FC2ブログ

2020-08

昨日の続き

帰ってきた「ズボラさん」Ψ(`▽´)Ψ

昨日の続きの海軍無料軍事郵便の臨時局引受使用の残り3点です。

ここで、一つ訂正・・・・もう一点「第六臨時」がありました。

軍事郵便20200617_000001

だから・・・・・5/7ですね・・・汗。
差出は、駆逐艦「荒潮」です。

実は、後の二点がイレギュラーでして・・・・。

軍事郵便20200617_000003

「第三十五臨時」引受、駆逐艦「不知火」差出
ハワイ作戦(真珠湾攻撃)より帰投後に差出で、多分・・・・他に差し出された有料便に混じって処理されたのか・・・と・・・。

こっちは、もうひとつ特殊な例でして・・・・。

軍事郵便20200617_000002

差出アドレスは、岩国航空機基地気付ウ433で、第634海軍航空隊差出。
「第五十五臨時」で引受られています。
この引受日は、台湾沖航空戦の当日(10月12日)で、飛行機は他の飛行場に進出中・・・・。
この後10月15日に航空戦艦「日向」「伊勢」に搭載(この航空隊は両艦用の専属航空隊)が検討されましたが、搭載は見送られ19日、フィリピンへ出航。
んで、有名なレイテ沖海戦です。
さて・・・この臨時印は、何処の印影でしょう・・・・か??
「第五十五臨時」印は少し変った使われ方をした印影だと近年判って来ているのですが、呉の潜水艦基地隊関連(呉鎮管轄の潜水艦)の使用、呉帰投時の母艦部隊、そして、母艦部隊の艦載機揚陸時の航空基地使用なのです。
今回の使用例は、そのパターンのどれに当てはまるのでしょう・・・か??
この岩国も有料便扱いで、母艦航空隊使用が確認されていますし・・・・。
当日、呉に投錨していた母艦出張者差出なのかもしれません。
まぁぁ・・・さてさて??な使用例なのですΨ(`▽´)Ψ


明日は、このまま調子に乗って無料公用軍事郵便の臨時局使用おば・・・・Ψ(`▽´)Ψ
しかし・・・自分で云うのも何ですが・・・磯は臨時印が大好きなのですよΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/4823-f9f6187d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる