FC2ブログ

2019-09

練習艦隊宛郵便物

今日は、練習艦隊に宛てた郵便をご紹介しましょう。

スキャン画像0801

澎湖島馬公気付で差し出された、練習艦隊「磐手」宛ての3倍重量便です。
昭和9年2月15日に東京中央局で引き受けられています。

今日は、ちょいと時間の関係でこれだけでお許しくださいΨ(`▽´)Ψ


↑この記事も大チョンボが発覚Ψ(`▽´)Ψ
「昭和」の年号を「大正」と間違って表示しておりました。
また、指摘してくださった「とど」さま有難うございます。
m(_)m
スポンサーサイト



コメント

ほうほう(^-^)b これも風景切手が貼ってあるので、昭和9年ですなぁ☆

あははは・・・。
また、やっちゃいました・・・か・・・。
今、PCの状態が悪いので・・・出来れば今日中に改定しておきますね。
ご指摘、有難うございました。
Ψ(`▽´)Ψ

磐手と浅間で行った第54回遠洋航海のものですね。2月15日は、練習艦隊が横須賀を出港した日です。馬公は2番目の寄港地で、まだ日本領ですから「軍艦郵便」と表示しなかったのでしょう。普通は、神戸中央などの閉嚢交換局を気付局として書きますが、わざわざ馬公気付けとしたのは、差出人が、艦隊の日程表から馬公宛で間に合うと踏んで指定したのかもしれません。こういうマテリアルは、私も大好きです。

yokohiro様
ご無沙汰しております、お返事が遅れてすいません。

>「軍艦郵便」と表示
私も同感です。

>日程表から
・・・多分、そうでしょうΨ(`▽´)Ψ
こう云う想像は非常に楽しいですよね♪

ここの所、主機のPCの調子が悪く、お返事が遅れ気味になって失礼しております。
現にこのカキコ、も大阪の某スタンプ商会からの不正アクセスでして・・・Ψ(`▽´)Ψ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/653-068e58a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる