2017-10

近畿地区検閲

画像のみのズボラさん。

いやぁぁぁ・・・・体がだるい・・・・・毎日が眠い・・・・。
一度、オルニチン買って飲んでみましょうか??

話は変わって、今日は昭和18年の9月から11月にかけて集中的に関西地区で実施されてた郵便検閲のマテリアルです。

img137.jpg

高槻、昭和18年11月10日差出(検閲日も同日)。

この検閲の特徴は、この頃はもうポピュラーだった逓信省検閲封緘紙を使用せず、普通の紙を封緘紙に使用して、一般の通信印を検閲印として使用している所です。
このタイプは、現在、結構多くの局で確認されており、相当大々的に行われたものだったと思われます。
よって、普段の逓信省封緘紙が使用頻度に追いつかず、こんな例になって居るのでしょう。

このパターンの検閲は、大戦末期の通信院になった頃よりの物資不足によるものも在りますが、それとは分けて考えた方が良い使用例ですね。


さぁぁ・・・一応今日で、節目に成りました♪
明日からも益々精進??して頑張っていきましょうΨ(`▽´)Ψ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/3429-027be465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する