2017-06

マライ派遣軍宛

通常のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

マライ派遣軍宛の葉書です。
「軍事郵便」の記述が無い例です。

img540.jpg

宛先部隊アドレスは、馬来派遣軍、岡第10114部隊で、第七方面軍、歩兵第154連隊です。
第七方面軍は、マライ方面に展開していました。
歩兵第154連隊は、第54師団に所属していました。
この師団、昭和18年2月、姫路で編成されて3月に日本を出港、当初、南方軍の第十六軍に編入されてジャワへ、そしてマライ、上海を経て、同年9月ラングーンに到着、その後はビルマ方面軍の直轄部隊になりました。
最終的には、新設された第28軍に属しました。

まぁぁ・・・・んなこんなで、この葉書はジャワからマライを経て上海に向かう途中に、内地宛に差し出された軍事郵便のアドレスを宛にして差し出されたものと推測します。
付箋後も何も無いので、多分この葉書はこの宛先人さんの転戦地まで無事に追っかけて行って配達されたのでしょう。
何でも無さそうな2銭楠公葉書なのですが、こうして見ると中々・・・・・ねΨ(`▽´)Ψ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/3748-2c75d9a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する