2017-09

中身だけなんですよねぇぇ・・・・。

南方派遣及びトンキン初冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψ

泥縄のI君が南方の地にわざわざ持って来てくれたロットからです。
中身だけなのですが・・・・結構良い印影が押されておりまして・・・。

img682.jpg

のっぺら坊さんみたいですね。
書かれた手紙を四つ折にして、封筒に入れた時に、封筒から手紙を取り出すさいにこの印影が見やすい様に、手紙裏面に印が押されてます。

実はこの印影「検」と在りますが、キャンペーン印の一族でして・・・。
軍事郵便葉書や封書の表や裏面に押されたものは多く存在しているのですが、手紙の中身に押された例は、このタイプとしては当会でも数例しか掌握していません。

多分、入隊初期の教育期間中の封書軍事郵便だったのでしょう。
基本、「ぬりつぶし」や「文章切抜き」などのパターンは、軍事郵便差出者が「書いてはいけない事」に慣れるまでで、それ以降は比較的ゆるく検閲されているみたいです。
(何処かの雑誌に「軍事郵便の検閲は非常に厳しく」と在りましたが・・・・実際は・・・・・ね。)

あーあ・・・中身だけでなく外の軍事郵便も在ればなぁぁ・・・・・っと、無いものねだりの磯さんなのですΨ(`▽´)Ψ
でも、資料としては良いものです。I君何時も有難うございますm(_)m
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/3866-d51d0275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する