FC2ブログ

2019-09

軽巡洋艦「大井」

艦艇特集。

球磨型軽巡洋艦、3番艦の「大井」差出の無料軍事郵便です。

画像 436

さて、「大井」と言えば、僚艦「北上」と共に一時期、世界にほとんど類を見ない「重雷装艦」という艦種に改造された艦です。
いやぁぁぁ・・・・4連装魚雷発射管が片面5基、計20門、艦の両サイド合わせて10基・・・・計40門も搭載されていた艦なんですね。
水雷戦隊の旗艦として駆逐艦戦隊を率いて魚雷の一斉発射!
あぁぁぁ・・・なんと甘美なシーン・・・私世代のウオータラインシリーズで育った者には憧れの艦でした。
しかし、時代は艦隊決戦ではなく航空機が戦争の主役の世界になって、結局もう一艦改装予定だった「木曽」は改装中止になってしまったそうです。

明日は、その片割れ、「北上」ですΨ(`▽´)Ψ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/2464-64e43a5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる