FC2ブログ

2019-09

第15師団

昨日のリクエスト2で公言しました通り、今日は師団シリーズの第15師団からの軍事郵便をご紹介しましょう。

第15師団は、歴史が古い師団で、明治38年4月、日露戦争末期に創設され、ポーツマス条約後は満州及び朝鮮半島の警備に従事しましたが、大正14年に一旦廃止されています。昭和13年4月4日、名古屋での編成で復活し、補充担当は敦賀とされ、師団の通称号は「祭」でした。
師団は8月、上海に上陸、中支那派遣軍隷下として治安維持に当りました。太平洋戦争勃発後も暫くそのままでしたが、18年6月にビルマの第15軍に編入され、年末までにビルマに進出し、第15軍師団長、牟田口中将が主張するインパール作戦に投入されました。
インパール作戦については、此処では長くなるので割愛させて頂きますが、この師団のご紹介でインパール作戦に投入された3つの主力師団すべてをこのブログで紹介した事になります。
師団はこの後、19年末にイラワジ川まで後退しましたが、翌月から英印軍とイラワジ川会戦と呼ばれる激しい戦闘の後、師団の戦力をさらに消耗しつつタイ領内(カンチャナブリ)に後退した所で終戦を迎えました。
師団の戦死者は1万5273名でした。

20070322231003.jpg

この軍事郵便のアドレスは、ビルマ派遣 祭7367部隊で、第15師団、工兵第15連隊からさしだされたものです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/247-c9a6fc2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる