FC2ブログ

2019-12

上海事変-NAGASAKIパクボー使用

戦利品シリーズ
今日は、本来、ネタ的にもったいないから2回に分けてご紹介するネタなのですが、偶然一緒に手に入ったので纏めてのご紹介ですΨ(`▽´)Ψ

上海事変での軍事郵便取り扱いの告示は、2月19日です。
上海に陸軍の野戦郵便局が開設されたのが3月8日でした。
この野戦郵便局が上海に出来るまで約2週間、軍事郵便の交換局として指定された長崎局が軍事郵便の引き受けを行っていました。

今日、ご紹介するマテリアルは、その長崎局の欧文パクボー機械印で引き受けられた使用例です。

スキャン画像0780

上のマテリアルは、楠公葉書の印面を無視して使用した無料軍事郵便で、1932(昭和7年)年3月1日の例です。
下の方のマテリアルは同年2月29日引き受けの無料軍事郵便です。
(このマテリアルの裏面の文章は、宛先人の上官が家族に宛てたもので、彼が戦死したと言う知らせの軍事郵便となっています。)

このタイプの軍事郵便は、当時郵便の量が多かったのか使用期間が短い割りに比較的良く見かける使用例となっています。

因みにこの長崎での抹消印のタイプとしては「パクボー」のところが「波」消しだけのタイプも存在していますが、こちらのご紹介は、それこそ一回分のネタになるので、また、次の機会にご紹介しましょうΨ(`▽´)Ψ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/634-2f2c87fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる