2017-10

横鎮第14特別陸戦隊

海軍所在地・部隊区別符特集。

今日は、鎮守府直轄の陸戦隊差出の葉書です。

画像 1055

差出アドレスは、黒く墨で消されていますが、横須賀局留置、武山海兵団内、ウ731(決して731部隊では無いΨ(`▽´)Ψ、CiOpU2型←このパターンめっちゃ珍しい!!)で、横鎮第14特別陸戦隊です。
因みに、このアドレス指定は、昭和20年の7月1日です・・・・う~ん・・・末期やなぁぁぁ・・・。


おまけ。
以前UPした、磯さんオリジナル??(唯我独尊)の海軍所在地・部隊区別符のアドレスパターン分類表を久々にUPしておきましょう♪
以下、2007年1月19日の記事から転載Ψ(`▽´)Ψ

太平洋で戦雲が高まり始めた昭和14~5年頃より、帝国海軍は対アメリカ戦及び南方の資源確保のため南洋群島における戦備を極秘のうちに進める計画が立案されました。測量艦や敷設艦などの派遣や城築のための設営隊の派遣を始め各種の軍事作戦を開始し始めました。そのような状況の中、南洋群島に展開する部隊への通信アドレスを秘匿するため、区別符と呼ばれる独自のアドレス方式が導入されました。

区別符には所在地区別符と部隊区別符があり、当初は2桁の数字で表しそれをつなげてアドレスとしましたが、開戦後の17年1月からは戦域を4つに分け、片仮「ウ・テ・イ・セ」を数字に冠したスタイルに改められました。原則として1番目に所在地、2番目に部隊の区別符をつなげ、支隊などの場合は3番目にそれを加えるシステムでしたが、内地部隊などの場合には、部隊区別符が単独で使われることもありました。
所在地区別符は余り変更が無かったのですが、部隊区別符は部隊の解隊や新編のため、極めて変更が多いのが特徴です。
(現在、この部隊区別符と所在地区別符の組み合わせや陸軍の通称号を記したアドレス、軍事郵便の手紙の内容により、使用された時期を特定する手がかりになっています。)

また、陸軍部隊が海軍の軍事郵便ルートを利用する場合には、陸軍部
隊も区別符を使用しましたが、この制度には例外も多く、非常に複雑になっています。

さて、この複雑な「海軍所在地、部隊区別符」に、今回私の独断と偏見で勝手に分類??記号をこの際付けてみました。
此処で、奥様!!ご注目!!
今回、私が勝手に付けた分類記号は、あくまでも個人的な分類基準なので、この方法に因る分類は余りお勧め出来ませんΨ(`▽´)Ψ
まぁぁ・・・・自己満足の為に割り振った部類記号なんですよねぇぇ・・後、記号の付け方も、「二重丸印」分類する方法を、磯、お得意のパクリで盗んだ奴やし・・・Ψ(`▽´)Ψ

アドレスパターン・記号表

1、付の記号(~局気付の省略)
横須賀<Y> 呉<K> 佐世保<Sa> 東舞鶴<H> 大湊<O> その他国内地名<Ci> その他国外地名<Co>

2、別符頭文字の記号
頭文字無<N> ウ<U> テ<T> イ<I> セ<S>

3、区別符組合せ記号
所在地<1> 部隊A<2>  部隊B<3>
注)部隊Aは所属部隊本体、部隊Bは分遣隊や派遣隊などの枝番を表します。

4、陸軍の記号
隊長個人名部隊<An> 通称号及び部隊番号<Ad>

5、その他の記号
船舶<Sp> 別記号(特別な指示が付いている記号)<Op>

因みに今日、ご紹介する軍事郵便を上の記号を使用して分類すると、「CiOpU2」型、昨日ご紹介した軍事郵便は「CiU2」型、一昨日ご紹介した軍事郵便は「KT12」型になります。
(但、上表「3」の組合せ記号のみ、同じ記号が重なった場合同じ記号を省略します。上記、例を参照にして下さい。「KT1T2」→「KT12」)

※今日の日記UPの為の主要参考文献に、大西二郎氏著の「太平洋戦争における日本海軍の郵便用區別符」を使用しております。

うわぁぁ・・・字でいっぱいだよ・・・今日のブログ・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/3000-3f8d8117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する