2017-04

米軍検閲初期型(ハイブリット)

新規一転ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

終戦間際に留め置かれた郵便物シリーズです。
最近、そんな話題が在ったので当会所有のマテリアルさんをゴソゴソ・・・・。
数回前のお隣さんオークションの落札物・・・落札してたの忘れてました・・・・汗。

昭和20年6月2日差出の上海宛の封書です。

img409.jpgimg410.jpg

博多局の返送印が付いています。
当時は、中国方面の返送印は熊本局のものが多いのですが・・・・。
日本の逓信検閲ラベルが貼られ、その上を米軍の通信検閲ラベルで二重検閲されています。
(日本の検閲印は米軍の検閲印に隠れて読めません・・・半月印なので・・・。)
差出は、兵庫の石生です。

因みに熊本局のは有名な↓コレね。

img411.jpg

これは、戦後昭和21年の使用例・・・・・ちょい、面白いかな??


そう云えば・・・大阪初夏の陣での裏表紙に戦後直ぐの韓国関係・・・日本切手と韓国ファーストシリーズの混貼日本宛、韓国でのPC検閲・・・・日本切手使用禁止月使用・・・・のカヴァーが・・・・。
もう・・・夢の様な使用例・・・・。
昨日、眼福して来ました・・・・。
貧乏当会には先ず、買えないマテリアルですなぁぁぁ・・・・。
グスン。
もう一つジャパンの裏表紙と云えば、シベリア出兵の臨時召集電報が・・・・。
あれも良いなぁぁ・・・・。
まっ何にせよ、当会には高値の華達ですわΨ(`▽´)Ψ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/3645-97be1f9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する