2017-06

樺太発台湾宛

新規一転ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

今日は、磯さん好みのものを・・・。

樺太発台湾宛の書留便です。

img397.jpgimg398.jpg

樺太・落合、昭和20年2月24日差出。
樺太から台湾に逓送途中で終戦、戦後米軍による検閲がされています。

割と早い(終戦まで)時期なのですが、冬季の樺太差出の平地便・・・。
なんだかんだで、沖縄戦開始・・・・航空便では無いので、逓送がストップしていたのでしょう。

米軍の検閲印は、「CCD-694」で、大阪地区の検閲と判ります。
日付無しで検閲官ナンバー手書きの特殊型の検閲印です。

残念ながら付箋が脱落しています。
当時は、大阪中央局が台湾方面の交換局だった(戦後直ぐもですね。)ので、多分↓のカヴァーに付いている付箋が付いていたのでは・・・・。
(このカヴァーも普通便なので・・・・。)

img399.jpg

京都、昭和20年5月24日差出。
このカヴァーは、大阪中央→京都なので返送されていますが、どうも樺太までは返送されて居なかったみたいですね。

因みに、内地-台湾間の航空便は終戦直前まで運用されており、確か・・・8月14日のデーターが・・・・(誰が現在所有か不明ですが・・・)。
7月後半の例は、確か戦時特例や何かで当会も所有していたはず・・・・まっまた探しておきましょうΨ(`▽´)Ψ

あっしまった!!下の方のカヴァー・・・明日にUPしたら2回分記事が稼げたのに・・・・。
あーあーネタ・・・枯渇中なのに・・・なんてもったいない・・・・Ψ(`▽´)Ψ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/3637-b1bf85e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する