2017-10

ダダダーン。ダダダダーン。(ヤマトの一節♪

今日の磯さんは、本日の題名な感じなのです。
まぁぁ・・・・普通の方には意味不明でしょうw
スルーしてやって下さいm(_)m

んでんで・・・本題。
今日は、何UPしましょう・・・ちょい、その辺の箱をゴソゴソ。

20070611013954.jpg

姫路城の連合葉書を使用した香港からビルマ宛ての郵便です。
消印は、九龍油麻地・昭和20年4月12日です。

香港が大幅インフレで、郵便料金も大幅に値上げされる(20年4月16日)直前のカヴァーです。・・・・が、何かおかしくないですか??このカヴァー。
そうです、ビルマ宛ての料金が合わないのです・・・そりゃーそうでしょう、外信葉書を流用しているのですから・・・汗。
しかし、これには訳があるのです♪このカヴァーには、兄弟カヴァーが多数在り、その全てがこの葉書で、香港在住の娘がマカオに住んでる父親に送っていた一連のものなのです。娘の父親は、20年に入り、ビルマに移ったので、娘は買い溜めしておいた「姫路城10銭外信葉書」を流用(この時期のビルマ宛て料金を考えると過払い)したのでしょう。

しかし、多分この葉書は香港を出る事はなかった(出来なかった)のでしょう・・・そう、この頃のビルマは、あちらこちらで日本軍が敗退していた時期なので、もう到底逓送できる状況ではなかったと推測されます。

今日は、ちょいとこの葉書からわかるデーター(兄弟カヴァーを含めて)を元に夢とロマンを語ってしまいました・・・想像部分は磯の妄想なので軽く流してくださいねΨ(`▽´)Ψ
まっこんな使用例も在るって事でお茶を濁しておきましょう♪

(↑今日のUPは以前UPした記事のコピペです。ちょい意味深な再UPです。お許しくださいm(_)m)
スポンサーサイト

コメント

ちゃんと箱をごそごそしたぁ? だって・これ2007年6月17日ブログの・・使い回しだし@汗
 画像もその時のをつかったようぁ・・ふふ。

みくるビーム =====☆様

箱をごそごそ>電脳のですΨ(`▽´)Ψ

使い回しだし>だから・・一番再下段をキチンと読みませウΨ(`▽´)Ψ

まぁぁぁ・・・・そんなもんですわΨ(`▽´)Ψ

まな板の鯉作戦

まな板の鯉作戦は成功されたのでしょうか???
それにしてもいい値段でしたね・・多分手数料込みで大台の支払い?当然の値段かも知れませんが・・・ところでガロアの往復葉書は今はどこへあるんでしょうね・・・

cpsj様

お久しぶりです。

鯉は、故意に恋して濃~い洗いにされまいしたとさ・・・(TT)
さて・・・支払いが大変ですΨ(`▽´)Ψ

確か・・・ガロアさんのは、岡山に在ったと・・・。

しかし・・・さすがですね・・・これだけのヒントで気付かれるとは・・・Ψ(`▽´)Ψ

ジャペックス、また、一緒にお酒、ご一緒出来ればと・・・楽しみにしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/2718-0d63d696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する