FC2ブログ

2019-09

横須賀ボタ

今日もUPするジャンルに困る「ブツ」を持って来てしまいました。
そして・・・なんと!まぁぁ・・・私に似つわしく無い「ブツ」なんでしょうΨ(`▽´)Ψ

今日、ご紹介するのは、U小判と言う切手のシリーズ(2銭)が貼られた封筒なのですが、当時、切手の再使用を確実に阻止する為に、「ボタ」印と言う特殊な印を切手抹消専用に使用した例の郵便物です。

20070409203632.jpg

これです。切手上に「ぼたっ」と押して有るのが「ボタ」印で、この印は、使用された局のイニシャルが形どられた印になっており、この手紙の場合、「横須賀」なので「ヨ」を形どったものが押されてます。

カンの良い方はもうお分かりですね・・・そう、軍港横須賀の印なのです・・・が、如何せん明治の初め、横須賀はまだ、他の大都市や商業港と違い、小さな町でした・・・まぁぁそんなに珍しい部類に入らない「ボタ」印ですが、それでも海軍使用を探すのにはちょいと骨が折れます♪

20070409204309.jpg

横須賀鎮守府関係の手紙です。

まぁぁ・・・昨日からのバトンって事で持って来てしまいました。
この、古い時代の軍港の印・・・東京近辺の難易度で言うとまだ、良い方で・・・もうちょい昔になると、品川なんて曲者が出現するのです・・・が、また、その話はいずれ別の機会にΨ(`▽´)Ψ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/266-0a520b3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる