fc2ブログ

2024-03

INTERNEE OF WAR

今日は、第二次大戦の戦時中、敵性外国人として強制収容所に連行されたアメリカ在住の日系人差出の収容所(抑留者)郵便をご紹介しましょう。

20070529012218.jpg

これは、ハワイ在住の日系人の内、まず、危険分子とみなされた人物、又は、主導者的な人物などが先に逮捕され、米国本土に送られました。その後、成人男子が本土の収容所に送られ最終的には全ての日系人が米国本土の収容所に送られる事になりました。

この郵便物は、当時ニューメキシコ州のサンタフェに在った抑留所からハワイに残された妻宛てに送られたものです。
差出は、1943(昭和18)年9月24日で、検閲のために一旦ニューヨークを経由しています。

因みにこの抑留者郵便の差出人は当時からの有名な収集家で、現在残されている(確認されている)抑留者郵便の中では比較的存在量も在りタイプも沢山残されており、このコレスポンデンスのお陰で、判りづらい抑留者郵便の実態が良く判る非常に良い資料となっています。
これも、偉大な先代の功績でしょう。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/302-e0752856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる