FC2ブログ

2019-09

沖縄海戦

4月6日、7日と言えば、沖縄海戦(坊の岬海戦)を直ぐに思い出してしまいます。
今日は、1日遅れですが・・・(PC不調でここ数日まともにPCを触る事が出来てませんでしたので・・・ハイ!言訳ですΨ(`▽´)Ψ )沖縄作戦に関連するマテリアルのご紹介です。

昭和20年4月6日、戦艦「大和」を旗艦とする第1遊撃部隊(大和と第2水雷戦隊、9艦)が、沖縄に向けて出撃したのは皆様もご存知のとおり有名です・・・・が、そこは、ひねくれものの磯の事・・・この作戦の本隊に本来、参加予定だったのにも関わらず、とある理由で、この作戦の対潜掃討隊に編入された秋月型防空駆逐艦の「花月」を、ご紹介しましょう。

スキャン画像0800

秋月型防空駆逐艦「花月」
昭和16年、戦時建造(○急)計画乙型駆逐艦第366号艦。

昭和19年2月10日、舞鶴工廠で起工。8月25日、駆逐艦「花月」と銘銘。10月10日、進水。12月26日、竣工し第11駆逐隊に編入。

昭和20年3月15日、第31戦隊に編入。4月、 大和沖縄特攻に際し搭載燃料500トン移載及び、大和任官の少尉候補生らが移乗。4月6日、瀬戸内海離脱後命令により反転帰還 。

8月15日、瀬戸内海西部で残存。10月5日、除籍後特別輸送艦となり復員輸送に従事。

昭和21年、青島でアメリカに賠償艦として譲渡されDD934駆逐艦と改名。

昭和23年、五島列島沖で撃沈処分。

そうなんです・・・この駆逐艦・・・・大和の艦隊出撃、途中まで実は同行していた駆逐艦なのです。
最新鋭艦なのに、どうして引き返し命令(第31戦隊に編入されたのか・・・)がなされたのかと言いますと、やはり出来たてなので、慣熟航行が出来る状態でなかったのと、僚艦に徳山で燃料、兵装を補充して、武装のストックが無かったからと言われています。
因みに、この作戦の直前、3月29日呉を出航し徳山沖まで「大和」をエスコートしたのもこの「花月」でした。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/652-5c13df11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる