2017-10

中身だけなんですよねぇぇ・・・・。

南方派遣及びトンキン初冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψ

泥縄のI君が南方の地にわざわざ持って来てくれたロットからです。
中身だけなのですが・・・・結構良い印影が押されておりまして・・・。

img682.jpg

のっぺら坊さんみたいですね。
書かれた手紙を四つ折にして、封筒に入れた時に、封筒から手紙を取り出すさいにこの印影が見やすい様に、手紙裏面に印が押されてます。

実はこの印影「検」と在りますが、キャンペーン印の一族でして・・・。
軍事郵便葉書や封書の表や裏面に押されたものは多く存在しているのですが、手紙の中身に押された例は、このタイプとしては当会でも数例しか掌握していません。

多分、入隊初期の教育期間中の封書軍事郵便だったのでしょう。
基本、「ぬりつぶし」や「文章切抜き」などのパターンは、軍事郵便差出者が「書いてはいけない事」に慣れるまでで、それ以降は比較的ゆるく検閲されているみたいです。
(何処かの雑誌に「軍事郵便の検閲は非常に厳しく」と在りましたが・・・・実際は・・・・・ね。)

あーあ・・・中身だけでなく外の軍事郵便も在ればなぁぁ・・・・・っと、無いものねだりの磯さんなのですΨ(`▽´)Ψ
でも、資料としては良いものです。I君何時も有難うございますm(_)m

なんじゃこりゃ??(太陽にほえろ!では在りませんΨ(`▽´)Ψ

南方派遣及びトンキン初冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψ

トンキンで手に入れた浅草名物の手焼き硬焼きせんべいをほうばりながら記事書いてます。
・・・・・が、体調は最悪です。
完全に風邪こじらせました・・・・。
今回のトンキンは、如何せん体調が悪く・・・ホテルでは、熱が39度まであがり、鼻血でシーツ汚すは・・・・会場では、よろめいてこけて会場ゆらす(マジでビルが揺れました・・・・汗。)して、現在青たんのお化けと化してまして・・・。
いやぁぁ・・・・元々体が弱いのに無理するもんじゃ無いですね・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

まっそんな近況は、置いておいて・・・。
今日は、「なんじゃこりゃ?」てなマテリアルさんを・・・・。

オークション会場で、Iさんが「ひら~ひら~」と私の前でこれを見せたのです。
思わず「お!!」
Iさん「磯さん、こんなの好きでしょう??」っと・・・・。

うん!大好きです(><)
この如何わしさが・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

img670.jpg

悔しい使用例ですね・・・・・。
わかります??
多分・・・・元は書留便だったのでは・・・・。
あの・・・・赤いペン跡・・・YOKOHAMAの引受日の日にち・・・。
多分返送便だった可能性が「大」で・・・・・。
うー!うー!!うー!!!

Iさん、嬉しそうに、磯へのお土産と、進呈してくださいました。
あ・・・・ありがとう・・・・ございます(TT)
「コレ・・・ブログのネタにしますね。」っと、言ったら快諾して頂きました♪
また、よろしくお願い致しますねΨ(`▽´)Ψ

「V-DAY」記念カヴァー

緊急事態ズボラさん。

個人的には、余り好きでは在りません。
対日「V-DAY」の記念カヴァーです。

img663.jpg

世界的には、戦艦「ミズーリ」での調印式の日、らしいです。


なんだかなぁぁぁ・・・・・・。

また、買ってしまった・・・・。

大阪猛暑の陣、戦利品特集ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

元々大好きなので、全然反省はしておりませんΨ(`▽´)Ψ
(購入した事について・・・。)
これは、オークションでの購入です。
ドイツ横浜海軍病院局引受のボクサー時(北清事変)のドイツ無料軍事郵便の葉書です。

img584.jpg

目指せ!ワンフレーム(><)。
頑張って集めましょうw
でもなぁぁ・・・・・出物が・・・・大体平均一年に1通なんで・・・・後何年かかるやら・・・・・。

3ヶ月ほど前にドイツのオークションに出ていた有料便・・・・入札忘れて居て・・・・最低値でどなたかの所へ・・・・。
しかも、この2年で2通(2通とも有料便)も、入札に失敗しているおバカが此処に・・・・・汗。

あぁぁぁ・・・・・逃がした魚は、おっきいなぁぁぁ・・・・・(TT)

8月15日

大阪猛暑の陣、戦利品特集ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

今回も、始まりましたズボラさん・・・・って・・・・あれれ??
まぁぁ・・・そんなこんなで第一日目は、昭和20年8月15日の日付けの在る封書です。
まぁぁ・・・・第一種ですが・・・一応切手貼りです。

img580.jpg

kさんに分けて頂きました。
明日もkさんに譲って頂いた品おば・・・・・。

今回は・・・・ここ数年で一番の不作でして・・・・数日でこの特集・・・・終わります・・・・わΨ(`▽´)Ψ

同じ箱に入ってました・・・・汗。

繁忙期、本当のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

この2日ほどご紹介しているマテリアルさんと一緒の「箱」に入っていた娘です。
第49期、兵学校の練習艦隊差出の軍艦郵便です。
では無く、香取、鹿島による皇太子訪欧でした。

img544.jpg

フランスに寄港中に差し出されています。
差出の艦艇・・・・「八雲」か「出雲」は・・・・もちろん調べているはずが在りませんΨ(`▽´)Ψ
うんうん!!そりゃー調べて無いから間違い気づかんのやね。
うん!「軍艦郵便」らしい軍艦郵便ですね♪


明日からも同じ「箱」に入っていた娘さん達で乗り切らせて頂きますΨ(`▽´)Ψ
(ちょい古いおばぁぁちゃんばかりですが・・・・・。)
いやぁぁ・・・・今回、ネタを探していたらポロって葉書用「箱」が一箱出て来まして・・・。
多分・・・7~8年以上前の箱・・・・やと思う・・・・汗。
うまい具合にジャンルバラバラやし・・・・・Ψ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

yokohiro様からご教授頂きました・・・・何時もの様に間違いをΨ(`▽´)Ψ
何時も有難うございます。m(_)m
やっぱり・・・・不得意分野は、直ぐに馬の足を出す磯さんですねw

あったあった♪

通常のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

先日ここで書いた行方不明になっていた軍艦郵便の完全な料金未納郵便物、見つけました。
別件で調べ物していたら、その関連品のファイルに分類(収納)していました。
そー言えば・・・そっちの理由で購入したのに、多分・・・・今日、紹介する理由で高かったのかなぁぁ・・・・。

軍艦郵便の料金未納郵便です。

img532.jpg

このカヴァー見ていると、軍艦郵便の制度についてちょい考えさせられる「点」を持っていました。
まぁぁ・・・・磯さんが真面目な事書き出すと、磯さん、また知恵熱出して寝込みそうなので、今日はこれだけにしておきましょうΨ(`▽´)Ψ


全日展・・・・・いいなぁぁ・・・・行きたいなぁぁ・・・・。
でも・・・・磯さん、現在、すんごく調子が悪いのです・・・・体調が・・・。

皇太子裕仁親王の欧州訪問

通常のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

皇太子裕仁親王の欧州訪問の時に同行した軍艦「香取」差出の軍艦郵便です。
これも、今回「軍艦郵便」のファイルを開いた時に出て来ましたΨ(`▽´)Ψ
なんせ・・・・このファイル・・・ここ数年開いた覚えが・・・。

img527.jpg

消印が少し(大分)不鮮明なのですが、まぁぁ・・・当会所有なんて所詮そんなもん、良しとしましょう・・・・ねΨ(`▽´)Ψ

しかし・・・・この軍艦郵便と云う制度・・・改めてきちんと見ると、非常に面白い制度だとつくづく・・・・・。
でもねぇぇ・・・・あんまし手を広げると自分の首絞めるのがよぉぉぉく解っていますし・・・・ねぇぇ。
とりあえずは、手に入る範囲で無理をせず・・・ですなΨ(`▽´)Ψ

不足料金発生の軍艦郵便

通常のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

昨日、久々に軍艦郵便のファイル出して来たのですが、その中に汚いですが、少し面白いカヴァーを発見。
軍艦郵便の不足料扱いです。

img525.jpgimg526.jpg

こんなの・・・・持っていたのですね・・・・・・私。
購入金額も付いたまま・・・・・結構な金額ですΨ(`▽´)Ψ
そう・・・・言えば・・・以前、大阪の陣で買った完全な不足料金扱いの「軍艦郵便」何処にやったのでしょ・・・・汗
あれも、結構な額やったとおもうんやが・・・・。
まっ貧乏な当会的に結構な額でして・・・・此処に来られている方々から見ると大した金額ではないのかも知れませんΨ(`▽´)Ψ

秩父丸「軍艦郵便」

通常のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

久々に「軍艦郵便」です。
最近・・・・ネタ不足でして・・・・。
まぁぁ・・・割と良いものですΨ(`▽´)Ψ

秩父丸の船内印の在る「軍艦郵便」です。

img523.jpgimg524.jpg

北米へ石油を買い付けに行っていた特務艦「鳴戸」差出です。

さらばー全然懲りてませんー愛の戦士たちΨ(`▽´)Ψ

通常のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

またまた、懲りてませんΨ(`▽´)Ψ
今日もドイツ海軍病院局差出のカヴァーです。
これも、義和団の乱時の無料軍事郵便です。
今日のは封書です。

img518.jpg

この局のエンタ・・・・本当に何通在っても良いのです♪
大好きな使用例ですΨ(`▽´)Ψ


あの作品の続編・・・・やはり制作発表が在りましたね(大分前に)・・・・。
でもねぇぇ・・・脚本が・・・・ねぇぇ・・・。
なんで・・・・あの人なのでしょう・・・・・か??
やっぱり・・・・・ねぇぇ・・・・。
元の方だったら完結編まででも・・・・。
あんな人の脚本やったら・・・・・今回で終わりで良いかも・・・・・。
「さらば」は、元々土台がしっかりしているので、改悪さえしなければ、あの人でも大丈夫なのかも知れませんが・・・。
とにかく、一番指名して欲しくない脚本家さんに決まって・・・・。
あーあ・・・・な、感じなのです・・・・。

全然懲りてませんΨ(`▽´)Ψ

通常のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

また、手を出してしまいました・・・・・Ψ(`▽´)Ψ
横浜に在った、ドイツ海軍病院局差出の葉書です。
やっぱ・・・・磯さん・・・この局のカヴァー・・・・好きなのですよねぇぇ・・・・。

img517.jpg

義和団事件での扱いで、ドイツ軍の無料軍事郵便として差し出されています。
台葉書の緑色が映えて良いアクセントになっていますね♪
この葉書も、この局特有の実逓便を表す特徴が出ています。

義和団関連のドイツ軍、軍事郵便

大阪初夏の陣・戦利品特集・・・・延長戦。

手に入ると嬉しいシリーズです。
普段、あんまり資金面で余裕が無いので、手を自分から出さない一族です。
義和団で出兵した、ドイツ軍差出の無料軍事郵便です。

img489.jpgimg490.jpg

Sさんのご好意で、頂きましたΨ(`▽´)Ψ
いやぁぁ・・・・何時も磯のツボを良くご存知です。
有難うございますm(_)m

ネタが・・・・思いつかん(><)

新規一転ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

なんかね・・・今日・・・・PCのブログ制作画面見ながらボーっと・・・。
そう・・・。
ネタ!無い!!のです!!!

まぁぁ・・・・何時もの事なのですが・・・・。
万年金欠とブログネタが無いのは・・・・Ψ(`▽´)Ψ

そんなこんなで、今日は、本当に画像のみのズボラさんです。

img393.jpgimg394.jpg

樺太の大泊に入港していた軍艦「日進」差出の葉書で、宛先は朝鮮の昌原です。


まっ今日は、全然「軍事郵便」とは関係無いものでしたね・・・・・汗。
明日からは真面目にします・・・・真面目に・・・・ふぅぅぅ。

エイプリルフール

通常版第一夜目がエイプリルフールだとは・・・・・。
まぁぁ・・・・磯さんらしい展開ですΨ(`▽´)Ψ
一応、当会・・・・過去にも一度もエイプリルフールネタはやってませんのでそろそろ・・・・・。

うん!結婚しました!子供出来ました!!それなりのコレクション買いしました!!!etc・・・・・。
以上!

まぁぁ・・・・そんなこんなで・・・・。
今日は、ドイツ横浜海軍病院局差出の葉書です。
差出時期が北清事変でドイツが無料軍事郵便を取り扱っていた時期のものです。

img383.jpg

引受が1901(明治34)年8月1日で、ドイツが無料軍事郵便を取り扱った最終月です・・・・う~ん・・・相変わらず苦しいなぁぁ・・・Ψ(`▽´)Ψ
綺麗な色使いの葉書ですね♪

明日からは、もっとキチンとズボラさんしますねΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

閑話休題

大阪春の陣・戦利品・画像のみの完全ズボラさんシリーズ。

こいつも、この春の陣での戦利品でして・・・・。
閑話休題に使おうと・・・・。
まぁぁ・・・・ブログネタに購入した次第でして・・・・。

初代の万景峰号絵葉書です。
1973年と葉書に印刷されていますね。

img366.jpgimg367_20160319232235787.jpg

最近・・・・色々と騒がしいネタの多い国ですよね。
Kスタンプ商会にて@500円にて購入。
ネタ系として、本日2回目のブログ更新だったりします・・・。
まぁぁ・・・当会にしては珍しい現象ですが、大して意味は無いですよんΨ(`▽´)Ψ

衝動買い

当会の収集範囲から微妙にズレて居るマテリアルさんなのですが・・・・。
即売の付値を見て思わず無駄使い・・・・。

ベルギーのブリュッセル宛の航空書留便です。

img332.jpgimg333.jpg

中々派手で感じの良いカヴァーです。
これが○○○円なら誰でも手を出すと思いますが・・・・。
まぁぁ・・・・磯的には無駄使いですなw
また、東の事務局長に怒られそうな・・・・。
「もっと軍事郵便に予算を割かないか!!!」・・・・っと・・・Ψ(`▽´)Ψ

多分偽物

最近、市場やネット上で話題になっているブツです。

何でも無い使用済みの葉書や封書に結構派手な赤インクで「検閲済」と押された使用例です。

img285_201601190134290be.jpg

関東と関西・・・・いろんな方面で色んなパターンの例が出回ってます。
皆さんも気をつけてくださいΨ(`▽´)Ψ

稽古始

今年の、方針を発表いたします。

その前に・・・

今日は、お休みしますΨ(`▽´)Ψ 。
(記事が去年とすんっごく似ているのは作者が同じなだけで、決して去年の記事をそのままコピペした訳では在りませんΨ(`▽´)Ψ )

年に一度の画像無しdey♪

あ・・・・浅ましいぞ・・・・自分・・・・・。

大阪師走の陣・戦利品特集ズボラさん。

@50円均一から見つけました♪
そう!俗に言う「4桁番号」を・・・・・。

先ずは画像です。

img239.jpg

「1573」・・・・っと、4桁番号が・・・・。
コレ見つけた時は、やったー久々の掘り出しやぁぁぁ!!・・・・っと、喜びを押さえ、平静を装いました・・・。

4桁番号とは、海軍の所在地部隊区別符の初期形態のものです。
まぁぁ・・・磯のツボですねΨ(`▽´)Ψ

んで、この「1573」とは、「15」がサイパンのアキーガンで、「73」が第三航空隊を意味しています・・・・・本来ならば・・・。

さぁぁ・・・・此処で表の画像おば・・・・。

img240.jpg

そうなんです・・・・内地の消印(浦賀)で、しかも昭和18年の使用例・・・。
この「1573」アドレス・・・・昭和17年の頭までしか無いアドレス例なんですよね・・・・。

種明かしをしますと・・・・。
コレ、ただの通信学校(官衙)差出のカヴァーなんですよね・・・・。
っと、云う事で大外れ(><)なんです。
あーあ・・・です。

だって・・・・三空は、昭和16年にサイパンから陸功使ってグァムを偵察している部隊やし・・・・。
目が曇っても仕方無いじゃー無いですか・・・・。
まぁぁ・・・トホホなパターンですね。
たまには?(本当はしょっちゅうやらかしてます。)こんな失敗談もΨ(`▽´)Ψ

ゼネスト

そろそろ復活のズボラさん。

何故かこんなものも持っています・・・・汗。

以前、戦後の郵便史もしようと野望が・・・・。
まぁぁ・・・完全に挫折した訳ですが・・・・。

img166.jpg

そう・・・当時は、私の収集範囲は、日本の国連加盟までなのでした・・・・が・・・・・。
う・・・・ん。
日本が負けてからの混乱期以外はどうしても集める気にならなくて・・・。
だから、基本「BCOF」系や「APO」系も集めてないんですね・・・・Ψ(`▽´)Ψ
(例外的に、気に入ったもののみ集めてますが・・・w)

ソ連大使館

扁桃腺で熱が出て・・・・。
現在、「ハイ」になってる磯さんです。
いやぁぁぁ・・・・・まぁぁぁ・・・・こんなグズグズ・・・・久々です。

そんなこんなで、最近手に入れた本来ならあんましUPしない様なブツおば・・・・。

東京のソビエト連邦大使館に宛てた葉書です。
アメリカ軍関係の郵便物に押される検閲印が押されています。

img143.jpg

これは、面白いものでは無いでしょうか??
まぁぁ・・・まだ何時もの如く、全然調べていないのですが・・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

朱赤の単線12

大阪秋の陣・戦利品・画像だけズボラさん特集。
今回は、本当にネタが在りません・・・・この特集も今日でおしまいです。
今回のオークション・・・・戦いで負け・・・勝負ででも負け・・・尻尾巻いてキャインキャイン状態・・・。
どこかの海獣さんは、此処の所ブルジョアって居るのか高いものを買いまくってましたが・・・・・・。
良いなぁぁぁ・・・お金持ちは・・・・。
貧乏、磯さんは、どぶの底にたまった僅かな泥をどぶさらい・・・・・(TT)

あっんなこんで、本題。
もうちょうっとで、負のダークサイドに落ちそうになりましたΨ(`▽´)Ψ
今日は、@100円均一からの掘り出しで、乃木2銭、朱赤単線12目打ちの使用例です。
もちろん、朱の単線12では在りませんΨ(`▽´)Ψ

img119.jpg

昔は、結構お値段がしたのですが・・・・今は、こんな状態だったら100円均一・・・。
時代の流れは・・・・。


明日からは、何時ものズボラさんに戻して、通常運用です。
一応、まぁぁ・・・・昔の旧蔵品の箱を今日からゴソゴソと・・・・。


後、最近のつれずれなのですが・・・・。
如何せん、最近・・・眠いのです。
どこでもグーグー寝てしまいます。
もう・・・夜更かしなんて到底出来ません・・・。
一日48時間で、24時間は睡眠に回したいぐらいです。
やりたいことは山ほど在るのに、時間が全然とれません。
何か良いアイデアは、無いものでしょうか??

新夕張丸

最近の入手品で・ズボラさん。

今日は、微妙・・・・・な、使用例です。

先ずは画像おば・・・・。

img086.jpg

日付けに注目です。
昭和14年5月16日の日付けが押されています。
この船「新夕張丸」は、昭和11年に竣工、その後に陸軍に徴傭。
昭和13年に解傭されて、次に給炭船として海軍に徴傭されるのが昭和16年。
そう・・・・この船が、民間船の船籍に居た、約3年弱の間の使用例なのです。
どう・・・・です??微妙・・・でしょう??Ψ(`▽´)Ψ

まぁぁ・・・今日は、こんだけΨ(`▽´)Ψ

郵便史??

珍しく本家本元の「郵便史」アイテムさんです。
まぁぁ・・・・当会・・・・戦後ものは、極端に弱いのです(><)が・・・。

料金予納葉書の50銭料金に対応した使用例です。
在りそうで、中々見かけないのは、磯がただ単に興味が無い時代だから・・・・でしょう・・・・か??

img054_20150712013832974.jpg

料金予納葉書5銭+45銭分の切手加貼使用です。


そろそろ・・・・当会本命の軍事郵便でズボラさんを開始せねば・・・・Ψ(`▽´)Ψ
最近、軍事郵便以外のUPが多くなってますねw

船舶運営会

大阪初夏の陣戦利品特集 de ズボラさん。

戦後、船舶運営会所属の船差出の葉書です。

img026.jpg

まぁぁ・・・・今日は時間が無いので、こんだけΨ(`▽´)Ψ

読めるかにゃぁぁぁ・・・。

大阪初夏の陣戦利品特集 de ズボラさん。

因みに磯はすぐに読めませんでした・・・・Ψ(`▽´)Ψ
(家に帰って、国名の国別表記表見なければ・・・・汗。)

「丹麦」・・・全然・・・。
「丁抹」・・・こっちは何とか読めました・・・・。

さて、答えは・・・。
なんと、両方とも同じ国名・・・でした・・・・。

img014.jpgimg015.jpg

それは、「デンマーク」でした。
まぁぁ・・・ここに来られて居る方から見れば当たり前じゃん・・・・って、言われそう・・・ですが・・・。
とりあえず、磯は、無知なので知らなかった・・・です。

今日は、こんだけΨ(`▽´)Ψ

料金予納?葉書

支援物資ズボラさん、もっと、もっとズボラさん・・・ズボラさんよ永遠に。

海軍の錨葉書の戦後使用なのですが・・・・。
ルール的には、料金別納も予納も考えられる使用例です・・・。

画像 1430

鳥羽、昭和20年9月12日引受。
多分・・・別納やと思うのですが・・・この葉書を流用で予納なら珍しいのでは・・・・っとw

まぁぁ・・・今日は、コレだけです。

戦後・南アフリカからの便り

支援物資ズボラさん、もっと、もっとズボラさん・・・ズボラさんよ永遠に。

戦後に南アフリカから到着した葉書です。
この当時の外国郵便でおなじみの「貼付切手完全確認」印が、磯さん好みの葉書です。

画像 1427

1947(昭和22)1月9日、ケープタウン差出ですので、日本の外国郵便取扱初期のインカミングと云う事に成りますね。


しかし・・・・ここ数日・・・ホンマに暑くなって・・・。
電車の冷房も効きが・・・・遠い目・・・。
んでもって、ここ数日磯さん大っ嫌いなお仕事おば・・・。
もう・・・大変です。
公の会の会計役をやっていると・・・・年一回の会計監査が・・・。
まぁぁ・・・昨日、今日で何とか目処がたちそうなので、一安心ですが・・・。
何にせよ苦手な仕事は、嫌ですねぇぇ・・・当たり前ですが・・・・Ψ(`▽´)Ψ

ふぃーるど・えらー

に、なって4月8日の記事がUP出来ませんでした。
この記事は、後作りです。
まぁぁ・・・・’&%’&%’%$#$$&%以下、自主規制Ψ(`▽´)Ψ

そんなこんなで、さらっと磯さんの好き好き系でw

画像 1377

このリーフでは捕虜と記入していますが、これは、磯さんも無知でして・・・。
正確には、在外抑留者の事です。

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する