2017-08

超厚紙

超の付くほどの厚紙(すんごく丈夫)を使用した比島派遣軍が差し出した無料軍事郵便です。

ちゃんと印刷も(「軍事郵便」と)されています。
しかし・・・分厚いのです・・・。
良く印刷出来たな・・・っと・・・。
もちろん現地製でしょう。

画像 751

う・・・ん・・・画像では解かり辛いですねぇぇぇΨ(`▽´)Ψ
こんな厚紙のパターンは初めて見ました♪

とりあえず差出部隊のアドレスは、比島派遣、垣、第6556部隊で、第16師団隷下の歩兵第33連隊です。
この葉書は、フィリピン攻略後、比較的初期にに書かれた手紙っぽいです。

この第16師団は、第35軍隷下として19年9月以降にレイテに展開して壊滅した師団として有名です。
生存者は、最終的に620名だそうです。
スポンサーサイト

コメント

歩兵33連隊

こんにちは。
葉書は酒造兼料亭さんあてです。住所の”室山”は昭和18年9月15日に四日市市に編入されました。厚紙は知りませんでした。ちなみにこの垣部隊は京都、滋賀、三重の連隊で編成されていました。ご案内のとおり米軍のレイテ島上陸に際しての艦砲射撃でほぼ全滅状態になりました。交代等で帰還できた人は僅かで、戦地に宛てたものは大変難しいです。

fukutaro様

何時も貴ブログ拝見しながらよだれを「じゅるっ」っと拭き、舌なめずりしております。
本当にお持ちの品々・・・センスの良いセレクトですね。

>垣部隊は京都、滋賀、三重の連隊で編成
ですね、当地は場所柄京都の歩兵第9連隊、福知山の歩兵第20連隊のマテリアルが入手しやすく、津の歩兵33連隊の入手は少ないですね。

>ほぼ全滅状態
ものの文献に、昭和17年後半ぐらいの「垣」差出の軍事郵便をレイテと題して発表され、その兄弟カヴァーもレイテとしてオークションに出てました・・・う~ん・・・日本の師団のターニングポイント、昭和19年8まぁぁ大体ですが・・・)を考えずに収集されている方が多いのに少しびっくりした記憶が・・・。

>戦地に宛てたものは
・・・っと、云う事は・・・お持ちなのですね・・・。
いいなぁぁぁ・・・Ψ(`▽´)Ψ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/2729-eacf950a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する