FC2ブログ

2019-09

第201師団

今日も昨日に引き続き、師団シリーズの第201師団です。

第201師団
昭和20年4月1日に東京で編制された師団で、終戦時の上級部隊は第36軍で終戦時の展開地は国立でした。この師団の通称号は「武蔵」で、これ以降新設の師団への通称号は、旧国名や、山河名などが使用され、一瞬「あれ?海軍の軍艦かな??」という錯覚を覚える様な紛らわしい通称号が使われています。
(・・・現にとある業者さんは、この「武蔵」の通称号の葉書を軍艦武蔵として販売されていました・・・まぁぁ・・なんだかなぁぁ・・です。)

20070409214139.jpg

この葉書のアドレスは、武蔵、第14244部隊で、歩兵第503連隊です。消印は、東村山、20年6月30日です。


・・・しかし・・・この前は旧(先代)の武蔵がWWⅡの軍艦武蔵として売られてたし・・・少し、ショックでしたね。←こっちの方がまだまし・・・か・な??
あっそうそう・・今日の記事と関係無いのですが、先日からヤフーのオークションを見てると、知ってか知らずか中支派遣軍の石井部隊を満州の石井部隊(731)として売っている業者さんが在りました・・・まぁぁ・・こんなのに引っかかる?人はいるのかな??と観ていると、結構入札者が有り、割と高い値段で落札されていました・・・怖いです。
蛇足でした。
スポンサーサイト



コメント

管理人様、石井部隊の件、私も生まれて初めて知りました。それって注意しないといけないんじゃない?昔、某郵便史の大家が所持していたカバーも同じような部隊差し出しでしたよ。展示して初めて間違いが解るから良いということでもないでしょう?

shiggyさま

この世界・・・結構怖いもの多いですよぉぉぉ。
実は、私も結構イロイロ掴まされてたりするんですね。

まぁぁ・・・こと軍事の世界では、あんましひどい物は無いのですが・・・。
売るほうも有る程度知識が要求されますが、まずは買い手さんの方もしっかり勉強して購入しなきゃいけませんよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/270-f2abb3b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる