2017-08

召集令状

ここ数日、終戦70年の特番を多く見かけます。
当会も、ちょろちょろとご協力させて頂いた企画も在ります。
まぁぁ・・・・そんな中で、ひどい内容の番組も・・・・。
作くりゃー良いって、もんじゃ無いです・・・・公共の電波です。
間違った思い込みの発言を、そのまま調べずに編集して・・・・・。
あーあ・・・・です。

今日は、そんなネタをひとつ。
某特番の中で、出演者がこんな台詞を・・・・(多分、台本があるのでしょう・・・が・・・。)
郵便局員が召集令状を届け・・うにゃらうにゃらや・・・」
下線部分「郵便局員」が召集令状を配達したと・・・・。
「役場の職員」の間違いです。
対戦中の召集令状は、役場にまとめて届けられて、役場の職員が一通ずつ各家庭に届けたものです。
そのときに、現住所がその町や村にあるのに、何かの事情でその地を離れた方のみに郵便で運ばれますが、大多数は郵便での配達では在りません。
その出演者、曰く、配達人が「おめでとうございます。」っと、言って配達したと言われてましたが、そもそも郵便は、信書なので、いまも昔も内容は見れないので、基本、内容物を配達人が掌握する事が出来ないのです(まぁぁ・・・表の書き込みや雰囲気から郵便で送られた召集令状は、直ぐに一見して「ソレ」と判りますが・・・・。

あっ前置きが長くなりました。
今日は、役場差出の召集令状です。
この令状も一目見て「ソレ」と判る使用例です。
必ず届けた事が判る様に配達証明便です。

img097.jpg

他に、書留便や、入隊の期日も関係して速達もよく見かけます。

多分、この勘違いの原因は、平時の徴兵の出頭書が葉書で届いていたのと、それをあらわした歌が在るからでしょう。

まぁぁ・・・・うその内容UPの常習犯、磯が言うのもなんですが、何だかなぁぁ・・・・な感じでした。
他の人の「アラ」、は良く気づくいやぁぁぁな磯さんでしたΨ(`▽´)Ψ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/3390-625ac5b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する