FC2ブログ

2019-09

創成期

今日は、毛色を変えて明治の軍隊創成期の頃の軍事関連の手紙をばご紹介しませう。

先ずは陸軍さんから♪

20061113234724.jpg

陸軍省の参謀局の測量班に宛てた市内用の葉書です。
データーは、脇無し半銭葉書「チ」、東京 明治7年10月15日の抹消印と証示印が有り、裏面に湯島の局所印があります。
(実を言うと・・開いてスキャンするの忘れて・・・やり直すのも面倒だったんで、そのままUPしちゃいましたΨ(`▽´)Ψ )
内容は、まぁ・・請求書みたいなもんですw

次に海軍さん

20061113234711.jpg

こちらは、今の兵庫県姫路の飾磨県から東京の史官に送った布告と職員録の受領書です。
データーは、脇無し1銭葉書「オ」、イヘ第壱号(記番印)抹消、姫路8年4月15日証示、東京8年4月18日到着印が有ります。
一見、軍隊と関係なさそうな葉書ですが・・・・実は、この受領した職員録がネックでして・・・海軍の職員録もこの中に含まれていたのです♪

たまには、こんな時代の軍隊モロの郵便やこじ付けマテリアルも良いでしょうΨ(`▽´)Ψ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/87-a8b39667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる