FC2ブログ

2019-09

所用で・・・・

京都に行ったら、行き先のお家で「松風」と言うお菓子を出していただきました♪
品物は・・・・固めのカステラに大徳寺納豆を配したちょい、大人のお菓子なのですが・・・磯さんの頭の中は・・・そう云えば・・・その名前の駆逐艦あったなぁぁぁ・・・・よっしゃぁぁ!!今回は、駆逐艦の「松風」をUPしませう(><)などと、不謹慎な事をたくらみつつ、その御家を後にしたのでした。

んだらばして・・・必然的に今日は、駆逐艦の松風です。

スキャン画像1036

差出アドレスは、佐世保局気付駆逐艦「松風」となっており、海軍省発行の恤兵部封緘を使用した無料軍事郵便です。

大正13年4月5日、舞鶴工作部で竣工。「第七駆逐艦」と銘銘。
大正14年4月24日、「第七号駆逐艦」。

昭和3年8月1日に「松風」と改名。(神風型)

開戦後、フィリピン攻略戦やバタビア沖海戦、コロンバガラ島沖夜戦などに参加。
バタビア沖海戦では、第七艦隊の重巡洋艦「最上」や、姉妹機「朝風」や「旗風」などと作戦を共にし、アメリカ軍の巡洋艦2隻及び駆逐艦4隻を撃沈。

昭和19年6月9日、小笠原諸島父島沖で、アメリカ軍の潜水艦「ソードフィッシュ」の雷撃をうけ沈没。8月10日、除籍。

いやぁぁぁ・・・太平洋戦争開戦時には、既に旧型の部類の駆逐艦でしたが・・・良く働いた艦だと個人的に思うわけです・・・ハイ。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/831-6e8bdc0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる