2017-10

北部第34部隊

大阪春の陣・戦利品・画像のみの完全ズボラさんシリーズ。

今回は、原符や貯金通帳など非郵便印が付いたマテリアルさんが秀逸でした。
今日も昨日に引き続き貯金通帳です。

北部第34部隊所属隊員の貯金通帳です。

img371.jpgimg372.jpg

この部隊、主に千島の占守島を守備していた部隊です。

函館郵便局・柏原分室の印影が幾つか押されています。
この柏原分室は、戦前の日本の郵便局で、最北端の郵便局と知られています。
本来、漁業関係者などの為の季節局として開局していましたが、昭和15年から陸軍部隊が柏原湾に駐屯することになったため、軍の要請で周年開局することになった局です。

まぁぁ・・・・これだけでも珍しい使用例なのですが・・・。
この貯金通帳・・・実は第381野戦局の印影が付いているのです。
この印影・・・ぱっと見、南方の野戦局かな??っと思いますが、実は・・・・。
「アッツ島」なのです(><)

そうです。この貯金通帳のアドレス部隊は、アッツ島で玉砕した部隊だったのです。
書き直したアドレスは、北海派遣第5213部隊です。

この方は、多分第一次増援輸送(昭和18年3月10日)で、アッツに上陸されたのでしょう。
ギリギリの2月25日まで柏原分室の印が押されています。
米軍の上陸が5月12日です。
この通帳には、4月28日を最後に貯金の印影は在りません。

市場への出方を考えると、ほぼ間違い無く米軍の押収品でしょう。
・・・・・合唱・・・・です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/3615-9ecc3c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する