FC2ブログ

2019-09

リクエスト

ここの所、濃いぃぃぃお話ばっかりだったので、今日は趣向を変えてリクエストを頂いたものを掲載しましょう。

鹵獲砲艦です。
鹵獲砲艦とは書いてその字の如く、敵の所属艦艇(砲艦)を摂取後日本軍が使い易い様に整備して日本軍の軍籍に入れた艦艇です。

リクエストにあったのは鹵獲砲艦「多々良」だったのですが、確か、昭和17年消しで第二海軍軍用郵便所の消印の有る、日本赤十字社あての公用軍事郵便を所有しているはずなのですが、ちょいと雲隠れして出て来ないので、代わりに同じく鹵獲砲艦の「唐津」を持ってきました・・・汗。

20070321224548.jpg

無料軍事郵便で、アドレスは、呉局気付軍艦唐津となっています。

鹵獲砲艦「唐津」
昭和17年5月6日、アメリカ、ルソン級河用砲艦ルソンがマニラ湾コレヒドール島沖で自沈。5月末、日本が浮揚し第103工作部で修理して8月1日、佐世保鎮守府籍軍艦唐津と改名、唐津級河用砲艦(単一艦種)となり第3南遣艦隊に編入。

18年9月28日、給油艦早鞆を護送中、パナイ島近海でアメリカ潜水艦(SS290)シスコを爆雷攻撃により撃破後、セブ島より飛来した第954航空隊所属の97式艦攻2機とともにこれを撃沈。

19年3月3日、ミンダナオ島北西のスールー海で対潜作戦中、アメリカ潜水艦(SS167)ナーワールの発射した魚雷を受けて艦首を喪失しマニラに帰投。

20年1月22日、マニラ脱出に失敗。2月5日、第103工作部で修理中、海軍部隊のマニラ撤退により爆破処分。

リクエストに有った「多々良」は、発見し次第UPさせて頂きますねm(_)m・・・・おっかしいなぁぁ・・・つい、1、2ヶ月前にちょい野暮用で見かけたのですが・・・汗。(言訳・・言訳・・)
スポンサーサイト



コメント

わお♪わお♪リクエストに応えていただいてありがとうございました!!やっぱりあるんですね~~戦利砲艦差出^^貴重な資料を見せていただいてありがとうございました。精進しまーす!!

tako8 様
お喜び頂けて光栄です。
「多々良」も発掘(絶対、あれ?なんで、こんな所に有るのって所から発見されるはずです。)してUPしますね。
ついでなので、この期に、新たなシリーズ、「鹵獲艦シリーズ」(時代は日清~です。)も初めちゃう予定ですΨ(`▽´)Ψ 掲載は、ブログの性格上、ランダムに成りますが気長にお付き合い頂ければ光栄です。

軍艦オタクのマニアもので大いに盛り上がるのも良いのですが、同じネタで、ごく稀には郵便史にも振っていただけない? その方が建設的(死語か?)ごつなかとでしょか。12月頃やってた関東州での軍事郵便なんかとか。「年末年始後の研究成果」も含め、待ってま~~す。v-17

Kyain様
いらっしゃいませ。
いつも、貴重なご意見有難うございます。

>郵便史
それらしい記事は、作り貯めしてる記事の中には数点有るのですが、読み直していると色々な事を考えてしまい、中々UPする事が出来ません・・・汗。
如何せん、私の勉強不足。舌足らずな文章などが自分で気になるので、UPには腰が重くなってしまいます。
(現在、毎日UPしている記事すら私の完全な記憶ミスなどが多く、人知れずコチョコチョ訂正している状態なので・・・Ψ(`▽´)Ψ )
アホな私が、自分で自分に納得出来る様な文章が書けた折には郵便史のジャンルに再チャレンジしたく思いますのでそれまでは、暖かく、気長にお待ちください。m(_)m

>軍艦オタクのマニアもの
まぁぁ・・・第三者様の目から観られたらそうかも知れませんね・・・汗
私、いち個人的にはこのブログを、公私混同すると明言しているので、自分の好きな記事に偏るのは仕方無い事だと考えております。
ただ・・・上記の表現は、本人(自分)で謙遜して使う分には問題無い表現だと思いますが、このブログへの投稿者様や、ブログ主に対しての表現とすれば、このブログの性格を考えて頂いて少し、言葉を選んで表現願いたく思います^^;

しかし・・・・此処の所、こんなマイナーなブログ(基本的に誰にも宣伝していないしリンクも貼っていないのに)にも訪問してくださる方が増えて来て嬉しい限りなのは確かです♪
Kyain様におかれましては、これからも、とうブログへのご訪問、貴重なご意見を宜しくお願いいたします。m(_)m

軍艦オタクも、軍艦マニアも大いに結構。私はダメだとか、よせなどとは、思ってもいません。磯様におかせられては、「記憶」に頼って書き飛ばすだけではなく、ごく稀でよいから沈思黙考の成果を、これでどやねん!! って出してもらいたい、読ましてもらいたいなぁ、と。まぁ、こう考えるわけですわ♪ くれぐれも、「…汗」などせんよう、頼んます。v-17

Kyain 様

>思ってもいません。
その様にご理解頂いているのでしたら、私の前言は撤回させて頂きます。
生意気な事を書きまして申し訳ございません。

>これでどやねん!! 
・・・それが言えたら苦労しないんですが・・・(TT)

>沈思黙考の成果
色々と考える事が在るのですが、中々今のところ研究が成果に結びつかないのが現状ですね・・・汗←この「汗」の部分が宿題忘れて廊下に立たされている小学生の気分ですΨ(`▽´)Ψ 。

>「記憶」に頼って書き飛ばすだけ
これは、本当に得意なんですが・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

まだまだ発展途上の幼稚なブログですが飛べぬアヒルの子を看る様に暖かく見守って頂ければ幸いですm(_)m
・・・如何せん、持って生れたアホの才能だけは捨てる事が出来ないので・・・ 頭を使う方は、事務局長のAKAGI氏に任せようかと現在画策中でして・・・Ψ(`▽´)Ψ Ψ(`▽´)Ψ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/245-eab3987f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる