FC2ブログ

2019-12

初期の武装解除郵便

昨日までの大戦の大敗北後は、復員を待つのみです。
今日は、そんな気持ちで、比較的初期の「武装解除郵便」をご紹介しましょう。

スキャン画像0770

南部仏印派遣、勇第1302部隊(第二師団の歩兵第16連隊)差出です。
(通称号「信」南方軍総司令部[仏印]を「勇」に変更しています。)
差出地はサイゴンとなっています。

この葉書、まだ葉書の形態が「軍事郵便」となっており、注意書きにも返信の葉書に「軍事郵便第一信」と記入する様に指示がしてあり、しかも、終戦後にも関わらず、旧秘匿部隊番号で差出人のアドレスが記入してあります。
あと、この葉書の米軍検閲官の番号が「CCDJ-117」と非常に初期の番号を持っている事などから、差出、到着の日付けは無いものの、非常に初期の「武装解除郵便」と判断できます。


ついでに、明日から数日、武装解除郵便の特集を組みましょう♪
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/622-c305f002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる