FC2ブログ

2020-08

初代「宗谷」

今日は、磯さん個人的に大好きお船シリーズ、宗谷級二等巡洋艦「宗谷」です♪

この「宗谷」という船、2代目の「宗谷」は波乱万丈な生涯を送ったとして有名ですが、この初代も中々に波乱万丈な生涯の彼女なのです。

スキャン画像0696

大正元年8月12日、横須賀の海軍砲術学校から、朝鮮の仁川に停泊中の宗谷に宛てた葉書です。

この初代の宗谷は、アメリカ、ウィリアム・クランプ&ソンズ/フィラデルフィア(ペンシルヴァニア)造船所で1900年(明治33年)7月に竣工し、ロシア、ワリヤーグ級防護巡洋艦「ワリアーグ」と銘銘されました。
明示37年の日露戦争開戦初期の2月9日に、韓国仁川港外で装甲巡洋艦浅間等と交戦後、港内で自沈。明治38年8月8日に、日本が浮揚、22日、軍艦「宗谷」と改名し、日本へ回航、横須賀工廠で修復。明治40年11月に再就役させました。
大正3年に第1次世界大戦が勃発すると、日本は連合国の一員となり、同じく連合国のロシアに、日露戦争時の戦利艦を返却する事を決定、この宗谷も大正5年4月4日付けで、日本の軍艦籍を除籍され、5月4日、ウラディヴォストークでロシアに返還され、再び巡洋艦「ワリヤーグ」と改名。1921年(大正10年)解体されました。

2代目の「宗谷」は、駆逐艦の「雪風」と並んで強運艦として有名で、一時期私の欲しい艦(カヴァー)の中でも上位に入るぐらいお気に入りの船です・・・ので、又、別の機会にご紹介しますね♪・・・・・しっかし・・・「地鎮丸」時代の「宗谷」が欲しい(><)っと我侭未だに言い続けているのですが・・・中々「地鎮丸」は入手出来ません(TT)。
因みに・・・一昨年の年末にハセガワから発売された「宗谷」の1/350模型(初回生産版)を思わず専用エッチングパーツと共に購入・・・未だに倉庫に積みあがっているのは内緒ですΨ(`▽´)Ψ


おっ今日は久々にちょい真面目モードな気がしますね・・・うきゃぁぁ(><)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/565-841f0b82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる