2017-08

KOBE 2

大阪春の陣戦利品特集。

「KOBE 2」の引受印が有る無料軍事郵便で、シンガポールの絵葉書が使用されています。
大正8年の使用例なので、練習艦隊時代のものでしょう。
多分・・・扱いは、軍艦郵便の軍事郵便でしょう。
軍艦「八雲」差出、駆逐艦の「浦風」に当てた軍事郵便です。

img821.jpg

Kスタンプ商会さんに譲って頂きました。
十分に安い値付けだったのですが、思わずもうひとこえ往けそうだったので、一応「まけてΨ(`▽´)Ψ」・・・っと、のたまうと・・・。
「きみねぇぇ・・・・・。」っと、半分呆れられながら、面白い品をオマケに付けて頂きました♪
ごっっぁんですΨ(`▽´)Ψ
ものは試し・・・言って見るもんですw


ところで・・・・この軍事郵便・・・・差出人のアドレス見てすこし「??」なアドレスが・・・・。
「飛行員」って・・・・この船、飛行機積んでいたのでしょう・・・・・・か??
磯が知らなくて無知なだけなのでしょう・・・・か??


「あっ電信員だΨ(`▽´)Ψ」
磯が完全に読み間違ってました。
熱戸無宿様、ご指摘有難うございます。
m(_)m
ホンマ・・・・磯さん毎度のが説く・・・。
アホがにじみ出て(はみ出して)留まる事がありません・・・・。
あー情け無いΨ(`▽´)Ψ

スポンサーサイト

コメント

大正7年12/10~8年6/19の日程で「八雲」により実施された「機関少尉候補生実務練習」時の軍艦郵便(交換局は神戸局指定)ですね。本来は有料ですが、まだ1次大戦下で無料軍事郵便が適用されていた艦隊が多く残っていましたから、どさくさに紛れて「無料軍事郵便」に便乗したのでしょう。大正8年の5/2~5/5はシンガポール在、5/13~5/15はマニラ在。神戸の消印が5/22なので、マニラで軍艦郵便として預けたのでしょう。開戦後、航空機が輸入され、国産の水上偵察機の開発も始まっていたので、運用実験のため八雲に偵察機(複葉機)が載せられていたのかもしれません。

yokohiro様

お久しぶりです。
各方面でのご活躍、何時もあちらこちらから聞きおよんでおります♪
何時も丁寧な書き込み有難うございます。
>「八雲」の航空機
少しちゃんと調べてみようと思います・・・・が、中々時間が・・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/3973-b404e48c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する