2017-10

龍山

新規一転ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

日露戦争初期の一般郵便局引受の軍事郵便葉書です。

img390.jpg

差出は、この地に着いたばかりの龍山守備隊です。
なんで?一般局なんやろう?と、思ったらこの時、龍山にはまだ野戦局が開設されて無かったのですね・・・。
(つい、最近まで知りませんでした・・・汗。)
この軍事郵便の差出日、明治37年3月12日ならば・・・・まだ「第十二師団野戦局」時代やったのに・・・・っとまぁぁ・・・とらぬ狸のなんとやら・・・Ψ(`▽´)Ψ
韓国駐剳軍の野戦局になってもこの龍山に野戦局が開設されるのはもっと後の事で、その前進の第一継立所が開設されたのも明治38年6月20日と相当後期に開設されています。
以上!磯さん完全不得意分野なので鈴木孝雄さんの「野戦郵便局のロケーティング」から何たらうんたらとパクリましたΨ(`▽´)Ψ

1銭5厘切手貼った有料便の葉書をわざわざ「軍事郵便」印で朱消しして無料扱い?にしている所なんかも磯さん好みでして・・・。
裏面絵葉書のこのタイプの葉書も磯さんの・・・・・Ψ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

最近、このジャンル(古い辺り)が非常に弱い磯さん・・・何故かこのエリアばかりUPしているのは、ちょい調べ物が在ってこのジャンルの箱をPCの近くで物色中なのは、何時もの通例なのです。エッヘン。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/3631-d2b32553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する