2017-11

広島駅前郵便局

大阪春の陣・戦利品・画像のみの完全ズボラさんシリーズ。

今日は、原爆後の広島駅前郵便局の印影が在る貯金通帳です。
広島駅前郵便局は、現在の広島駅南側に在る広島西郵便局です。

img370.jpg

押されている日付けがすごいのです。
昭和20年8月13日・・・・・・。
原爆投下から一週間の使用例です。

この局、調べてみると、原爆投下時約410人が勤務していて、当時出勤してい職員・動員学徒・引率教師・局舎内の育児室にいた幼児など288人がほぼ即死したらしいです。
その後、陸軍の第二総軍通信隊が在り、非常時に避難所にしていされていた広島東照宮、境内南下に8月7日の夕方、広島駅前郵便局および広島鉄道郵便局の仮郵便局が設けられました。
多分、被害の応急復旧用、通信確保の為に、陸軍の通信隊の駐屯する近くにとりあえずこの2局を無理やり復旧させたのではないでしょうか?
この辺りは、公文書などの一次資料にあたって無いので本当の所は判りません。
原爆投下の次の日の夕方に仮では在りますが郵便局を復旧させるのは並大抵の事では無かったのでは・・・・・っと・・・。

この8月13日の印とそれまでの6月27日までの印はどうも違う印の様です。
予備活を被爆後の焼け跡から掘り起こしか、新調したのかは今となっては不明です。
(活印が一本だった訳が無いので・・・・・ねぇぇ・・・。)
多分掘り起こして使えるものだけで組み直したが正解かと・・・・。

因みにこの通帳の名義人さんは、鉄道局の方なので、この局を使用したのはそんな理由からなのでしょう。
九州の有力業者様より頂戴いたしました。
何時も色々と有難うございますm(_)m
今回の入手の目玉の一つです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/3614-d0bb6f67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する