FC2ブログ

2019-09

悲劇の駆逐艦「深雪」

皆さん、「深雪」と言う駆逐艦をご存知でしょうか?

吹雪級(Ⅰ型)駆逐艦「深雪」

1923年(大正13年)計画。
一等駆逐艦として浦賀船渠で昭和2年4月30日、起工。
昭和3年5月29日、進水、第35号級駆逐艦、第38号駆逐艦(4/24)と銘銘。
昭和3年8月1日、吹雪級(Ⅰ型)駆逐艦(4/24)「深雪」と改名。
昭和4年6月29日、竣工し姉妹艦「吹雪」「白雪」「初雪」と第11駆逐隊を編成し第2水雷戦隊に編入。
昭和6年、第11駆逐隊から吹雪を除去。

昭和9年6月29日、大藤正直(兵39)中佐の指揮下に朝鮮半島南部、済州島南方で演習中、姉妹艦「電」が艦中央部に激突、船体を両断されて後部は沈没し3名が死亡、2名が行方不明となり4名が負傷(前部は軽巡洋艦那珂が佐世保へ曳航中に放棄)。8月19日、除籍。

竣工後、わずか丁度5年で事故により亡失した駆逐艦です。
この年(昭和9年)に起きた「友鶴事件」や次の年の「四艦隊事件」が有名で、その陰に隠れがちな事故ですが、最新鋭駆逐艦の事故での亡失という一大事件でした。

今日ご紹介する手紙は、この事故直後に軽巡洋艦「那珂」に救助された方の安否報告の手紙とその後、艦が除籍されるまでに書いた手紙のこれコレスポンデンス(書簡集)です。
この方の手紙は、昭和8年9月に「深雪」に転属する時から所蔵しておりますが、今日は事故直後の2通をご紹介しましょう。

20070320232104.jpg

先ず、一通目の手紙です。
差出の日の消印は昭和9年7月2日、佐世保となっていますので事故後の第一便(文面に「今佐世保に入ります」と有るので軍艦那珂の艦内で書かれた手紙)とおもわれます。文中に「那珂便乗中」が、当時の状況を良く表している手紙ではないでしょか。

20070320232744.jpg

20070320232757.jpg

20070320232808.jpg

2通目の手紙です。
日付の消印は9年7月23日の佐世保と有りますが、書き込みは11日の様です。内容は4枚の便箋の手紙ですが、此処では抜粋して、1P、2P、4Pをご紹介します。
文中に「※残務処理」という言葉や、「初上陸」と言う言葉が、色々と考えさせられる手紙です。

※残務処理
普通、海軍の艦艇が亡失した場合、元その艦の乗組員などが、その艦を除籍させる為に行う後処理の事で、これが終わるまでは、実際にその艦はもう亡失しているのに帳簿上は存在しているという、不思議なタイムラグが生じます。
(この「深雪」の2枚目の手紙のアドレスも船は無くなっていますが、除籍が8月19日なのでそれまでに書かれた手紙なので、沈没前に属していたアドレスがそのまま記入されています。)


今日は、昨日の公約どうり真面目にやりとげました♪
今日のアイテムは歴史の生き証人みたいな手紙だと私は思うのですがどうでしょう?

蛇足
旧帝国海軍では、事故などで亡失した船に付けられていた船の名前(「畝傍」とか「千島」とか「高千穂」とか)は縁起をかついで継承しない慣わし(そりゃーそーだ)が有り、この「深雪」と言う名前もそれ以後の艦艇の名前で使用されてません。
・・・個人的には良い響きの趣有る良い名前で好きなんですが・・・「深雪」。

昨日・・のたまってた「四艦隊事件」うんぬんはスペースの関係で又今度、気が向いたら此処でご紹介しますね。
(実は昨日の記事からはもう削除済みなのだΨ(`▽´)Ψ )
スポンサーサイト



コメント

んでもって、こういう習わしのないアメリカさんにも負けてしまった訳ですな。ワスプ(2)とかねえ。日本も赤城2とか命名してもよかったような。。。

shiggyさま

>こういう習わし
Ψ(`▽´)Ψ いやいや・・・戦没艦はその範疇になかったらしいですよん♪
なんか、最近聞いた話ですが、今度竣工する自衛隊の全通型DDH付ける艦銘の候補に「あかぎ」があがってるそうです♪
まぁぁ・・・結局、負けたのにはちがいありませんがね^^;

あっ因みに、赤城はWWⅡ時に沈んだ奴・・・あれは、実は2代目なんですよぉぉΨ(`▽´)Ψ 赤城の初代は1890年に竣工した改麻耶/赤城級砲艦として、日清、日露戦争にも従軍しています。この船!なんと!面白い後日談が有り、昭和12年に川崎汽船に売却されて赤城丸となって、なんと!!WWⅡを生き残り戦後直ぐの台風で浸水・・・1951年に解体されているのですよ!!面白い例です。

蛇足ですが、初代大和もループ艦として誕生コイツは赤城と違い最後まで海軍でいましたが、廃船決定後横須賀に浮き舟として係留されたままWWⅡを生き残り、やはり終戦直後の台風で沈んでますね♪船の一生はホント人の人生みたいな船が多いんですよΨ(`▽´)Ψ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/244-363193cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる