FC2ブログ

2019-09

従軍看護婦

すいません、今日は野暮用で何もネタを用意していませんでした。
今日は、恒例の画像のみUPでおゆるしくださいm(_)m

20070327004505.jpg

今日、ご紹介するのは「日赤救護班」の従軍看護婦さんの手紙で、この方は内地の海軍病院に派遣されて居た様です。


明日から又、いつもどうりに戻る予定です。
スポンサーサイト



コメント

再び三重県人として

 宛先の漕代村早馬瀬(はやまぜ)は現在の松阪市大字早馬瀬で、市街の南西部に位置します。
 この辺りの赤十字病院としては現在の伊勢市にあります山田赤十字病院がありますが、この建物は1904年創建時の姿のまま非常に美しい姿を残しておりましたが、近年、老朽化のため取り壊されました。
 佐賀県の赤十字病院としては唐津にあったようですが、そちらから嬉野町(現嬉野市)の病院に派遣されたのかも知れませんね。
 
 なお、私の叔母も看護婦だったようですが、南京攻略作戦で頭部貫通銃創を受けながら奇跡的に助かった母の兄と結婚して辞めております。この叔母は米寿を迎えてなお元気でありますが、辞めていなかったらサイパンや沖縄あたりで自害していたかも知れません。本当に平和な時代になってよかったと思います。
 

hushさま

>本当に平和な時代になってよかったと思います。
私は、沖縄返還の年生まれで、当時の事はもちろんわかりません。でも、今自分が平和に暮らせているのは先代の方々の苦労と犠牲の上になりたって居るのだと、軍事郵便の保存を初めてつくづく実感しております。

>老朽化のため取り壊されました。
貴重な文化財・・・保存できれば越した事は無いのですが、現実は厳しいものですよね・・・・JR加古川駅駅舎(明治初期の貴重な現役駅舎として有名でした)とか結局取り壊されてしまいましたし・・・。
↑地元ネタですいません。

>米寿
人の運命は本当に紙一重ですね・・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/250-48c7bbfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる