2017-10

呂号第43潜水艦

今日は、色んな意味で現在磯さんが関心の在る有料軍事郵便です。
先ずは今日ご紹介するアイテムさんは、国内の港の局引受で、呂号43潜水艦差出の有料軍事郵便です。
因みにこの呂号第43潜水艦は、呂号第35型潜水艦の9番艦です。

img800.jpg

東舞鶴局引受で日付は、昭和19年6月3日です。
この艦が、舞鶴をサイパンに向け出航したのが5月28日でしたので、少し消印とタイムラグがありますね。
実は、この東舞鶴・・・・鎮守府の在る港で初めから唯一「臨時印」を使用しなかった変わり者の局でして・・・・。
(まぁぁ・・・・佐世保も17年の中頃から使用を止めてますが・・・・Ψ(`▽´)Ψ)
他の小局なんかも真面目に臨時印を使用しているのに、この2局はなぜ使用しなかったのか・・・・。
現在をもってなぞのままなのですΨ(`▽´)Ψ
スポンサーサイト

コメント

 潜水艦と海防艦は戦没者名簿があるので分かるのですが、差出人の方は艦とともに亡くなっておられますね。二等兵曹とあるので、一階級特進として、兵長(1942年までは一等水兵)だったのでしょうね。
合掌。

hush様

ご無沙汰しております。
戦没者名簿>例の分厚い本ですね。
めんどくさくてまだ、調べてませんでしたΨ(`▽´)Ψ
何時も有難うございますm(_)m
磯は、他力本願ですので・・・・・w
艦と共に・・・確か・・・二代目の艦長さんと乗組み員全員が戦死認定でしたね・・・。
ほんと・・・合唱・・・です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/3954-9cea6aef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する