FC2ブログ

2020-08

一応・・・日本初の航空郵便??なのかな?

帰ってきた「ズボラさん」Ψ(`▽´)Ψ

今日のカテゴリーは、何にしようかと・・・少し悩んで・・・一応、軍事関連に・・・。
今日は、日本の航空郵便一号と云われている葉書です。

軍事郵便20200629_000003軍事郵便20200629_000002

軍事史と切っても切れないのが、航空機関連の歴史なのです。
ライト兄弟の有人初飛行が1903年(明治36年)
日本の飛行機初購入が1910年(明治42年)、日本人飛行士による初飛行が同年です。
そして、アメリカ人飛行士の手によって1912年(明治45年)4月に日本初の航空便が運ばれました。
使用飛行機は、カーチスの水上機でしたので、この飛行には日本の海軍関係者多数参加していたらしいです。
後に一時大戦時、海軍ではファルマンですが、水上機を導入、水上機母艦「若宮丸」に4期搭載して青島攻略に参加しています。

まぁぁ・・・そんなこんな感じで、今日の葉書です。
葉書のデーターは、明治35年4月2日、横浜の消印です。
東京で引受、横浜到着時に消印したと云われてます。
文献によりますが、この第一便、残存数は750通、1000通と云われてますが・・・・当方門外漢なのでよく判りません。
が!その数と重さ(重量)を考えると郵便物事体は、別便で地上を輸送したのでは??っと、考えられます。
ので・・・・「一応・・・日本初の航空郵便??」なのですΨ(`▽´)Ψ
裏面は、当時発売されたW・B・アットウォーターの写真とサインの絵葉書になっているのは、まぁぁ・・・如何にも、っと、云う感じの使用例ですね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/4835-938e7d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる