)Ψ )

年に一度の画像無しdey♪

あ・・・・浅ましいぞ・・・・自分・・・・・。

大阪師走の陣・戦利品特集ズボラさん。

@50円均一から見つけました♪
そう!俗に言う「4桁番号」を・・・・・。

先ずは画像です。

img239.jpg

「1573」・・・・っと、4桁番号が・・・・。
コレ見つけた時は、やったー久々の掘り出しやぁぁぁ!!・・・・っと、喜びを押さえ、平静を装いました・・・。

4桁番号とは、海軍の所在地部隊区別符の初期形態のものです。
まぁぁ・・・磯のツボですねΨ(`▽´)Ψ

んで、この「1573」とは、「15」がサイパンのアキーガンで、「73」が第三航空隊を意味しています・・・・・本来ならば・・・。

さぁぁ・・・・此処で表の画像おば・・・・。

img240.jpg

そうなんです・・・・内地の消印(浦賀)で、しかも昭和18年の使用例・・・。
この「1573」アドレス・・・・昭和17年の頭までしか無いアドレス例なんですよね・・・・。

種明かしをしますと・・・・。
コレ、ただの通信学校(官衙)差出のカヴァーなんですよね・・・・。
っと、云う事で大外れ(><)なんです。
あーあ・・・です。

だって・・・・三空は、昭和16年にサイパンから陸功使ってグァムを偵察している部隊やし・・・・。
目が曇っても仕方無いじゃー無いですか・・・・。
まぁぁ・・・トホホなパターンですね。
たまには?(本当はしょっちゅうやらかしてます。)こんな失敗談もΨ(`▽´)Ψ

ゼネスト

そろそろ復活のズボラさん。

何故かこんなものも持っています・・・・汗。

以前、戦後の郵便史もしようと野望が・・・・。
まぁぁ・・・完全に挫折した訳ですが・・・・。

img166.jpg

そう・・・当時は、私の収集範囲は、日本の国連加盟までなのでした・・・・が・・・・・。
う・・・・ん。
日本が負けてからの混乱期以外はどうしても集める気にならなくて・・・。
だから、基本「BCOF」系や「APO」系も集めてないんですね・・・・Ψ(`▽´)Ψ
(例外的に、気に入ったもののみ集めてますが・・・w)

ソ連大使館

扁桃腺で熱が出て・・・・。
現在、「ハイ」になってる磯さんです。
いやぁぁぁ・・・・・まぁぁぁ・・・・こんなグズグズ・・・・久々です。

そんなこんなで、最近手に入れた本来ならあんましUPしない様なブツおば・・・・。

東京のソビエト連邦大使館に宛てた葉書です。
アメリカ軍関係の郵便物に押される検閲印が押されています。

img143.jpg

これは、面白いものでは無いでしょうか??
まぁぁ・・・まだ何時もの如く、全然調べていないのですが・・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

朱赤の単線12

大阪秋の陣・戦利品・画像だけズボラさん特集。
今回は、本当にネタが在りません・・・・この特集も今日でおしまいです。
今回のオークション・・・・戦いで負け・・・勝負ででも負け・・・尻尾巻いてキャインキャイン状態・・・。
どこかの海獣さんは、此処の所ブルジョアって居るのか高いものを買いまくってましたが・・・・・・。
良いなぁぁぁ・・・お金持ちは・・・・。
貧乏、磯さんは、どぶの底にたまった僅かな泥をどぶさらい・・・・・(TT)

あっんなこんで、本題。
もうちょうっとで、負のダークサイドに落ちそうになりましたΨ(`▽´)Ψ
今日は、@100円均一からの掘り出しで、乃木2銭、朱赤単線12目打ちの使用例です。
もちろん、朱の単線12では在りませんΨ(`▽´)Ψ

img119.jpg

昔は、結構お値段がしたのですが・・・・今は、こんな状態だったら100円均一・・・。
時代の流れは・・・・。


明日からは、何時ものズボラさんに戻して、通常運用です。
一応、まぁぁ・・・・昔の旧蔵品の箱を今日からゴソゴソと・・・・。


後、最近のつれずれなのですが・・・・。
如何せん、最近・・・眠いのです。
どこでもグーグー寝てしまいます。
もう・・・夜更かしなんて到底出来ません・・・。
一日48時間で、24時間は睡眠に回したいぐらいです。
やりたいことは山ほど在るのに、時間が全然とれません。
何か良いアイデアは、無いものでしょうか??

新夕張丸

最近の入手品で・ズボラさん。

今日は、微妙・・・・・な、使用例です。

先ずは画像おば・・・・。

img086.jpg

日付けに注目です。
昭和14年5月16日の日付けが押されています。
この船「新夕張丸」は、昭和11年に竣工、その後に陸軍に徴傭。
昭和13年に解傭されて、次に給炭船として海軍に徴傭されるのが昭和16年。
そう・・・・この船が、民間船の船籍に居た、約3年弱の間の使用例なのです。
どう・・・・です??微妙・・・でしょう??Ψ(`▽´)Ψ

まぁぁ・・・今日は、こんだけΨ(`▽´)Ψ

郵便史??

珍しく本家本元の「郵便史」アイテムさんです。
まぁぁ・・・・当会・・・・戦後ものは、極端に弱いのです(><)が・・・。

料金予納葉書の50銭料金に対応した使用例です。
在りそうで、中々見かけないのは、磯がただ単に興味が無い時代だから・・・・でしょう・・・・か??

img054_20150712013832974.jpg

料金予納葉書5銭+45銭分の切手加貼使用です。


そろそろ・・・・当会本命の軍事郵便でズボラさんを開始せねば・・・・Ψ(`▽´)Ψ
最近、軍事郵便以外のUPが多くなってますねw

船舶運営会

大阪初夏の陣戦利品特集 de ズボラさん。

戦後、船舶運営会所属の船差出の葉書です。

img026.jpg

まぁぁ・・・・今日は時間が無いので、こんだけΨ(`▽´)Ψ

読めるかにゃぁぁぁ・・・。

大阪初夏の陣戦利品特集 de ズボラさん。

因みに磯はすぐに読めませんでした・・・・Ψ(`▽´)Ψ
(家に帰って、国名の国別表記表見なければ・・・・汗。)

「丹麦」・・・全然・・・。
「丁抹」・・・こっちは何とか読めました・・・・。

さて、答えは・・・。
なんと、両方とも同じ国名・・・でした・・・・。

img014.jpgimg015.jpg

それは、「デンマーク」でした。
まぁぁ・・・ここに来られて居る方から見れば当たり前じゃん・・・・って、言われそう・・・ですが・・・。
とりあえず、磯は、無知なので知らなかった・・・です。

今日は、こんだけΨ(`▽´)Ψ

料金予納?葉書

支援物資ズボラさん、もっと、もっとズボラさん・・・ズボラさんよ永遠に。

海軍の錨葉書の戦後使用なのですが・・・・。
ルール的には、料金別納も予納も考えられる使用例です・・・。

画像 1430

鳥羽、昭和20年9月12日引受。
多分・・・別納やと思うのですが・・・この葉書を流用で予納なら珍しいのでは・・・・っとw

まぁぁ・・・今日は、コレだけです。

戦後・南アフリカからの便り

支援物資ズボラさん、もっと、もっとズボラさん・・・ズボラさんよ永遠に。

戦後に南アフリカから到着した葉書です。
この当時の外国郵便でおなじみの「貼付切手完全確認」印が、磯さん好みの葉書です。

画像 1427

1947(昭和22)1月9日、ケープタウン差出ですので、日本の外国郵便取扱初期のインカミングと云う事に成りますね。


しかし・・・・ここ数日・・・ホンマに暑くなって・・・。
電車の冷房も効きが・・・・遠い目・・・。
んでもって、ここ数日磯さん大っ嫌いなお仕事おば・・・。
もう・・・大変です。
公の会の会計役をやっていると・・・・年一回の会計監査が・・・。
まぁぁ・・・昨日、今日で何とか目処がたちそうなので、一安心ですが・・・。
何にせよ苦手な仕事は、嫌ですねぇぇ・・・当たり前ですが・・・・Ψ(`▽´)Ψ

ふぃーるど・えらー

に、なって4月8日の記事がUP出来ませんでした。
この記事は、後作りです。
まぁぁ・・・・’&%’&%’%$#$$&%以下、自主規制Ψ(`▽´)Ψ

そんなこんなで、さらっと磯さんの好き好き系でw

画像 1377

このリーフでは捕虜と記入していますが、これは、磯さんも無知でして・・・。
正確には、在外抑留者の事です。

最近の話題

今日は、ちょい関係者さんへのUPです。

関東州封緘の例です。

画像 1376画像 1375

まぁぁ・・・・状態の悪いのを探すと後、何通かは在るはずですが・・・。
検閲印には、右書きと左書きが在るみたいです。
当会・・・・何故か今話題の7銭料金時代は持ってませんでしたw

とりあえずは、今日は、こんだけ。

警察訓練所

まぁぁぁ・・・・今日のジャンルはもちろん「その他」です(><)。
何かの拍子に衝動買いしたものです。

警視庁の警察練習所差出の葉書です。

画像 1372

@100円均一からの購入です。
これ位の金額ならば、ブログネタとして購入出来ますね♪
こんな関係のちょい、気になるアドレスを持ったエンタイヤも大好きなのですよ・・・・Ψ(`▽´)Ψ

第二版

大阪初春の陣、戦利品でズボラさん特集。

まぁぁ・・・こいつもご多分にもれず・・・とりあえず・・・は・・・ね♪

画像 1338

大阪中央局で、40枚が、2月20日から販売されたものです。
お人好しSさんに、一人一点の所、私が行けないので免許証と保険証を預けてゲットして頂き、その日の内に欧文ローラー印で押印して頂きました。
Sさんより会場でお譲り頂きました。

とりあえずはお遊びです。

それと・・・・この場をお借りして、某「山さん」何時も有難う御座います。
中々かっこの良いMCですね♪

画像 1339

山さんにお送り頂きました。
因みに表とリバーシブル仕様なっています・・・表面には私の住所が在るので裏面のみUPですΨ(`▽´)Ψ

飛信逓送

当会・・・・貧乏なのでまともな飛信逓送を所有してません。

各府県用の布告です。

画像 1303

もちろん海軍用なんてお高くて当会は所有しておりませんΨ(`▽´)Ψ
どなたか・・・・下さい!!マジで・・・・・!!

んんぅぅん・・・・もう・・・時効やろから今日は、昔話を一つ・・・。
この飛信逓送、陸軍用の本物の使用済み、とある方からプライベートで譲って頂くお約束を・・・。
今から10年以上も前の話です。
当時、破格のお値段提示でしたが、もちろん貧乏・・・超貧乏な当会、何とか私のサブコレクション、土佐の村送りコレクションとの交換で許して頂きました。
さて、我がコレクションをお渡しして、飛信逓送を後日郵送の約束後、話は急変・・・・。

ここの読者様は、もう薄々お解かりでしょう・・・・。
そう!
その方が突然に他界され・・・・。
その後、奥様が、なっなっなんと!市の廃棄業者さんに部屋ごと処分されてしまい・・・・。
その方のコレクションは、ゴミと供に処分され・・・・もちろん土佐も飛信も・・・・・。
あ~あ~あ~あぁああ~あ~・・・・っと、無限に広がる大宇宙状態に陥った思い出が・・・・。

それ以降・・・この飛信逓送とは、あまり良い縁が無いのですよねぇぇぇ・・・。
それまでは、飛信の逓送用紙とか割と面白いモノが手に入っていたのに・・・・。

まぁぁ・・・・今日は、思い出話をしてしまいましたねΨ(`▽´)Ψ

とりあえず・・・・

まぁぁ・・・このジャンルのミーハーコレクターとして、ご多分にもれず、一組購入しました。

画像 1301

う・・・・ん・・・・。
まぁぁぁ・・・・そのぉぉ・・・・なんだ。
販売価格5000円(付属額面は4000円ちょい)は酷いのでは・・・・・。
とりあえず、明日以降数日中に使用済みにしてしまいましょう・・・・Ψ(`▽´)Ψ
あーあ、シリアルナンバー・・・・「11111」狙っていたのになぁぁぁ・・・・・w

不具合

ちょい、不具合?の話・・・・です。

今年、年賀状の返送が30数通・・・。
多すぎます。
そりゃぁぁ・・・年、数通は在りますが、この数・・・。
総差出数の4%強・・・。
多すぎます。
転居、その他モロモロの理由が考えられます。
現在、各自対処中です。
私の手書きの年賀状が遅れて届いた方は、全て再発信です。
ご了承くださいm(_)m

まだ・・・10数通が原因不明状態です・・・(TT)。


んなこんなで、今日は超ズボラさんのリーフそのまんまUPです。
第二次ソロモン海戦のリーフです。

画像 1268

しかし・・・・年賀状・・・。
毎年、一筋縄では行きません(TT)血涙

アウトバーン

ちょいと毛色の違うものを・・・。

今日・・倉庫の方からいやぁぁ・・・な音が・・・・。
・・・ドォス!ボォサ!ズゥッサ!バサバサバサグサ!!
暫くしてドコッ!(絶対解る内扉が外れた音)

半泣きでおそるおそる倉庫の方へ・・・。
古本の部屋の扉が壊れ・・・模型のエリアの壁も壊れ・・・エンタ(手紙)と10kボックス(紙付き切手)の箱が大雪崩・・・・。

古本整理用のカラーボックスがざっと見・・・5~6基が破壊されてる・・・。
まぁぁ・・・このエリアはたいした本を置いて無いが・・・何故か大漢字字典や字源やらが散乱・・・・。
模型エリアは1/72の航空模型の在庫が・・・後、少しのミニチュアカーの箱入りが・・・・。
切手ゴミのエリアは・・・・考えたく無いです。

頭の中を「魂のルフラン」と「無限に広がる大宇宙」が繰り返しのヘビーローテーション。

黙って倉庫の大扉を閉めなおしました・・・・。
もう・・・・多分・・・数年は開けないでしょう・・・・あの扉・・・・。

んで・・・今日のブツ。
戸を閉めた後、地面に落ちた娘です。
以前、ドイツ関連を収集していた時のブツでして・・・。
アウトバーンの葉書です。

画像 1265


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はぁぁ・・・・。
新年早々・・・・。
一難去ってまた一難・・・・。

今年は、本当に良い年で在ります用に。

まぁぁ・・・・倉庫のあの辺は当分マジで封印だな(TT)

稽古始

今年の、方針を発表いたします。

その前に・・・

今日は、お休みしますΨ(`▽´)Ψ 。
(記事が去年とすんっごく似ているのは作者が同じなだけで、決して去年の記事をそのままコピペした訳では在りませんΨ(`▽´)Ψ )

年に一度の画像無しdey♪

大晦日

本年も残す所後・・・・ほんの少しΨ(`▽´)Ψ
この一年間、皆々様本当に有難う御座いました。

まぁぁ・・・何時も壊滅的な磯さんですが、今年はそれに輪をかけて公私共に激動の一年・・・・でして・・・。
使ったお金も・・・・とぉぉぉい・・・目・・・。
もう・・・2~3ヶ月ごとに臨時イベントが・・・・それに何時ものイベントが・・・んでんで、趣味のイベントも絡んで・・・・。
いやぁぁ・・・・よく倒れなかったもんです・・・・わ・・・。
しかも・・・おまけイベントが年末に・・・・まだ・・・・。

ら・・・・来年こそは、少し落ち着きたいです。
マジで。


んなこんなで・・・今年最後のUPは、コレです♪

画像 1261

何をトチ狂って購入したか解らない・・・・まぁぁ・・・なんでですなぁぁ・・・。
最後までグズグズで・・・・・。
ウチらしい・・・・ちゃーウチらしい・・・・。


うん!来年も皆様宜しくお願いいたします。

日露戦争前のロシア宛

大阪師走の陣・戦利品特集。

年号は01年なので、戦争の3年前のロシア宛の連合葉書です。

画像 1255

帝政ロシアが革命によって滅んだ後、その時代の手紙は意図的に処分されたらしく(理由は・・・まぁぁ・・・ねぇぇ・・・)残存しているマテリアルは、非常に少ないです。
これぐらいのタイムラグ(日露戦争との)は、全然関係在りません。
良い物を、購入出来ました♪
なんせ・・・・日本からロシア宛は、少ないのですから・・・・ただでさえ・・・。

真面目な話・・・軍事郵便を集めて無かったら、連合葉書を収集していたと思うぐらいこのシリーズは好きなのですよね♪

川支

大阪師走の陣・戦利品特集。

まぁぁ・・・・基本的には、軍事関係はほとんど関係無い使用例でして・・・・。
敦賀の歩兵連隊差出の「川支」使用です。
差出が部隊と云うだけの完全なこじ付けですΨ(`▽´)Ψ

画像 1250

この娘も、昨日のYさんからの購入です♪
ゆっくりと品物を見れると、本当に即売会は楽しいですねΨ(`▽´)Ψ
まぁぁ・・・無駄使いの沢山するけど・・・・・汗w

さよなら銀河鉄道999

大阪師走の陣・戦利品特集。

とあるものの購入おまけで、Kスタンプ商会様に頂きました。

画像 1239

当会の保存品とはちょい、違いますが、有難く頂戴いたしました。
何時も有難うございます。

メーテルは、永遠の憧れです・・・・Ψ(`▽´)Ψ

宇宙戦艦ヤマト2199-星巡る方舟

大阪秋の陣・トンキン晩秋の陣、戦利品特集。
は、ちょい置いておいて。

ハイ!上映、ついに2週間前になりました。
当会恒例の「宇宙戦艦ヤマト2199」の完全新作!映画の告知です(><)。

画像 1215

12月6日よりの公開開始です・・・・・って!
どっかのイベントとかさにゃってないかい????
まぁぁ・・・どうするかは・・・・Ψ(`▽´)Ψ
当日、知り合いの「熊ちゃん」がすすり泣いている姿が創造出来るのは、邪神さんだけでしょう・・・・・か??

今回は、ちょい期待して、楽しみです。
・・・・が・・・・・。
まぁぁ・・・・ねぇぇ・・・・・・。

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する