FC2ブログ

2019-09

リクエスト 2

今日も以前にリクエストを受けていたモノをUPしましょう♪

独立混成第15旅団(胄)差出の軍事郵便です。
本当は、リクエストを受けていたのはこの部隊の後身、第63師団(陣)なのですが、如何せん又、雲隠れしてしまい(こればっかりですね・・汗・・・リクエスト受けて4ヶ月近くも放置してまして・・・汗汗。)その前身の軍事郵便で許して頂くつもりでコイツを持って着ました。

本当は、リクエストしてくださったお父様が戦死された時に所属されていた部隊を持って来たかったのですがそれが出来ない事が心残りです。
マジで頑張って探しますので今日の所は、これで勘弁してくださいm(_)m

20070322222408.jpg

この軍事郵便のアドレスは、北支派遣、胄第2995部隊で、独立混成第15旅団、独立歩兵第80大隊です。

この部隊は、昭和14年に北京で編成され、補充担当は宇都宮で、編成後は北支派遣軍の隷下で、北京市内に司令部を置いていました。治安地域は九州ぐらいの広さで、旅団長は北京防衛司令官も兼任していました。昭和18年5月1日、旅団の現地復帰下令、この旅団を基幹に独立混成第6旅団の一部を編入して第63師団を編制して旅団は解体しました。
この第63師団は、20年5月、関東軍へ、8月9日のソ連軍侵攻により第44軍に編入、奉天で防御戦中に終戦を迎えました。
因みに、今日UPした独立歩兵第80大隊もそのまま第63師団に編入されて、終戦時は満州でした。

こんなんで、お許し願えないでしょうか?
あと、もう一点、リクエストに有りましたおじ様の第15師団(祭)は、明日に師団シリーズとしてUPさせていただく予定です。
スポンサーサイト



コメント

リクエストした者です

 ありがとうございます。
 亡父も(私は戦後生まれなものでして、多分、戦死はしていないと思いますが)ほうほうと見入っている事だろうと思います。
 父が津の第33連隊に入営した時には沢村投手(京都の人ですが本籍は三重県伊勢市)と一緒だったそうで、手榴弾を投げると練兵場の塀の外まで飛んでいったので驚いたと聞いております。もっとも、沢村は兵役についていた時にこの手榴弾を投げすぎて肩を壊したと聞いておりますが、見たかったシーンです。
 その後、機関銃担当として青島に渡ったのですが、黄河の決壊で水没した中国の大地を原隊を探してさまよっている最中に郷里の人と出遭ってそのまま主計兵になったのが、この独立混成第15旅団だそうです。このため、司令部付として北京近郊の保定でのんびりと過ごす事ができ、部隊の印鑑も預かっていたので検閲の印鑑も勝手に押していたと聞いております。
 ただ、結局、8年間の兵役の間に帰国できたのは新兵受領の名目での1週間のみであり、大変な時代を過ごしたのだろうとは思います。
 叔父(こちらはインパールで戦死しております)のいた第15師団の葉書もアップして戴き、非常に感謝致しております。もう私の方は充分でございますので、第63師団の分は出てきたらと言う事でお願い致します。
 思いがけず、彼岸時に供養をする事ができました。
 亡父も喜んでいると思います。
 本当にありがとうございました。
 

hush 様

こちらではお初ですね♪これからも宜しくお願いいたします。
リクエストのUP本当に遅くなって申し訳ございません。

>私は戦後生まれ
すみません・・・私はてっきり・・・・汗

>津の第33連隊
お父様とどんぴしゃ部隊が見つかると良いのですが・・・。

>思いがけず、彼岸時に供養をする事ができました。
そう言って頂けると光栄です。

何かとこれからも色々とご迷惑をお掛けすると思いますが宜しくお付き合いください。m(_)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/246-747222ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

概ね昭和10年代の生まれである。低学年から兵器に親しむ学校教育が行われ、高学年になると軍事教練が始まった。都市部の小学生は、空襲が激しくなるにつれ、農村部に疎開をした。親戚・友人を頼る縁故疎開と、学校単位の学童疎開に大別されたが、学童疎開した者は、集団生活

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる