FC2ブログ

2019-09

駆逐艦 沖波

今日は、駆逐艦シリーズです♪
夕雲型駆逐艦の「沖波」からの軍事郵便をご紹介しましょう。

20070416234846.jpg


昭和16年、戦時急増(○急)計画甲型(一等)駆逐艦第342号艦。
昭和18年7月18日、舞鶴工廠で進水。12月10日、竣工。舞鶴鎮守府籍となり第11水雷戦隊に編入。

昭和19年2月10日、第2水雷戦隊第31駆逐隊に姉妹艦朝霜とともに編入。2月26日、朝霜等と安芸丸等からなる松輸送船団を護送して宇品出港。3月4日、潜水艦の発射した魚雷を受けて損傷した安芸丸を護送してグアムに入港。3月5日、サイパン着。3月20日、横須賀出港後トラック、サイパンに向かう船団を護送。5月15日、タウイタウイ入港後訓練に従事。6月10日、タウイタウイを渾作戦参加の目的で出港。6月19日、マリアナ沖海戦に参加。7月9日、第4戦隊直衛として呉を出港後リンガ泊地で訓練に従事。10月18日、リンガ泊地を出港しサマール島沖海戦に参加し大破した重巡洋艦鈴谷の生存者を救助後雷撃処分。11月13日、マニラ湾に停泊中、アメリカ機動部隊の空襲を受けて沈没。

昭和20年1月10日、除籍。


しかし・・・この夕雲型の駆逐艦は、当時、最新鋭、竣工後次から次ぎへと最前線に投入されて、艦の寿命が一年無い艦が多数・・この「沖波」もギリギリ11ヶ月ちょいの艦命・・・しかも、良く働いて(↑)ますよね。
スポンサーサイト



コメント

お久しぶりです。
先日、マイミクの守山さんに、この記事を教えてもらいました。
沖波は、沈没して漂流している鈴谷の乗組員をたくさん救助してくれた艦ですよね。
鈴谷が沈没したときは、救助しようとした艦をねらって米軍の艦載機が攻撃しつづけてなかなか救助できず、たくさんの人が船を目の前にして海に消えたとか。
沖波に救助された乗組員で、体力があった人は、帰国できず、そのまま陸戦隊に・・・
呉の「鈴谷の碑」には、側に沖波の慰霊碑もあります。
だから、沖波からの郵便物にも、人ごとでない気がします。

SUZUYA様
ご無沙汰しております。

「沖波」は、結構悲惨な駆逐艦ですね。

>そのまま陸戦隊に・・・
阿ー・・・その後は・・・。

つたない、ブログですが、「鈴谷」関連の手紙もUPするかも知れませんので、これからも宜しくお願いいたします。

陸戦隊は・・・

昨年の鈴谷の命日(レイテ海戦、初特攻と同じ日)に呉の海軍墓地でお会いした、生存者で現在の「鈴谷の会」会長さんのお話によると、たくさんの方が亡くなりました。沈没時に一緒に長時間漂流し、お互い流されないようにがんばった部下は、まだ若く、救助された時に体力もあったので、陸戦へ。そして、戦死の報告をご家族にしたときは、「上官のあなたは助かって・・・」と言われて辛い思いもしたそうです。でも、いまは普通にお付き合いできている、、って。それ以上は、語られませんでした。
90歳ですが現役でお仕事、大和ミュージアムのボランティア案内員もされているとか。「私がこの歳まで、生かされているのは、まだ何かやらんならん使命があるんでしょう」と。

また、時々、伺います。よろしくお願い申し上げます。

SUZUYA様

>90歳ですが現役でお仕事
あの大戦・・・生き抜かれた方も、ご高齢になりつつありますね。
なかなか、実体験を直にお聞きする事が出来なくく成りつつあります。
あの大戦の、貴重な生き証人の体験談・・・何とかして後世に残したいですね。

>それ以上は、語られませんでした。
戦争を知らない私には、あの戦争を行き抜かれた皆さんに、辛い影をお持ちの様にかんじられます。

>また、時々、伺います。
つたないブログですが・・・。
こちらこそ、宜しくお願いいたします。

はじめまして、沖波から送られた郵便物・・・ 父は沖波の乗組員でありました、レイテで撃沈後はフィリピンに上陸し戦闘に参加 数々の悲惨な話を数多く聞かされました! 理不尽な上官の話や漁師出の豪快で強靭な戦友の話・・ 拝見するに実に感慨深い郵便物であります。

20mm機関砲様。

始めまして。
軍事郵便保存会・関西事務局の管理を任されている磯風と申します。
以後、宜しくお願いいたします。

>拝見するに実に感慨深い郵便物であります。
当会所有の沖波からの軍事郵便はこの一点のみです。
やはり、残存する沖波からの軍事郵便は非常に少ない様です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/276-b772574a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる