2017-04

仏印派遣軍の従軍記者

持病の五月病ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

今日から又、通常の日々です・・・ね。
まぁぁ・・・・・貧乏暇無し磯さんには変り無い日々でしたが・・・・・。
世間様・・・・は・・・・ね。

今日は、南部仏印進駐の時に派遣された従軍記者差出の葉書です。
軍事郵便がこの記者にも適用されたはずですが、異国の風土を演出しようとしたのか、当地の一般郵便局から差し出されています。
南部仏印進駐は、もちろん平和進駐なので、一般郵便局はもちろんフランス領インドシナ切手を使用して日本に送られています。

img431.jpg

サイゴン、1941(昭和16)年10月7日引受。
普通便で日本に差し出しています。
裏面は絵葉書で、サイゴンの町並みを描いたものです。
多分・・・・この葉書は、日本の開戦直前に日本に到着しているものと思われます。


此処の所・・・・体調が非常に悪く・・・・。
毎日ゼイゼイ言いながら・・・。
鼻水が、青っ鼻になって来たので、大分、収束の方向には・・・・。
でも、まだ、咳が酷いです。
大阪初夏の陣までには、何とかしなくては・・・・・ね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/3662-d0a0d339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する