FC2ブログ

2019-09

CLOSE  YOUR  EYES

今日の題名は私の柄にも無く、長渕剛さんの歌われている曲の題名を持って来ました。
そう!「男達の大和」の主題歌です。

今日、私が何故この局を題名に持って来たかは、ここにお越し頂いてる皆様は、もうご存知ですよね。

20070407001547.jpg

軍艦「大和」からの軍事郵便を4点ほど今日はUPしますね。
大和は流石、3000人からの人間が乗っていた巨艦・・・軍事郵便は沢山残存しているみたいです。
(このブログでも大和の軍事郵便をご紹介するのは上記のものを含めて、8点目(8人の方から差し出されている)ですし・・・Ψ(`▽´)Ψ )←まっこれについては・・・ねっ私がただの「大和バカ」ってのも在るのですが・・・・汗w


もしかすると、明日から「天一号作戦」特集をするかも知れません。

因みに・・・今日の主題「CLOSE  YOUR  EYES」は長渕剛氏のオフィシャルウエーブサイトから、試聴する事ができます^^。ご参考までにΨ(`▽´)Ψ
http://www.forlife.co.jp/nagabuchitsuyoshi/
スポンサーサイト



コメント

大和

 大和という艦名すら秘密にされ、進水時にも軍艦大和と命名すると言う言葉が小声で、早口に言われたので、進水式に参加した工員の中にもいろんな艦名が推測する人がいたと言う話を聞いた事があります。それだけに軍艦大和と堂々と書かれたこの4葉の葉書を見て驚きました。戦争末期には大和という艦名は秘密でもなかったと言う話は聞いた事がありますが、この葉書はそれを裏書するものであります。
 宛先は呉鎮守府管内が多く、同鎮守府の所属であった大和らしいです。特に員弁(いなべ)郡治田(はった)村大字別名(べつみょう)は北勢町を経て、現在、いなべ市になっておりますが、同じ三重県内ですので興味深いです(そう言えばスペイン村のある志摩市磯部町の消印とかも出してもらっておりますね)。
 呉鎮守府の所属と言う事で、三重県内には大和の乗員だったと言う人がままいるようです。以前、叔父が乗員だったと言う人がおられまして、戦死者名簿を調べた事があります。と言っても、特別な機関に行った訳ではなく、辺見じゅんの「男たちの大和」と言う小説の巻末に付録として収録されているものを見ただけですが(なお、この付録は単行本のみに収録されており、文庫版には入っておりません)、ありましたと電話を致しました時に、何か、戦死公報を届けたような気分になった事を覚えております。
 図書館で調べたものですから手許に本はありませんが、この葉書を出された方々がどうなられたのか調べてみたような、調べるのをためらうような気分になります。

 奈良県天理市の大和(おおやまと)神社は大和の艦内神社の祖神ですので、大和ならびに第2艦隊、第2水雷戦隊の戦死者が祀られている事を付記しておきます。

 追伸 O24は艦名ですので(Oは潜水艦を意味するオランダ語の頭文字)、カッコ内に入れますと艦番号と誤認されるおそれがあるのではと愚考致しております。
 

hush様
お返事遅くなってすいません・・・・ここの所、花見うんちゃらかんちゃらで毎日帰宅が遅く・・・言い訳ですねΨ(`▽´)Ψ

>大和という艦名
竣工当時(造船時)は、「一号艦」と言うのがポピュラーな呼ばれ方だったらしいです。(因みに武蔵は「二号艦」)
しかし、連合艦隊の旗艦を昭和17年に長門から引き継いだ以降、割とおおっぴらに「軍艦大和」と記入(表現)されて居る様です。

> 宛先は呉鎮守府管内
将官、士官以外の乗組員からの手紙は、ほぼ宛先は呉鎮守府管内です。
が、今年の頭の方でご紹介した「宇垣纏」氏の手紙の宛先も呉鎮守府管内だったと思います。

>戦死者名簿
ここに掲げた軍事郵便の差出人については、一応調査済なのですが、今回の記事ではあえてその事には触れておりません。

>追伸 O24
今度からは、()表示ではなく、「」表示に改定いたします。
いつも、すいません。

軍艦大和からの手紙は、ここでご紹介しています軍事郵便(累計8点、8種)以外にも現存数は非常に多く、当会も結構数の大和からの軍事郵便を保存しております。他の大和からの軍事郵便も、また、機会がありましたら、このブログでご紹介して行こうと考えております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/263-2ebb26ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる