FC2ブログ

2019-09

お詫び

今日付けの私の記事で使用した画像がまちがってUPされておりました。m(_)m

何を勘違いしたのか、病院船の「高砂丸」からの軍事郵便と間違って雑役船の「妙高丸」をUPしちゃってました・・・・汗。
多分画像用のマテリアルを探している時に無意識に間違っていたのでしょう。(言訳100%)

正しい画像の再UPは、実物を探しますので数日、お時間を頂きたく思います。(なんせ・・この記事(3/30付けの病院船「高砂丸」)↓も何日も前の作り置きなんですから・・汗)

因みに・・・今日の記事で間違ってUPしていた画像はコレです。
20070328234537.jpg

雑役船の「妙高丸」からの軍事郵便です。

板谷汽船(板谷商船)の所属で、三井玉造船所で昭和12年に竣工。15年9月18日に海軍が徴用し佐世保鎮守府所管特設運送船(雑用船)になり、18年6月17日にトラックからラバウルへ航行中、アメリカの潜水艦(SS228ドラム)の魚雷で亡失しています。



いやぁぁ・・・ホンマ・・何考えてたのか・・・・??
申し訳ございませんでした。
そして、この間違いにいち早くお気づきになられたhush様、有難うございました。m(_)m

この記事もまた、hush様のご指摘で記事の間違いが発覚!3月31日付けで、再編集いたしました。
hush様、本当に有難うございました。m(_)m
そして、磯の「馬の足」が又、あらわに・・・
スポンサーサイト



コメント

妙高丸
 たびたびすいません。
 非常に申し上げにくいのですが、擱座放棄された妙高丸は海軍雑用船ではございません(申し上げにくいと言いながら言い切るところが不遜ですが)。と言うのは、太平洋戦争に参加した妙高丸には2隻あるからです。
 1隻は陸軍に徴用された東亜海運の妙高丸です。この船は仰られる通りラエ攻略に参加し擱座致しております。ただ、ワウ攻略と言うのはあまり聞いたことがないのですが。
 もう1隻の妙高丸は板谷汽船(板谷商船)の所属で、三井玉造船所で1937年に竣工しております。そして、1940年9月18日に海軍が徴用し佐世保鎮守府所管特設運送船(雑用船)となっております。佐世保局気付でありますので、こちらの方が可能性が高いと思われます。
 こちらの妙高丸は東亜海運の妙高丸の失われた約半年後、1943年6月17日にアメリカの潜水艦(SS228)の発射した魚雷を受けて沈んでおります。沈没位置はラバウルの北東約280kmでトラックからラバウルへ航行中の出来事でした。

hush様

おぉぉぉぉぉ!!
多分・・・と、言うか・・・ほぼ、まぁぁ100%hush 様のご指摘が正解でね。
やはり、何も考えずに記事を書くとこんな事になるのですね・・・汗
ホンマ・・・アホな磯です。

>佐世保鎮守府所管特設運送船(雑用船)
それと思って、他の船と間違える・・・本末転倒ですね。

今、出先からのカキコなので後で内に帰ってから記事は訂正しておきます。
ご指摘本当に有難うございましたm(_)m

いやぁぁぁぁマジでこれからもチェック入れてやってくださいまし(間違った記事はどしどしご指摘頂ければ幸いです。)・・・・磯は本当にアホなんで・・・(TT)

 書くのを忘れましたが、SS228の艦名はドラムです。
 

hushさま

度々、本当に有難うございます。
以後も見捨てずにチェック、お願いいたします。m(_)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/255-3e42c37f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる