fc2ブログ

2022-01

満州国の砲艇

今日も、磯お気に入りの日本製、同盟国軍艦の進水式の絵葉書です♪

今日は、満州国海軍の砲艇、恩民型(「恩民」「恵民」「普民」「斎民」)の内、「恩民」「恵民」「普民」の進水式絵葉書です。

20070820211009.jpg

みた感じ・・・帝国海軍の内火艇やん・・・否!そのまんまやん・・3隻一緒の進水式にも納得w。

満州国海軍は、満州にあった「帝国海軍満州臨時防備隊」(駐満海軍部)の協力により、「江防艦隊」(満州国海軍)を維持していたのですが、昭和13年、駐満海軍部の撤退により満州国海軍は、陸軍に編入されてしまいました。
満州国は、元々陸軍国やし・・・自国の面した日本海は帝国海軍の縄張りやし・・・戦力も河川砲艦クラスが主体で、唯一所有した大型艦の海上警備艦「海威」も、旧帝国海軍の二等駆逐艦「樫」の後身ですし・・・ね♪
まぁぁ・・・満州には海軍は要らんかったのも頷けますΨ(`▽´)Ψ


しかし・・・この系の絵葉書、台湾系のオークションに良く出る(出品される)のは、何故でしょうΨ(`▽´)Ψ 不思議です。
因みに、こいつは国内で入手、しかし・・・他の満州国関係の艦船の進水式絵葉書の入手先が全て台湾・・・と、言う事実が・・・汗


さて・・・磯お気に入りシリーズも一旦休憩です。
明日は何を持ってきましょうか??
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/389-57bea142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる