FC2ブログ

2019-11

病院船「高砂丸」

一昨日、出し惜しみしました「高砂丸」からの軍事郵便です。
おい!昨日の今日かい!ってのは無しですぜ・・・一日ちゃんと置いたんですから・・・・Ψ(`▽´)Ψ

「高砂丸」
大阪商船所属の商船として三菱重工長崎造船所で昭和11年、進水。12年4月、竣工。神戸=基隆間の台湾航路に就航。

徴用され連合艦隊付属特設病院船として使用。

昭和20年8月15日、僚船筑紫丸(特設潜水母艦)とともに残存(高砂丸は舞鶴で終戦)し復員輸送に従事後広島県因島沖で係留。

昭和31年、堺で解体。

20070402002413.jpg

病院船「高砂丸」からの軍事郵便です。

・・・・しかし、この高砂丸、実は同名の船が存在するのです。
日本水産(彦島)漁船で、竣工後海軍が徴用し特設掃海艇なった275tの船です。戦歴は割りと面白い船です。
まぁぁぁ・・一応、今日ご紹介した高砂丸は葉書の文面からも病院船の方の高砂丸と判断していますΨ(`▽´)Ψ

う・・・ん、自分の好きな分野の記事書いていると本当に楽しいですね(記事のソース自体はほぼ盗作ですが・・・汗)Ψ(`▽´)Ψ こんな記事書き続けていると、今日の文中に出て来た特設潜水母艦の「筑紫丸」のUPしたくなっちゃいますが、あまり続けて悪ふざけしてると本当に怒られそうなので、この辺で止めておきましょう♪
そう言えば・・・特設巡洋艦の「浮島丸」も病院船の「氷川丸」もまともに記事を書いたら2日も記事が稼げたのに・・・と今時分になって遅い後悔をしている磯でした。
スポンサーサイト



コメント

すいません

 この葉書って妙高丸と書いてありません?

ヤヴァイ!!

hush様

間違って、雑用船の「妙高丸」をUPしちゃった観たいです(><)
まったく何を考えてUP作業をしていたのか・・・・(多分、何も考えて居なかったのでしょうw)
ご指摘有難うございます。m(_)m

さて・・・肝心の「高砂丸」・・・・何処に雲隠れしたのやら・・・2~3日中に探し出して再UPいたしますね。

あーあ・・・また、やっちゃったΨ(`▽´)Ψ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/254-a7254146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる