FC2ブログ

2019-12

第116師団

戦利品シリーズにして、久々の師団シリーズです。
今日は、中支派遣軍隷下にあった、第116師団からの無料軍事郵便をご紹介しましょうΨ(`▽´)Ψ

スキャン画像0783

第116師団は、昭和13年5月15日、京都で編制され、兵員の補充担当地も京都で、編成後直ぐに華中に進出、武漢から南京を結ぶ揚子江岸の警備に従事し、その後も華中各地で警備の任について大戦中も一貫して中国に展開した師団です。
終戦時の所在地は、湖南省で、終戦時の上級部隊は第20軍でした。
部隊の通称号は「嵐」でした。

この無料軍事郵便の部隊番号は「6214」で、所属の津で編制された歩兵第133連隊から差し出されたものです。

久々の師団シリーズ(「嵐」はもうご紹介していると思っていたのですが・・・改めて調べて見るとまだだったようでした・・・w)決して忘れていたのではなく・・・・師団の歴史調べるのがめんど%#%”・・・いやいや・・・部隊番号調べるのがしん%#”%・・・・・・まぁぁ・・・ほら・・・なんだ・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以後真面目にやるように努力いたしますm(_)m

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/637-799713ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる