2017-08

軽巡洋艦「矢作」

昨日は「大和」やったので、今日はお供の軽巡洋艦の「矢作」です。
この艦も昭和19年の12月3日より、「イ170」と云う海軍部隊区別符が与えられています。
が、今日は艦名そのままのバージョンUPです。
何故かと言いますと・・・・まぁぁ・・・・そのぉぉぉ何だ、またもや行方不明なんですなΨ(`▽´)Ψ

阿賀野型軽巡洋艦「矢作」差出の無料軍事郵便です。

img206.jpg

文面とアドレスから昭和19年6月頃差出の軍事郵便と判ります。
この阿賀野型・・・シルエットが現行艦艇と良く似ていて好きな艦種なんですよね。
聞くところによると、新生海上自衛隊の装備として新たに造船する艦艇の候補に上がっていたとか・・・・。
現に、戦後、残存した「酒匂」がビキニで水没処分されずに残っていたら、昭和40年代の後半ぐらいまで平気で使われていそうな感じの艦ですね。


しかし・・・・アドレスが「イ170」で、「矢作」艦長の古村啓蔵差出のカヴァー・・・・何処に雲隠れしたのか・・・・・にぁ?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/3488-6d9dabd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する