FC2ブログ

2019-09

工作艦 明石

ふふふふふ・・・ついに出して来てしまいましたよ・・・秘蔵っ子を♪ご紹介しましょうΨ(`▽´)Ψ

私のお気に入り艦艇シリーズ!!工作艦「明石」からの軍事郵便です。

昭和9年、補充(②)計画第1工作艦として11年10月22日、特務艦明石と命名され佐世保工廠で12年1月18日、起工。
13年 6月29日、進水。
14年 7月31日、竣工。
14年11月15日、連合艦隊付属。

16年7月、重巡洋艦足柄等とともにフランス領南部インド=シナ(現在のヴェト=ナム)進駐に参加。

17年1月2日よりパラオ、ダバオ、スターリング湾、アンボンに寄港し損傷艦の修理に従事。6月5日、ミッドウェー海戦に攻略部隊の一部として参加後トラックで重巡洋艦最上等の修理に従事。11月23日、ソロモン方面で損傷した艦船の修理に従事。10月4日、雷撃により損傷した空母大鷹を修理。

19年2月17~18日、アメリカ第38任務部隊によるトラック空襲に遭遇し爆撃により損傷後パラオに回航。3月30日アメリカ第58任務部隊によるパラオ空襲に遭遇し西水道付近で爆撃を受けて沈没。5月10日、除籍。

昭和29年、解体。

20070318221811.jpg

日本が初めから設計、建造した唯一の工作艦です。
乗組員は、乗員336+工員433=769名でした。

この艦は、1万500tの船体内に各種工作機械114台(材料等を含む工作関係重量1155t) 23t型クレーン×1(重量物用、中央部) 10t型クレーン×2(前後檣部) 5tクレーン×2(前檣両側)を搭載し、クレーンは全て電動式で、第1、第2機械、第1、第2仕上組立、焼入、鋳造、鍛冶冶金、鍛冶、銅、溶接、木具、兵器、電気工場、工具室、青写真室等17工場、延べ2236(工作設備面積3099)㎡を設置、工場面積を多くとる目的で水平甲板型船型を採用、連合艦隊の平時年間修理量35万工数の約40%を担当する予定で建造された艦です。

この艦はアメリカのメデューサ級工作艦を参考にして設計され、同型艦が計5艦計画されましたが、2番艦に「三原」3番艦に「桃取」と銘銘されるも結局竣工したのは当艦のみで、同型艦は有りませんでした。


やっぱ・・・特務・特設は良いですねぇぇ・・・・♪
しかし・・・この「明石」・・・18年中はろくな働きしていないんですよねぇぇ・・・蛇足でしたΨ(`▽´)Ψ
スポンサーサイト



コメント

おお~明石ですか!パラオ発行の切手シートにも確かありましたね。ボクは切手も集めてるんで、切手になっている艦船の軍事郵便が手に入ると、「揃った!」かんじがしてうれしいです^^ 

こんにちは^^tako8さま。

>パラオ発行の切手シート
え?そんなマニアックな切手シートが存在するのですか!??
そう言えば・・・大戦50年のシリーズ以来外国の新切手を買ってません・・・汗。
外国モノの切手の題材になっている艦船ですきなのは、軍艦ではツバルの「羽黒」、徴用の特設としては「君川丸」が好みですね♪

>艦船の軍事郵便
ワードで、帝国海軍艦艇総覧(自作、徴用も含む)リストを製作し、穴埋め開始して早十数年・・・まだまだ収集に穴だらけです(TT)
因みに磯の表で黒表記は未入手、青表記は昭和12年以前の艦艇、それ以降は赤表記みたいに、細かく分類しています(現在11色の使い分け)。Ψ(`▽´)Ψ

>工作艦「明石」
この艦はある意味私の海軍軍事郵便収集の看板みたいなもんで、コレクションの中では軍艦「大和」と双璧みたいなもんです♪

>「揃った!」かんじ
同感ですΨ(`▽´)Ψ

磯さん、コメントありがとうございました!随分細かいリストを作られてるんですね・・・僕も磯さんを見習ってリスト作りから始めます(作ってなかった!!)。これからもぜひご指南くださいm(_ _)m ところでまたマニアックな話なんですけど、戦利砲艦(旧米艦「ウェーキ」→捕獲後「多々良」など)差出の軍事郵便って磯さんお持ちですか?存在はすると思うのですが見かけたことがありません・・・。

tako8さま

>戦利砲艦
ですか・・・また、えらくマニアックなチョイスですね♪
一応、私もリストを作っておっかけていますが、完集には気が遠くなる思いです。
この艦種も一応数艦は所有しておりますすが収集の完成度はもう一つです・・・汗。
舞子(元マカオ[ポルトガル])とか、須磨(元モス[米])とか・・・名前だけ見てるとこの題名の工作艦「明石」の兄弟艦だと思われるネーミングなのも面白いですよね♪

個人的には、戦利巡洋艦の「五百島」(元ピン・ハイ[中])や「八十島」(元ニン・ハイ[中])とか、戦利駆逐艦改造の番号哨戒艇などが好きですね(><)

tako8さんも、戦利艦の使用例を発見されたらまた、此処で教えてくださいね♪

因みに関係ないのですが・・・日露や日清の戦利艦の使用例はよく見かけますね♪(一次大戦の戦利潜水艦は絵葉書が多く残されていますよね♪)

このブログでは毎日(目指してます)色々なジャンルの軍事郵便や手紙をご紹介しようと心がけておりますので、いつになるかも知れませんが戦利艦もそのうちにご紹介しますねΨ(`▽´)Ψ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/242-cbaef169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる