FC2ブログ

2019-09

グアム島の米軍摂取印

今日は、日本軍が玉砕したグァム島での米軍が摂取した軍事郵便をご紹介しましょう。

20070328003006.jpg

この軍事郵便は、楠公2銭葉書を使用した無料軍事郵便です。差出人のアドレスは、急遽戦地に転戦が決まったらしく、旧アドレスのままです。(ですから何処から差し出された軍事郵便なのか不明です。)
この宛先人のアドレス、横須賀防備隊ならば内地ですが、この人もこの手紙を持ったまま転戦したのでしょう。そこに米軍の摂取印が押して有ります。この摂取印の中の番号「55」がグァム島で使用された事が判っています。ですので、この軍事郵便もグァム島で摂取されたものとおもわれます。この軍事郵便の状況からしてやはりこの手紙の主は戦死なさっていつのでしょう・・・・。
心からご冥福をお祈りいたします。合掌。

因みに、先日ここのブログで少し触れました、郵便学者・内藤陽介氏のブログにもまったく同じ「55」の摂取印が押された満州軍(第29師団)に宛てた軍事郵便(06年8月9日、記事)が紹介されており、その方も軍隊の転出でグァムで多分戦死されているとおもいます。参考までにそちらのブログもご参照下さい。
(↑すいません、また、勝手な事書いちゃってます・・・汗。)

やはり、このタイプの摂取品は心情的に余り気分の良いモノではありません。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/253-c882bfcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる