2017-08

第一軍の出征

最近・・・特集でも無いのに朝鮮関係が続いてますなぁぁ・・・・。
決して意味が在る訳でも無く・・・・ただ・・・楽なだけ・・・でして・・・・。
あっいけない(><)!、ついつい本音が・・・・。

今日は、日露戦争が勃発直後に戦地へ動員がかけられた近衛師団差出の無料軍事郵便です。
出征途中の広島で引き受けられた無料軍事郵便です。
内地発の手紙ですが、この様なパターンの時は、無料軍事郵便として処理されました。

img225.jpgimg226.jpg

広島局の引受で、明治37年の3月5日に引受られています。
近衛師団の出征直前の無料軍事郵便としては、同年の3月3日引受が一番早い使用例だと思いますが、今日、ご紹介した軍事郵便の中には手紙が入っており、内容を読むと、「埠頭の事故により配船が数日遅れている。」と、書かれています。
3月3日引受の軍事郵便は、多分埠頭事故以前に出向した船に乗船した部隊(同じ近衛師団)差出なのでしょうね。

この3月3日引受の無料軍事郵便も、今日UPしようと思ったのですが、よぉぉく考えてみると、もう一日ネタを稼げるので、明日のUPとしましょうΨ(`▽´)Ψ


う・・・ん・・・・。
最近、自分で言うのも何ですが・・・・真面目ですねぇぇぇ・・・・。
自我自賛Ψ(`▽´)Ψ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/3501-53c7614a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する