FC2ブログ

2019-09

鹵獲軽巡洋艦 五百島

個人的な趣味でシリーズ化してしまった、「鹵獲艦シリーズ」シリーズ化第一回は、鹵獲軽巡洋艦「五百島」からの郵便ですΨ(`▽´)Ψ

この艦(ふね)の読みは「イオジマ」そして昨日は「イオウジマ」・・・いや!・・・ワザとじゃ無いです・・・本当です!!偶然です!!!・・・昨日、ちょい頭んなかをかすめたなんて・・・ウソですから・・・皆さん!信じない様に!!Ψ(-▽-;)Ψ

鹵獲軽巡洋艦(海防艦兼航空基地移動用輸送艦)「五百島」
播磨造船で昭和7年、竣工。昭和12年、日本機の爆撃により揚子江沿岸で擱座。13年5月、日本が浮揚。6月10日、以降、相生湾で放置。
昭和18年末、播磨造船で海防艦兼航空基地移動用輸送艦に改造開始された中華民国の寧海級巡洋艦「寧海」を19年6月1日、「五百島」と改名。6月20日、横須賀防備戦隊に編入。同・28日、工事完了。
7月9日、横須賀入港後横須賀防備戦隊に編入。9月25日付けで二等巡洋艦に転籍予定中であったが、9月19日、父島向け船団を護送中、静岡県御前崎南方60nmでアメリカ潜水艦(SS235)シャドの発射した魚雷を受けて沈没。11月10日、除籍。

20070322235051.jpg

この葉書は、まさに「五百島」が改装工事が完了した昭和19年6月28日に相生市の播磨造船所内にあった「五百島※艤装員事務所」から差し出された手紙です。
この艦はこの後、わずか2ヶ月強で亡失してしまう運命の短命艦です。

※艤装員
とは、軍艦の場合、名前が銘銘されると正式に軍に編入される為に、軍から造船中の艦に派遣された軍人を指し、艤装員は普通そのままその艦の初代乗り組み員になる事が多く、その艤装員長は初代館長になる事が多い。

・・・最近、我ながら結構真面目に更新してると思うのですがどうでしょう??Ψ(`▽´)Ψ
あっそうそう・・・・リクエストにあった、鹵獲砲艦の「多々良」ですが、所在がつかめました♪ちょっと前に私が観た記憶はやはり正しかったのです。実は、この会の事務局長(AKAGI氏)が、我が軍事郵便保存会の所蔵庫に来襲の折、この5月?だったかに東京で開く展示会の作品に使用すると言う名目で持って行っておりました。昨日、このブログを観て、報告がありました・・・・汗。
この「多々良」につきましては、後日、その品物が返還された折にUPする予定をしておりますΨ(`▽´)Ψ
スポンサーサイト



コメント

三重県人として

 この軍事郵便の宛先の鈴鹿市神戸(かんべ)町竪町を堅町と間違って書いている部分が興味深いです。又の部分もヶになっておりますし、他の文字と字体が異なります。その上、わずかにインクの色も濃いようです。堅の土の部分に残るへこみは修正痕かも知れませんが、画像では判別する事ができません。
 差出人の杉野と言う苗字は、現在は鈴鹿市になっておりますが、当時は河芸郡栄村の磯山と言う集落に非常に多い苗字です。軍神広瀬中佐で杉野はいずこと呼びまわっていたのを御存知の方も多いかと思いますが、あの杉野孫七兵曹長もここの出です(ちなみに戦艦長門の最後の艦長に予定された杉野修一大佐はその息子)。
 この杉野と言う方も同地の出身の可能性が高く、兵庫県相生市で仕事をしながら(これが愛知県ぐらいでしたら勤労動員の可能性も高いのですが)、遠戚にでも葉書を出した。しかし、竪と言う字が思い出せなかったので誰かに相談したら直された。
 まあ、そう言う物語を作って遊んでいる私です。
 多分、文面を読んだら、全然違っているのでしょうが。
 

hushさま
マイドおこしやすですぅぅぅ。

>堅の土の部分に残るへこみは修正痕かも
ご察しのとうり、修正の後がこの手紙にはあります。

>兵庫県相生市で仕事
この杉野さんと言われる方は、「五百島」の艤装員としてこの手紙を書いておられるので、海軍の軍人さんで有るのが判り、検閲印も自分の判で出来ると言う事は、士官クラスの方だった様です。(最初は、艦長かと思いましたが、調べて見ると艦長は別の方でした。)

>遠戚にでも葉書を出した
文面を読むとご推察のとうり、ご親戚に出された手紙の様です。

> この軍事郵便
この手紙は、表の左上の部分に朱で「軍事郵便」と書き込みが無いので、ルール上は、海軍の軍人さんが出して、検閲してあっても軍事郵便ではないのです。

>鈴鹿市神戸(かんべ)
私の友人に三重の土地の消印の付いた郵便物を熱心に集めて居る奴がおります。
もし、お時間が有りましたら一度そいつのHPを覗いてやってみてくださいまし♪
http://www.yushu.com/      ←本HP
http://www.yushu.com/ise/   ←伊勢のページ

>軍神広瀬中佐
の書かれた手紙もこのブログで紹介しておりますので、よろしければ左のカテゴリーの「有名軍人」の所をクリックしてみてください。

この「五百島」から手紙を出した「杉野」さんは、その後正式に「五百島」に乗艦されて居たらしく、実は本当に「五百島」から「杉野」さんが差し出した軍事郵便も1通(兄弟カヴァー)、当会が所蔵しておりますので、また、機会があればUPさせて頂きますね。

また、お越し願える事を期待しておりますm(_)m

なるほど

>海軍の軍人である事が分かり
 おお、そうですね。
 ただ、海軍兵学校の名簿には中治と言う特徴的な名前をお持ちの方はおりません。
 そうなると下士官と言う可能性もあるのですが、下士官だと自らの検閲印を押せるかどうか(検閲済の検と言う文字の木偏の部分は桜の木偏の部分と入出角がほぼ同じですので、同一人物の筆跡の可能性が強いです)と言う疑問もありますし、相生は呉鎮守府の管轄でしょうから横須賀鎮守府管轄の三重県人が行くだろうかと言う疑問もあります。
 したがって、この方は予備士官か特務士官と言う可能性が強いと思います。
 
>三重県の消印
 拝見いたしました。
 世の中には様々な方がおられるのですね。

>著名軍人
 凄いメンバーですね。
 それぞれの性格が字体にあらわれていて興味深いです。
 

hushさま

>下士官だと自らの検閲印を押せるかどうか
一応、そういう立場なら大丈夫らしいです。

>相生は呉鎮守府の管轄・横須賀鎮守府管轄の三重県
この艦はドック(改装された造船所)がたまたま民間の施設で、しかも呉鎮管轄の地域ですが、この艦自体は、「五百島」と銘銘後、直ぐに呉鎮管轄になっておりますので、三重県の方が乗り込まれていても全然違和感がありませんよね。
・・・まぁぁ・・・士官は出身地域は関係無いですからね・・・基本的に・・♪

>予備士官か特務士官と言う可能性
私も同意見です。

>三重県の消印
割と面白いでしょう♪
そのHPの主にもhush 様のHPを昨日教えた所、ちゃーんと知ってましたよΨ(`▽´)Ψ 彼は雑学がすごいので、私の船オタク話にもきちんとついて来てくださる貴重な存在なのです♪

>著名軍人
確か・・・今年に入って紹介した軍艦「大和」のコーナーで大和司令部から差し出した
「宇垣纏」差出の軍事郵便も展示していますのでよろしければ探してみてください。
有名軍人シリーズは、これからも随時更新の予定なので、こうご期待!!でお願いいたします。
(二次大戦関係では・・山口多聞とか・・大西瀧二郎とか・・・南雲さん、豊田長官、永野さんとか・・・古賀長官とかをラインナップに考えてます♪もちろん日清、日露、一次大戦関係、及び陸軍もラインナップの予定ですΨ(`▽´)Ψ )

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/249-58001db0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる