FC2ブログ

2019-12

駆逐艦「不知火」

大阪冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψ
今回もやって来ました・・・大阪冬の陣・・・・いやぁぁぁ・・・完全な真冬でしたわ・・・大阪。
もぉぉ・・・累々と横たわる死体(コレクター)の山・・・・悲惨でした。
そんな、自分に合掌です。

さて、本題、今回は余り良い収穫品は在りませんでしたので、まぁぁお口汚し程度のマテリアルおば・・・・Ψ(`▽´)Ψ

今日は、陽炎型駆逐艦の2番艦、「不知火」からの無料軍事郵便です。

スキャン画像1117

差出アドレルは、東舞鶴局気付となっています。
本来・・・連合艦隊所属の艦艇は無料扱いなので、この使用例は「○」なのですが・・・どこか変じゃないですか・・・? ハイ、そうなんです。こいつには何故か東舞鶴局の機械印が載っているのです。
初め・・・着印かな??う・・・ん紛来印??かな?っとおもったのですが・・・なんと!差出の証示だったのです。
消印の日付けは、昭和18年10月31日です。

この「不知火」実は、昭和17年7月5日、キスカ島沖で濃霧のため仮泊中に、米潜水艦「グロウラー」(USS -215)の雷撃を受け艦橋付近が切断し、9月3日から翌年11月15日まで舞鶴工廠で修理を実施していたのです。

この無料軍事郵便は、修理完了直前に、舞鶴から差出されたもので、本来なら無消印で差出さなければいけない所、間違って機械印を押してしまった例なのです。

しかし、この東舞鶴局、佐世保局と同じく、本来、「臨時」印を押さなくてはいけない所を無視し続けて自局印を使い続けたつわもの局なのですが・・・いったい・・何故なのでしょう・・・か?
理由は不明です。


久々にエキセントリックな記事を書いてしまいましたΨ(`▽´)Ψ
明日から暫くは何時もの様に、「大阪冬の陣」戦利品特集を決行いたします。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/901-1d5edba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる