2017-10

陸軍特別往復航空軍事葉書・・・黄紙??

陸軍特別往復航空軍事葉書の黄紙?の使用例です。
まぁぁぁ・・・ホンマに磯さん不得意の一族なんですが・・・。

とりあえず、色紙が多いスマトラ派遣では無く・・・ジャワ派遣なんで・・・。
一応、ジャワ派遣でも使われているみたいです(他の所有品をゴソゴソ。)

画像 749

これは・・・黄紙じゃ無く・・・黄ばんだ紙??なのでは・・・。
まぁぁ・・・限りなく黄色なのですが・・・Ψ(`▽´)Ψ

差出部隊は、ジャワ派遣、兵、第10112部隊で、兵庫・岡山・鳥取の三県を徴兵区とする常設師団として留守第10師団を基幹に姫路で編成された、第54師団の歩兵第111連隊です。

この葉書が出された頃は、昭和18年、ジャワ島に進出して、ジャワ島の警備に投入されていた頃ですね。
この「兵」兵団・・・磯さん的には、どとらかと言いますと昭和19年以降のビルマに転用されてからのイメージが強い師団なんですよね・・・まぁぁ・・地元の師団でもありますし・・・ね。


おぉぉぉ!!最近・・真面目ですなぁぁぁ・・・ボクΨ(`▽´)Ψ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/2727-2b5b3dce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する