2017-04

愛国葉書の軍事郵便

久々の通常版ズボラさん。

久々なので・・・・・何UPしましょう・・・・。
まぁぁ・・・・こんな過疎ブログ・・・・訪問者も少ないですし・・・・・。
てっな訳で、今日は愛国葉書の上海派遣軍宛、有料軍事郵便です。

img723.jpg

この葉書の上海派遣軍宛は5~6通確か所有していたのですが、「軍事郵便」の記載が在る使用例は、この葉書を入れて2通しか所有していません。
今日のは、陸軍宛でしたが、確か海軍の上海陸戦隊宛返送便も「軍事郵便」の記載が在った様な・・・・。
この葉書、結構図案が好きな葉書です。
しかし・・・・形が少し他の葉書よりおっきな所が、玉に瑕でして・・・・整理が面倒なんですよねぇぇΨ(`▽´)Ψ

満洲里憲兵隊

大阪冬の陣・戦利品特集。

満洲里憲兵隊差出の無料軍事郵便です。

img717.jpgimg716.jpg

今回のT(N)氏に分けて頂いたカヴァー類の中の一通です。
見てくれは、経年の劣化が在りますが中々の使用例と気に入ってます。

錦州第一/軍

大阪冬の陣・戦利品特集。..

バザーでの入手品です。
「錦州第一/軍」の印影がある、無料公用軍事郵便です。

img711.jpg

ちょい、印影は薄いですが、すっきりとした無料公用軍事郵便らしい軍事郵便です。
少し、思っていた額より散財しましたが、気に入っての購入でした。
Kさんの即売品よりの購入でしたΨ(`▽´)Ψ
満州の公用軍事郵便独特の雰囲気を感じませんか??
皆様♪

第二百七野戦

大阪冬の陣・ズボラさん。

陸軍の有料航空軍事郵便です。

img703.jpg

差出は、仏印派遣軍です。
・・・・が、今日はこれだけΨ(`▽´)Ψ

当会の弱いジャンルです。

ジャワ派遣ごっちゃり。

大阪冬の陣・ズボラさん。

ジャワ派遣軍差出の軍事郵便で、全部一人の方のコレスポンデンスです。
それも全部陸軍往復特別航空軍事葉書です。

img701.jpg

本当は、この3倍以上在ったのですが、一人で買い占める事が出来ませんでした(TT)
一応、使用時期の判るもののみ購入・・・・。
やっぱ・・・・今考えると、少々無理しても全部買って置いた方が・・・・。

因みにこのロットの締めは、コレでした↓

img702.jpg

約3500円・・・・・。

南方派遣及びトンキン初冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψズボラさん。

ジャワ派遣軍差出の封書無料軍事郵便です。
破損の事故付箋がついています。
戦地からの事故付箋は、結構珍しいパターンです。

img695.jpg

(画像は購入時のOPPに入れたままの状態Ψ(`▽´)Ψ)
南方の地で@NT1000で購入・・・・・。
折角の旅行ですし・・・・思い出と割り切って購入・・・・。
本当は、@$500前後で欲しいのが数点在ったのですが・・・・如何せん貧乏なので・・・。
後、タイの業者さんの処で、一年越しで探したアイテムが空振りで・・・・・。
あーなんか・・・思い出したら・・・疲れが一度にどっと・・・・。

内蒙派遣軍

南方派遣及びトンキン初冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψズボラさん。

内蒙派遣軍差出の無料封書軍事郵便です。

img692.jpgimg691.jpg

内蒙派遣軍独特のアドレス表記です。
思わずふらふら~っと、購入。
中々のマテリアルさんですね♪

硫黄島、特別航測隊

南方派遣及びトンキン初冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψズボラさん。

画像のみです。
Yさんのお店でゲットしたものです。
硫黄島発の無料軍事郵便で、陸軍特別航測隊差出です。

img690.jpg

所属人員が少ない部隊ですので少ない部隊番号です。(・・・・当たり前・・・・か・・・・Ψ(`▽´)Ψ)
生存者が記録されていない部隊でもあります。

第十三独立師団

南方派遣及びトンキン初冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψ

南方派遣の当日に同行のI氏から譲り受けました♪
(何時もの様に「取り上げた」とも言います。)

樺太攻略に充てられた独立第十三師団の樺太上陸当日に差し出された無料軍事郵便です。

img685.jpgimg686.jpgimg688_201611232324498aa.jpg

一枚紙に書かれた、折って在りますが、実際は長い巻紙状です。
内容が非常に濃く、良い使用例だと思うのですが・・・・。
独立第十三野戦局の開設前(まぁぁ・・・・当たり前ですが・・・。)なので、北海道の小樽局で引受られています。
中々の逸品でセウΨ(`▽´)Ψ
このマテリアルの面白い所は、北のマテリアルを南方にて入手したあたりでしょうw・・・・って、そこかい(><)!!

哈爾浜加茂部隊

南方派遣及びトンキン初冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψ

Nさんに分けて頂きました。
哈爾浜加茂部隊差出の無料軍事郵便です。

img676.jpgimg677.jpg

説明は不要ですね。
まぁぁ・・・・今日は、これだけで・・・・。

満・瓦房店

南方派遣及びトンキン初冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψ


「満・瓦房店」の印影の在る無料軍事郵便です。

img672.jpg

駄物ですが、まぁぁ@100円均一での購入なら・・・・・ね。
今回、この100均から色々抜けましたΨ(`▽´)Ψ
・・・・・う~ん・・・・・ゴミの・・・・・山??
磯的には、色々抜けて楽しかったのですが・・・・・なんだかんだで数万円・・・・。
絶対!バカ!!だと、自分でも思います・・・・・。
そして、量だけが・・・・・・。

第18方面軍

通常版のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

第18方面軍の部隊通称号「義」が書かれた泰派遣軍の無料軍事郵便です。

img616.jpg

部隊アドレスは、泰派遣、義第7970部隊で、第18方面軍司令部です。

何故か今、磯の座って居るテーブルの横の箱が、泰派遣軍の軍事郵便ばかり入った箱なのですよ・・・・・Ψ(`▽´)Ψ


まぁぁ・・・そんなこんなで今日から10月・・・・。
怒涛の年末進行なのです・・・・何故か、今年は・・・・。

チョット変ったアドレス表示

通常版のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

陸軍の中支派遣軍差出の無料軍事郵便です。
ちょい変ったアドレスやなぁぁ・・・・・っと、思ったら・・・・。
戦後の武装解除者郵便でした(爆

img614.jpg

ホンマ・・・・ぱっと見・・・・無料軍事郵便なのですが・・・・。
裏面を見たら直ぐに判るレベルでして・・・・・w

img615.jpg

ねΨ(`▽´)Ψ
まぁぁ・・・武装解除者郵便としては、面白いパターンでは無いでしょう・・・・か??

朝鮮ー朝鮮間の無料軍事郵便

通常版のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

日露戦争時代後半の無料軍事郵便です。
京城引き受け霊巌(最近の略字で表現)宛の軍事郵便です。

img611.jpg

あんまり見ない取扱い所の消印ですね。

歩兵18連隊

通常版のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

済南事変の時に派遣された第18連隊差出の無料軍事郵便です。

img609.jpg

軍事郵便の引き受けは、第四野戦局です。
第18連隊は、名古屋の豊橋の連隊なんですね。
大阪の陣にて最低値でうちに嫁に来た娘です。
まぁぁ・・・今日は、これだけです。

第18師団

通常版のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

昨日は、思わず軍事郵便関係では無いものをUPしてしまいました・・・・汗。
まぁぁ・・・・私達世代なら絶対に引っかかると思います・・・・あの値段であの銘柄・・・・・ね。

さて、話が脱線しました。
今日からはまた、軍事郵便の世界に戻ります。
今日は、ビルマ派遣軍に属した「菊」師団、第18師団のご紹介です。

img608_20160923231653cd2.jpg

差出アドレスは、ビルマ派遣軍、菊弟8900部隊で、第18師団の司令部差出の無料軍事郵便です。

・・・・あれ?つい最近(一ヶ月ぐらいの間に)この第18師団の無料軍事郵便、此処で取り上げた様な・・・・・。

あぁぁ・・・・同じ第18師団の中の違う部隊でした・・・・今頃になって調べたら・・・・。
まぁぁ・・・所詮磯のブログUPは、その場しのぎのいい加減UPですからねぇぇ・・・・Ψ(`▽´)Ψ


また、風邪をひきました・・・・。
ここの所、忙しく(繁忙期に)なると何でか体調が・・・・。
嫌々病は何時もの事なのですが、最近特に酷くて・・・・。
39℃近い熱と喉の痛み・・・・鼻詰りと咳・・・・・もう完全フルコースです。
お澄ましで作った雑煮が美味しい今日この頃ですΨ(`▽´)Ψ
何とかは風邪ひかんと云うんやけどなぁぁぁ・・・・何でやろ??
季節はずれのホットワイン飲んで沈みましょうw

報道部気付

大阪猛暑の陣、戦利品特集ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

南海派遣軍の報道部気付で、朝日新聞の特派員差出の無料軍事郵便です。

img600.jpg

差出部隊アドレスは、南海派遣、剛第7970部隊で、第八方面軍、第八方面軍司令部です。
ん・・・・ん・・・・まぁぁ司令部の報道部気付・・・・・納得です。
結構レアなアドレスではないでしょう・・・・か??
今回入手品の中では、一番の秀逸ではないでしょう・・・・か??

ハイブリット型をもう一点

大阪猛暑の陣、戦利品特集ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

昨日に引き続き、陸軍と海軍のハイブリット型アドレスを持った無料軍事郵便です。

img592.jpg

差し出しアドレスは、横須賀経由第28海軍軍用郵便所気付(ここまでが海軍)、堅第6602部隊です。
海軍の第28海軍軍用郵便所はアンボンです。
陸軍の堅第6602部隊は、第19軍、第13野戦郵便隊です。
う・・・ん・・・・アンボンで第13野戦郵便隊なら・・・・第260野戦局なんですよね・・・・。


あかん・・・・真面目にやってたら・・・・知恵熱が出てきやがった・・・・・Ψ(`▽´)Ψ
体に悪いなぁぁ・・・・・汗。

「ウ109」だけですが、択捉では無いですΨ(`▽´)Ψ

大阪猛暑の陣、戦利品特集ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

陸軍と海軍のハイブリット型のアドレスを持つ、陸軍の無料軍事郵便です。

img591.jpg

差出アドレス、海軍側の横須賀局気付ウ109は、部隊区別符の方で、第十海軍軍用郵便所第十派出所で、ラポールです。
決して「択捉」では、在りませんΨ(`▽´)Ψ
そして、陸軍の方のアドレス、楯8420部隊は、第55師団、山砲兵第55連隊です。
これは、第55師団の本体から分かれて、ポートモレスビー攻略に投入された「南海支隊」の事です。


戦利品シリーズ、ズボラさんなのに、真面目だなぁぁ・・・・・ボク・・・・。

中支派遣軍用

大阪猛暑の陣、戦利品特集ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

中支派遣軍用の三角片付陸軍特別軍事往復航空葉書です。

img590.jpg

差出アドレスの中支派遣軍、至猛第17832部隊は、第6方面軍隷下の独立混成第83旅団、独立歩兵第494大隊です。
やはり、少し珍しいアドレスだと購入。
この部隊が編成されたのは、昭和20年3月に入ってからなので・・・・・。

まぁぁ・・・葉書自体は、こちらの中支派遣軍用、一昨日の南支派遣軍用と比べて格段に残存量が多い様です。
そんで・・・・不思議なのが、どうして北支派遣軍にはこのタイプの葉書が無いのでしょう・・・・かねぇぇ??

普通型の南支派遣軍使用

大阪猛暑の陣、戦利品特集ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

昨日は、南支派遣軍で使用された特殊な三角票付き陸軍特別往復軍事航空葉書でしたが、今日は、南支派遣軍で使用された一般型の三角票付き陸軍特別往復軍事航空葉書です。
昨日の軍事郵便と兄弟カヴァーです。

img589.jpg

状態は悪いですが、案外、南支派遣軍ではノーマル使用の方が珍しいのでは??っと、思い購入。
まぁぁ・・・無駄使いばかりしていますね・・・・Ψ(`▽´)Ψ
結構、磯さん好みの娘さんです。

南支派遣軍型

大阪猛暑の陣、戦利品特集ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

南支派遣軍で使用された特殊なタイプの三角票付き陸軍特別往復軍事航空葉書です。
残念ながら三角票は切り取られて使用された後です。
・・・・が、この分野の弱い磯さん・・・・そんなこんなで結構がんばっても、南支型は十点も所有していないのですΨ(`▽´)Ψ

img588.jpg

差出アドレスは、南支派遣 肝7828部隊で、独立歩兵第八旅団の独立歩兵219大隊です。
昭和18年末に編成された旅団で、余り見かけない通称号だと思います。

ホンマにこのジャンルが弱い磯さんなのです。
だって・・・・だって・・・根本的にカタログ値高いし・・・・(TT)
貧乏には辛い分野なのです。

第百十野戦

大阪猛暑の陣、戦利品特集ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

とある方から頂きました。
しかし、私にこの品を下さった方は、もう何年も前に鬼籍に・・・・。
ちょい色々ありまして・・・数年後しに形見分け・・・・。
何か不思議な娘さんです。
(このブツは、マジで生前にご本人から頂いていたものでして・・・・。)

img586.jpg

数奇な運命の娘さんなのですが、やっと磯さんの処にやって来ました♪
コーリン、コーリンですΨ(`▽´)Ψ

あっ・・・・左端が切れてますね・・・・・画像・・・・。


ややこしい天気が続きます・・・・。
早く涼しく(寒く)成りませんか???

第一六三野戦局気付

大阪猛暑の陣ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

野戦局気付の在る無料軍事郵便です。

img575.jpg

差出アドレスの第一六三野戦局は、「武定」だそうです。
差出部隊は、北支那方面派遣軍司令部、鉄道第6連隊です。

現地製色紙

大阪猛暑の陣ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

ビルマ派遣軍で多く使用された現地製軍事郵便葉書の使用例です。

img574.jpg

差出アドレスは、ビルマ派遣、林第7024部隊で、第15軍、第5野戦輸送司令部です。


さて、今回も始めてしまいました・・・・「大阪猛暑の陣ズボラさんΨ(`▽´)Ψ」特集・・・・。
今回は、果たしてどんなドラマが待ち受けているのでしょう・・・・・か?
楽しみですΨ(`▽´)Ψ
しかし・・・・ホンマに「猛暑」ですなぁぁ・・・・・遠い目・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

兄弟カヴァーで2回分記事稼いでいます。

繁忙期、本当のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

表題の通り、量増し記事です。
昨日と同じコレスポンデンスの戦地宛有料軍事郵便です。
今日は、昨日と違い南支派遣軍宛の軍事郵便です。
付箋には「内地送還ニ付キ」が手書きで・・・・。

img573.jpg

宛先アドレスが、私書箱扱いで返送便は珍しいかと・・・・。
因みに・・・・裏面の文章は印刷で、昨日の軍事郵便とまったく同じものですΨ(`▽´)Ψ


明日からは、大阪猛暑の陣ズボラさんが始まります。
こう!ご期待(><)!!

入院所在不明

繁忙期、本当のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

ちょい面白い返送付箋が在る戦地宛の有料軍事郵便です。
「入院所在不明付返送ス」の手書き付箋が付いています。

img572.jpg

しかし・・・・そもそも宛先アドレスが「」川岸兵団・・・・って・・・・。
まぁぁ・・・・だめ元で出したのでしょうが・・・・・・。

明日も、差出人が同じで内地に返送された有料軍事郵便おば・・・・Ψ(`▽´)Ψ

上海派遣軍

繁忙期、本当のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

何の変哲も無い上海派遣軍差出の無料軍事郵便です。

img571.jpg

今日は、何の含みも複線も無しでただUPしただけです。
昨日の「博愛丸」と同じOPP(葉書整理用の袋)に入って居ただけなんですから・・・・。
んだから・・・・今日は、コレだけ!!Ψ(`▽´)Ψ

あっ因みに、この軍事郵便は第二次上海派遣の時の無料軍事郵便です。


ここの所・・・・関西方面・・・毎日毎日がめちゃ暑で・・・・体調が今一・・・・否!今五ぐらいか・・・・・。
今日は、カキ氷、喫茶店で3回も食べちゃいました・・・・・Ψ(`▽´)Ψ
あー暑いの嫌い(><)!!!!

日赤病院船「博愛丸」

繁忙期、本当のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

日赤の病院船(実際は陸軍の徴用)「博愛丸」差出の無料軍事郵便です。
陸軍系の船なので、宇品停泊です。

img570.jpg

差出は、お医者さんです。
消印も宇品の引受になっています。
なかなかかわゆい娘さんです。

牟田口部隊

繁忙期、本当のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

支那派遣軍の牟田口部隊差出の無料軍事郵便です。
昨日の「菊」繋がりと云う事でw

img567.jpgimg568.jpg

中の手紙の内容から、昭和13年の年賀状です。
結構ルックスが良い使用例です。

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する